こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

なわとび先生(年少組)

    1月23日(火)と26日(金)の両日、玉井小学校の6年生が今度は年少児になわとびを教えに来てくれました。
    前回、年長児に教えに来てくれ、今回、校長先生に『幼稚園になわとびを教えに行きたい』と直談判してくれ、実現しました。本来なら、学校で遊べる遊び時間を園児のために使ってくれる素敵なお兄さん、お姉さん達の行動に感動です。 
    6年生の皆さんは、園児とのかかわり方も上手になってきていて、子どもたちも優しく教えてくれるお兄さん、お姉さんと一緒に熱心に取り組んでいました。年少児でもなわとびに興味をもち、少しずつ上手に跳べるようになってきました。
    6年生の皆さん、ありがとうございました。またいろいろなことを教えて欲しいなと思っています。
  

そり遊び(年長組)

   1月23日に年長児が塩沢スキー場にそり遊びに出掛けてきました。
   前日の雪と大寒波の襲来で、実施が危ぶまれましたが、スキー場に到着すると太陽が顔を出し、風もなく最高のゲレンデコンディションの中で、楽しんでくることができました。
   子どもたちは、遊び方の約束を守り、友達と競争したりつながって滑ったりしながら、思う存分楽しんでくることができました。お手伝いのボランティアさんや保護者の皆さんのおかげで楽しく安全に遊んでくることができました。ありがとうございました。
    
    
   

なわとび挑戦!!

    先日、玉井小学校の6年生が『なわとび先生』として幼稚園に来て、『二重跳び』『ハヤブサ跳び』『交差跳び』『あや跳び』などの技を見せてくれたり跳び方を優しく教えてくれました。
    その日から、年長の子どもたちはお兄さん、お姉さんの姿に刺激を受け、毎日、熱心に練習に励んでいます。その結果、『二重跳び』や『あや跳び』などが出来るようになった子もいます。また、幼稚園のなわとびはロープタイプで技をこなすには難しいため、家庭から小学生のようなビニール製のなわとびを持ってきて挑戦する姿も増えてきました。汗を流しながら、何度も何度も繰り返し挑戦する姿は、『さすが!年長児!!』と感心させられます。
                                

餃子パーティー(年長組)

   1月18日(木)に年長児が『餃子パーティー』を行いました。
   まずは、手洗いをし、担任の先生が具材を混ぜている様子を興味深く見入っていました。待つ間、手を汚さないように気をつけ、また、汚したなと思うと再度手洗いをしたりと衛生面に気をつけようとする姿に成長を感じました。
    
   具材の準備が出来ると、今度は、自分たちで具を餃子の皮に包む挑戦をしました。お家での経験がある子は、ヒダも上手に作ることが出来、感心しました。初めて挑戦した子も悪戦苦闘しながらも上手に包むことが出来、おいしそうな餃子が たくさん出来上がりました。
   
   遊んでいる間、餃子を冷蔵庫にねかせるておき、お弁当の前にホットプレートで焼き上げました。自分たちで慎重にホットプレートに餃子を並べていきます。慣れた手つきで鉄板に載せる子、恐る恐る投げ込むように入れる子など様々でしたが、焼き上がるのが待ち遠しく『いい臭いがしてきた!』『お腹すいた!』などの声が聞かれました。
   
   たくさんあった餃子はすべて食べきった子どもたちでした。あまり餃子を食べたことがないと言っていた子もしっかり食べることが出来ました。自分で友達と一緒に作った餃子の味は格別だったようです。  
  

保育自由参加(年少)

    1月18日(木)より23日(火)まで、年少児保護者対象の保育自由参加が始まりました。
    お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなどどなたでも参加できます。朝から帰りまでお子さんと一緒に幼稚園生活を体験していただき、幼稚園教育の理解やお子さんの成長などを感じとっていただいています。子どもたちも一緒に遊んでもらい、とても楽しそうな様子がうかがえました。他の友達に自分のお家の人がとられてしまい、ヤキモチを焼く姿なども見られましたが、保護者の皆さんもじっくりお子さんとかかわる時間がない中で、こうして1日一緒に過ごせたことは貴重だったなどの感想も寄せられています。
   

なわとび先生、来園!!

