こんなことがありました!

本とあそぼう! 全国訪問『おはなし隊』

    6月27日(火)に講談社の『本とあそぼう!全国訪問「おはなし隊」』が改善センターに来てくださいました。
   おはなし隊は、キャラバンカーに沢山の絵本を積み込んで全国を回っており、キャラバンカーの見学とおはなし会を行っています。
   子どもたちは、幼稚園から改善センターまで徒歩で移動し、改善センターに着くとキャラバンカーとご対面!!『うわー!すごい!!』『絵本がいっぱいだ!』と大喜び。
   年少組と年長組で時間を分けて、キャラバンカーの見学とおはなし会を経験しました。
   
   キャラバンカーの見学では、担当の方の説明を聞いた後、車の乗り込んで見たい絵本を選び、思い思いに楽しみました。見終わるとまた違う絵本を選んで、楽しんでいました。
     
   友達と一緒に見たり先生に読んでもらったり、長~い絵本を広げて喜んだりとまったりとした時間を過ごすことが出来ました。幼稚園にはない絵本もあり、子どもたちの瞳はキラキラと輝いていました。読書離れが叫ばれている今、子どもたちには、いろいろな絵本に親しむことでことばや知識の獲得、創造力や情操をを養っていきたいと思っています。
            
    ホールでは、おはなし隊の隊長さんとボランティアの方がおはなし会を開いてくださいました。子どもたちは楽しい絵本の読み聞かせに笑ったり一緒にことばを口ずさんだりと楽しみながら参加することが出来ました。
   おはなし隊の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。また来てくださいね!!