こんなことがありました!

カレーパーティーをしました!

   14日(金)に年長児が中心となってカレーパーティーを開いてくれました。
    山内先生、伊藤先生のご自宅から提供していただいた野菜に、先日、年長児が栽培し収穫したじゃがいもも加え、調理しました。
   年長児が野菜を洗ったり皮をむいたり、野菜を切ったりして準備を進めました。「お家でもお手伝いしたことがあるよ。」「玉ねぎは目が痛くなるな。」などと会話も楽しみながら進めることが出来ました。玉ねぎを切り終えるとすぐに水道に走って行って目を洗う姿も・・・。毎日、ご飯を作ってくれるお母さんの大変さもわかった様子でした。(笑)
   
   
   材料の準備が出来ると、仕上げはお手伝いのお母さん方4名に行っていただき、おいしいカレーが出来上がりました。遊んでいる間に、園舎内にはおいしいそうなカレーの香りが・・・。子どもたちは職員室の扉を開け、鼻だけ出してにおいを嗅いだりしていました。
   カレーが出来上がると年少さんを招待して、遊戯室で会食です。
   お手伝いのお母さん方にカレーをよそってもらい、子どもたちも嬉しそうでした。
   
   年長のお当番さんのかけ声で『いただきます!』の挨拶をして、試食。あちらこちらから『おいしい!』『おかわりしてもいいの?』などとの声が聞かれました。
   大きな口を開け、ぱくぱく食べる姿は、とても可愛らしい姿でした。
   この夏休み、ご家庭でも親子でクッキングタイムも良いかもしれませんね。
   年長組さん、おいしいカレーをごちそうさまでした。お忙しい中、お手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。