    1月16日(火)・17日(水)の両日、玉井小学校の6年生が業間の休み時間を利用して、『なわとび先生』として、幼稚園に遊びに来てくれました。
    子どもたちに『二重跳び』や『ハヤブサ跳び』、『交差跳び』『あや跳び』などなわとびのいろいろな技を見せてくれました。その様子に子どもたちは歓声をあげ、憧れのまなざしで見つめていました。
    技を見せてもらった後は、6年生に飛び方を教えてもらいました。6年生のお兄さん、お姉さん達がとても優しく丁寧に教えてくれ、子どもたちも挑戦意欲をもって、意欲的に取り組む姿が見られました。
   たった2日間の間に2重跳びをマスターした子もいました。
   お兄さん、お姉さんの姿が子どもたちにとってとても良い刺激になったようです。
   また、いろいろな形で、交流を進めていけたらと思います。6年生の皆さん、ありがとうございました。
   
   
                                
 

クッキング(年少)

    1月16日(火)に年少組の子どもたちが、『フルーツヨーグルト』作りに挑戦しました。
    自分たちでリンゴを切る体験をし、その後、缶詰のフルーツミックスとヨーグルトを混ぜ合わせ、『フルーツヨーグルト』を作りました。
    初めて包丁を使う子もいて、ちょっぴり不安そうな様子も見られましたが、先生に切り方を教えてもらいながら取り組むことが出来ました。
    フルーツにヨーグルトを混ぜ合わせる作業では、興味深くボウルの中をのぞき込む可愛らしい姿も見られました。出来上がったフルーツヨーグルトはお弁当の後のデザートとして、おいしくいただきました。
    ぜひ、ご家庭でもお休みの日などを利用して、親子で一緒に簡単なクッキングの経験をしてみてはいかがでしょうか?楽しい時間になることと思います。
   
   
 
  

保育自由参加、始まる!!

 1月11日(木)より、保育自由参加が始まりました。
 参加された保護者の皆さんには、お子さんと一緒に遊んだり、 担任の先生の補助をしていただいたりして、園生活を体験していただいています。その中で、お子さんの育ちや幼稚園教育の理解を深めていただければと思っています。
 子どもたちもお友達のお家の人と一緒に活動できることをとても喜んでいます。
   

第3学期始業式

 1月9日(火)に第3学期始業式を行いました。
 大きな事故、けがもなく子どもたちは元気に登園してくることができました。
   
 始業式の中で、園長先生と第2学期の終業式の中での『た・ま・の・い』の約束の振り返りを行いました。 
 『のしく・やさしく』『もるよ やくそく』『びのび あそぼう』『のちを まもる』は、みんなしっかり守れたようでした。
 そのあと、3学期の約束をしました。『自分でできることを増やしましょう!』『寒くても元気に体を動かして遊びましょう!』の2つです。3学期はまとめの時期です。『何をやるべきか、何をしなくてはいけないか』を生活経験を通して、自分で考え行動できるように援助していきたいと思います。また、ゲーム機で遊ぶだけではなく、体を動かして遊ぶ楽しさを味わえるように工夫していきたいと思います。ご家庭でも、お子さんと一緒に約束を話し合い、実践できるようにご協力をお願いいたします。

第2学期終業式

   12月22日(金)に第2学期終業式がありました。
   全園児で園歌を斉唱した後、園長先生よりお話がありました。園長先生からは、2学期にいろいろな行事で子どもたちが頑張った姿をほめていただきました。よその方からも『玉井幼稚園の子どもたちは、頑張っているね。』『子どもたちの頑張る姿に泣いちゃった。』などというお話があったことも教えていただき、子どもたちも嬉しそうでした。
   その後、冬休みの約束がありました。小学生にもお話する『た・ま・の・い』の合い言葉についてです。夏休みにも約束しましたが、園長先生が頭文字を言うと子どもたちからその約束がすぐに飛び出していました。
       『た』・・たのしく、やさしく   
       『ま』・・守るよ、約束   
       『の』・・のびのび遊ぼう   
       『い』・・命をだいじに
 でした。この約束をしっかり守って、楽しい冬休みを過ごしてください。
                                 
