こんなことがありました!

出来事

勤労感謝のプレゼントをしました。

勤労感謝のプレゼントで、手作りのカレンダーを作り、日ごろお世話になっている方々へお渡ししました。

年中組さんは、牛乳やさん、日の出写真さん、養護の久保寺先生。

園長先生にもお渡ししました。

スクールバスの運転手さん、いつも安全運転、ありがとうございます!

年長組さんは、代表のお友達がバスに乗って、お届けに行きました。

菊地果樹園様、直売所様、JA様。

村長さんが公務でいらっしゃらなかったので、副村長さんにお渡ししました。副村長室の椅子に座らせて

いただき、副村長さんとお話をさせていただきました!「どんなお仕事をしていますか?」の質問にも丁寧に答えてくださいました。

郵便局様、駐在所のおまわりさん、教育長さんにもお渡ししました。

お仕事ご苦労様です!いつも、子ども達をあたたかく見守ってくださり、ありがとうございます!

発表会(年長組)

最後は年長組さんです。

 園長先生からご挨拶をいただきました。

「はじめのことば」を年長組代表のお友達が発表しました。

さすが年長組さん。立派に発表できました。

次はすみれ組による劇「さるかに合戦」です。自分達で選んだお話です。お面や大道具など、できるところは

先生と一緒に自分達で作りました。

大きな声ではっきりとお話できました!

次はダンス「CHA-LA HEAD-CHA-LA]です。

かっこよく側転でステージに登場しました。

振り付けも自分達でアイディアを出し合って考えました。決めのポーズがかっこよかったです!

次はばら組による劇「赤ずきん」です。

自分達で選んだお話です。衣装やお面、劇に必要な物を考え、先生と一緒に作り上げました。

自分達で考えたセリフ、素晴らしかったです!

次はダンス「ツバメ」です。

小学生が運動会で踊っていて、子ども達も大好きな曲でした。

振り付けを覚えたお友達が「先生役」になり、自分達で練習を進めていました。

ポーズも決まり、とっても素敵でした!

年長組全員による歌と手話です。

「ありがとうの花」「さんぽ」心をこめて歌いました。

最後は年長組代表のお友達による「おわりのことば」です。

とても大きな声で立派に発表できました。

年長組さんも毎日、改善センターに通い、練習を積み重ねてきました。練習のあと、どうすればもっとよくなるかを

みんなで考え、意見を出し合って次への目標にして取り組んでいました。

友達がお休みした時は「じゃ、私がかわりにやるね」「ぼくが〇〇役をする」とカバーしあいながら、自分達で進める姿には感心しました。また「お家の人に見せてあげたい」と目標をもって、取り組む姿も素晴らしかったです。

 

あるお友達が、自分のセリフをなかなか言えなかった時がありました。「大丈夫?」と聞くと「ちょっと待って。深呼吸させて」と言ったお友達。何度も何度もステージの上で深呼吸をしていました。

それを見ていた他のお友達は「〇〇ちゃん、がんばれ!」「大丈夫、言えるよ!」と励まし、その子が言えるまで待っていてあげていました。

そして、勇気をふりぼってセリフを言った時、みんなで大拍手でした。

お友達の頑張ろうと乗り超えた成長、受け止めた友達・・・。とても素晴らしい時間だったと思います。

 

発表会という大きな行事を通し、発表までの取り組んできた積み重ねは、子ども達にとって大切な経験となりました。

 

今回の発表会では、学校支援ボランティアの皆様の衣装作りのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

本日、ボランティアさんが、発表会を見てくださいました。また、入れ替えの際の椅子の消毒作業もお手伝いをいただきました。

 ありがとうございました!

また、子ども達の衣装の着替えのお手伝いをしていただきましたクラス委員の皆様、ありがとうございました!

アナウンス、音響操作、また大道具の出し入れ、駐車場係りとご協力いただきました本部役員の皆様、早朝よりありがとうございました!

保護者の皆様にも、感染拡大防止のご協力をしていただきながらご観覧、ありがとうございました。

皆様のおかげで、子ども達、無事に発表会を終えることができました。

感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

発表会(年中組)

次は年中組さんです。

園長先生からご挨拶をいただきました。

年中組の代表のお友達が、はじめのことばを発表しました。

 とても上手に言えました!

次は、劇「おおきなかぶ」です。

毎日の練習の積み重ねで、みんな大きな声でセリフを言って、劇を進めている姿がとても素晴らしかったです。

ダンス「初心らぶ」です。手にキラキラのポンポンを持って踊りました。

なにわ男子になりきって、楽しく踊りました。

ダンス「伝説の中華」です。全員、元気いっぱい踊りました。

ワンタンメンとショウロンポーのかけあいの声も、決まりました!