   終業式の後には、担任の先生方からクラスの中で、2学期特に頑張ったお友達の紹介がありました。
   恥ずかしがってお話が出来なかったお友達が発表会で大きな声で堂々と演技をしたり、出来ないことにも一生懸命挑戦して出来るようになったことなどのエピソードの紹介があり、みんなで拍手でたたえました。
   
   
   
   紹介されたお友達はもちろんのこと、他のお友達もそれぞれとても頑張っていました。下の写真のようにみんな立派な態度で参加できていました。とても立派ですよね。これからも、いろいろなことに挑戦して頑張りましょう!!
 

大そうじ

   12月20日(水)に大そうじを行いました。
   まずは、自分のお道具箱やロッカーの整理整頓を行いました。お道具箱の要らない物を捨てたり整理整頓を行い、雑巾で自分のロッカーやお道具箱をきれいに拭いたりして、きれいにしました。自分のロッカーがきれいになるととても満足そうな笑顔を見せていました。
   
   その後、みんなで力を合わせ、保育室の大きな荷物を運び出したり、きれいに拭いたりしました。隅々まできれいにしようと、頑張る姿に成長を感じました。
   
     
    最後は、みんなで保育室の床を水拭きしました。雑巾が汚れる様子に『うわー!真っ黒だ!』と声を上げ、その分、保育室がきれいになっていることを実感できた様子でした。自分たちが使ってきた部屋をきれいにすることが出来、満足そうな子どもたちでした。
   気持ちの良い新年を迎えられそうですね。皆さん、ご苦労様でした。
   

お楽しみ会

   12月18日(月)に誕生会とお楽しみ会を行いました。お楽しみ会前に誕生会を行い、誕生時が紹介されました。ちょっぴり緊張した様子が可愛らしかったです。
                                
   誕生会に引き続き、お楽しみ会が始まりました。みんなで元気に『あわてんぼうのサンタクロース』を歌い終わると、『シャン♫シャン♫シャン♪シャン♪』と鈴の音が・・・・。
    
   なんと!!ステージからサンタさんが登場してきました。子どもたちはビックリ!!特に年少児はしばらくの間、放心状態、 年長児は、友達と手を取り合って喜ぶなど対照的な姿も見られました。絵文字:笑顔  
   司会の先生がサンタさんにいろいろと質問をすると、サンタさんは丁寧に答えてくれました。
   サンタさんは、世界中の子どもたちにプレゼントを渡しに行くので世界中のことばが話せること、サンタさんの得意なことなど教えてもらいました。ちなみに玉井幼稚園では、日本語で話してくれました。
       
   サンタさんはダンスが得意で、みんなで『フォーチュンクッキー』を踊りました。子どもたちもとても楽しそうでした。
    
 サンタさんと楽しんだ後は、誕生児と代表の友達が火の巫女になり、テーブルのキャンドルに火を灯してくれました。暗闇に明かりがともり、子どもたちも厳かな雰囲気を楽しんでいました。 
   
 気がつくと、サンタさんが帰ってしまっていました。『あれ?サンタさん、大事なものを忘れてる!!』ということで、みんなでサンタさんを呼び戻してみました。すると、サンタさんが急いで戻ってきてくれました。幼稚園に来てくれたサンタさんは歌と一緒であわてんぼうでした。(笑)
    
   サンタさんが持ってきてくれた白い袋を見つけ、子どもたちはワクワクドキドキ!!一人一人がサンタさんからおやつのプレゼントをもらいました。ちょっぴり緊張しながらプレゼントを受け取る子どもたちの姿は、ほほえましい限りでした。みんな上手に『ありがとうございます。』とお礼を言うことも出来ていました。
   
   早速、みんなでおやつとケーキの会食をしました。とてもおいしく、あっという間にぺろりとたいらげていました。
   最後は、ペアでジングルベルを踊り、クラッカーの打ち上げもしました。とても、楽しい時間となりました。
   忙しいサンタさん、玉井幼稚園に来てくれてありがとうございました!!また、来年も来てくださいね!!
   

買い物体験(年長組)

   12月14日(木)に年長児が本宮市舘町のヨークベニマルで買い物体験をしてきました。
 事前に家庭から何を買ってきてほしいか、買い物メモを出していただき、子どもたちはそのメモと500円玉1枚を持って買い物をしてきました。
 ベニマルの駐車場に着くと、子どもたちは期待いっぱいで大興奮。グループに分かれて、お店に入りお家の人から頼まれた商品を探し歩きました。ほとんどの子が何を頼まれたのか覚えており、友達と一緒に探していました。
 買い物メモに広告の切り抜きが貼ってあり商品をすぐに見つけられる子、商品は見つけたけれども種類が多くて悩みだす子など様々な姿が見られましたが、どの子も頼まれた商品を見つけると大事そうに抱え、レジに向かう姿はかわいらしかったです。
   
   
 レジでは、『お願いします。』『ありがとうございました。』とあいさつをして、上手に会計することができていました。お釣りをもらって、『お金が増えた!!』と喜んでいる姿も・・・。(笑)とてもいい経験ができました。自分でおつかいができたことで、ちょっぴり大人になった気分も味わえたようです。
 頑張ってお買い物をしてきた子どもたちをたくさん誉めてあげてください。
 子どもたちが安心して買い物ができるようにとお手伝いをいただきましたボランティアの皆さん、ありがとうございました。ヨークベニマル舘町店の皆様もご協力ありがとうございました。お世話になりました。
   
 

あだたらの里直売所プレオープン

 12月13日(水)にあだたらの里直売所がプレオープンしました。それに伴い、オープンセレモニーに大山幼稚園と玉井幼稚園の年長児が参加してきました。
 たくさんのお客さんが待ち受ける中、『よっちゃれ』の踊りを披露してきました。子どもたちが元気いっぱい掛け声をかけながら踊る姿に、多くのお客さんがたくさんの拍手を送ってくださいました。『よかったよ!!』と声もかけていただき、子どもたちも大満足な様子でした。
          
 また、代表児がテープカットにも参加させていただき、貴重な体験もできました。花火の打ち上げも見ることができ、子どもたちも大喜びでした。帰りのバスにお客さんが手を振ってくださり、子どもたちも人気者になった雰囲気も味わえました。(笑) 
                                    

サンタさん、来るかな?

 クリスマスを間近に控え、幼稚園にもクリスマスツリーがお目見えしました。遊戯室にツリーを設置すると、遊んでいた年長児が飾りつけのお手伝いをしてくれました。
 サンタさんにお願いしたプレゼントの話や自宅でもツリーを出した話などに花を咲かせ、楽しんで取り組んでいました。きれいに飾りがついたツリーを見てうらやましくなったのか、最後には、自分たちにも飾りつけをしていました。(笑)
 みんなの家には、どんなプレゼントが届くのかな?楽しみですね。
 飾りつけをして、床に散らかったごみを見て、『先生、ほうきどこ?』と率先して、片付けまでしてくれた立派な姿の年長さんでした。
   

雪遊びシーズン到来!!

    12月12日(火)の朝、起きてビックリ!!なんと、一面雪で真っ白!!驚きましたね。
   『大変だ!!』と思っていたのは、大人だけでした。幼稚園に登園してきた子どもたちは、早く、外で遊びたくてウズウズ・・・。
   年少児が一足先に園庭に出て行く様子を見て、年長児は『早く外に行かないと、ぼくたちの分の雪がなくなっちゃう!!』と心配するほどでした。(笑)
   子どもたちは寒さを気にする様子もなく、園庭で雪合戦や雪だるま作り、氷探しなど思い思いに冬の遊びを楽しんでいました。園庭のあちこちに雪玉がたくさん出来上がっていました。
   機会を逃さず、季節の遊びを存分に楽しませていきたいと思います。
   子どもたちが存分に遊べるように、ご家庭でも、雪が降った日にはスキーウエアやナイロン手袋、ブーツ等を着用させ、登園させていただくようにご協力をお願いします。
   
   

1年生との交流会

    12月8日(金)に玉井小学校の1年生の皆さんが、生活科の授業で『あきさがし』をして見つけた木の実等でおもちゃを作り、その遊びのコーナーに年長児を招待してくれました。
    年長児は、この日をとても楽しみにしており、期待をもって小学校に出掛けました。1年生の教室に入ると、ちょっぴり緊張した様子でしたが、1年生が的当てや魚釣りなど優しく遊び方を教えてくれたり誘ってくれたことで、少しずつ緊張もほぐれ、存分に楽しんでくることが出来ました。
   幼稚園に戻ると、『楽しかった!』『お礼に今度は幼稚園に招待したいな。』などという声も聞かれました。この交流を機会に、さらに幼小の連携を図っていけたらと思います。
   1年生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
   
   
   
   

読み聞かせボランティア来園

    12月6日(水)に、学校支援ボランティア4名の皆さんにおいでいただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。
    定期的に行っていることで、子どもたちもとても楽しみにしており、展示された絵本の中から、自分で見たい絵本を選び、その絵本を読んでもらえる保育室に移動していました。
    どのお部屋でも、子どもたちは真剣なまなざしで、絵本に見入っていました。こうした機会を積み重ねながら、話を聞く態度等を身につけさせていければと思います。
    ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
   
                              
   

ミニ発表会

   12月5日(火)にミニ発表会を行いました。発表会を経験した後、年少児が年長児の踊りや歌などを真似ながら余韻を楽しむ姿が見られました。お互いの演技をゆっくりと見合う経験も少なかったことから、ミニ発表会を計画し、その場に『おおたま・オータム・フェスタ』でお世話になった『老人クラブ』『スポーツ民踊会』『ずんね会』の方々を招待しました。急なお誘いにもかかわらず、多くの方がおいでくださり、子どもたちも張り切って、発表会を楽しむことが出来ました。
    参加された方々からも『元気がもらえた!』『とても素晴らしかった!』などのお褒めのことばをいただき、子どもたちもとても嬉しそうでした。
   お忙しい中、おいでいただき、ありがとうございました。
   
   

もちつき会

   12月1日(金)にもちつき会を行いました。
   学校支援ボランティアの皆さん、本部役員、年長クラス委員の皆さんにお手伝いをいただきながら、盛大に行うことが出来ました。
   お手伝いのお父さん方には臼等の準備、お母さん方にはけんちん汁の準備をお願いしました。皆さん、とても手際が良く、スムーズに準備を進めていただきました。
   準備が出来ると、まずは、年長児が餅つきに挑戦しました。臼で蒸かしたもち米をこねる作業に興味深く見入っている姿が印象的でした。
   
   ボランティアさんやお父さん方が杵でつき始めると、『よいしょ!よいしょ!』と元気なかけ声をかけ、応援する姿もとても可愛らしかったです。子どもたちは、千本杵で餅つきに挑戦しました。だんだんと餅になっていく様子に嬉しそうな笑顔を見せていました。
    
    
   
    
   後半は年少児の挑戦でした。年長児同様、もち米をこねる様子に目を丸くしていました。『ご飯がネバネバになってきた!』『すごい!』と大喜びの様子でした。お父さん方が餅をつく姿に、自分たちも手を動かしながら  『よいしょ!よいしょ!』とかけ声をかけ楽しんでいました。千本杵でもちをつく経験も初めての子が多く、楽しくて仕方がない様子でした。
   今は家庭でも餅をつくことが減ってきていることで、子どもたちにとってもとても貴重な体験となりました。 
    
    
   餅がつき上がると、遊戯室でみんなで会食をしました。きなこ餅とけんちん汁の汁餅にして食べました。餅を食べたことがないという子もいましたが、みんなで食べると何でもおいしく、おかわりをする子もたくさんいました。とても楽しいひとときになりました。
   今年ももち米をスクールバス運転手の三瓶さんよりご寄付いただきました。また、たくさんの野菜等も保護者の皆さんにご協力いただきました。本当にありがとうございました。
   お手伝いいただいたボランティアの皆さん、役員の皆さん、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。