次は劇「3びきのやぎのがらがらどん」です。

一人ひとりがそれぞれの役になりきって演じていて素晴らしかったです!

年中組全員でのうた「きのこ」です。

幕があがると子ども達が「あ!きのこだ!」

なんと、客席の後ろに担任の先生、園長先生が「きのこ」に変身していました!

楽しく、きのこの歌を歌いました。

最後は「おわりのことば」です。年中組代表のお友達が発表しました。

とても上手に発表できました。

年中組さんは、今まで親しんでいた遊びを中心に取り上げ、子ども達が主体的に発表会に向けての活動に

取り組んできました。

改善センターにでかけ、劇やダンスの練習をしていました。発表会前になると自分の出ない演目でも、覚えてしまい、

誰もが劇のセリフを言ったり、ダンスを3曲とも踊れるようになっていました。

興味のある、自分達で選び取り組んできた活動だからこそ、このような姿につながったことなのだと思います。

今回の発表会がゴールではなく、今後も子ども達が主体的に活動する姿を更に深めてきたいと思います。

発表会(年少組)

改善センターホールで発表会を学年ごとの分散形式で行いました。

はじめは年少組さんです。

 園長先生からご挨拶をいただきました。

さあ、年少組さん、スタートです!

男の子のダンス「チグハグ」です。

音楽に合わせて、のりのりで踊りました!

女の子のダンス「おかしなふぇすてぃばる」です。

大好きなまーちゃん、おーちゃんになりきって踊りました。

最後はみんなで大好きな歌をうたいました。「どんないろがすき?」「ぜんぶ!」

 元気いっぱい、歌いました!

大勢のお家の方が見ていて、いつもと違う環境に緊張してしまったお友達もいましたが、泣かずにステージの上に

立つことができ、とても素晴らしかったです。

年少組さんは、子ども達が無理なく楽しく、発表会への活動が取り組めるように工夫しながら進めてきました。

一人ひとりが発表会を楽しめたのではないかと思います。

ご家庭でも、お子様の頑張りをたくさん認め、ほめてあげてくださいね。

 

発表会予行

本部役員の皆様、クラス委員の皆様のお手伝いをいただき、発表会予行を行いました。

 衣装への着替えや、山台の出し入れや大道具運びなど、お手伝いいただき、本当に助かり、

スムーズに進めることができました。

 子ども達も、はじめて衣装を着てステージに立ち、お手伝いに来ていただいた役員の方々や、お友達に

見てもらい、貴重な練習をすることができました。 

 いつもと違う環境だったので、なかには緊張してしまう様子もありましたが、今回の経験をもとにまた、

来週1週間、練習を楽しく積み重ねていき、本番でそれぞれの力を発揮できるようにしていきたいと思います。

 お忙しい中、お手伝いをしてくださいました本部役員の皆様、クラス委員の皆様、本当にあいがとうございました。本番もどうぞよろしくお願いいたします。

                

 

発表会に向けての準備

2日間にわたり、学校支援ボランティアさんが来園し、発表会の衣装作りのお手伝いをしてくださいました。

感謝の気持ちをこめて、年長組さんが発表会で踊るダンスを披露しました。

先生達も衣装や小道具作りを頑張っています。

学校支援ボランティアの皆様。お忙しい中、お手伝いをしてくださり、本当にありがとうございました。

子ども達、更にパワーアップして発表会に向けて頑張ります!

 

英語活動

久しぶりに英語のディビット先生が来園しました。

ディビット先生は、ハロウィンの帽子をかぶり、みんなでハロウィンのカードを見ながら遊びました。

そして、みんなでダンス!

楽しく英語にふれることができました。

ディビット先生は12月にも来てくれます。今から楽しみな子ども達です!

びっくり!

 

よーく見てください。

 2羽の雌のキジがいます。

 

なんと、すみれ組の窓の外!土手の斜面に、キジが来ていました。

写真には2羽しか映っていませんが、実際には3羽いました。

「先生、鳩がいるよ」と子ども達が教えてくれました。よーく見ると「すごい!鳩じゃなくて、キジが来てるよ!」

ばら組のお友達も呼んで、しばらくみんなで見ていました。

 

発表会に向けて・・・

発表会に向けての取り組みをしています。

外や保育室内で、音楽に合わせてのびのびと踊っています。

年長組さんは、発表会に使う必要なものを先生と一緒に、考えを出し合って作っています。

練習づけではなく、子ども達の「こんなふうにやりたい!」「もっと上手になりたい」「お家の人に見てもらいたい」という気持ちを大切にしています。

なので、子ども達がのびのびと遊ぶ時間を確保しています!

 

子ども達の「遊び」を主とし、発達段階に応じて「音楽に合わせて体を動かすと楽しいな」「劇ごっこって楽しいな」

「みんなと歌うと楽しいな」ということが味わえるよう、ねらいをもってを進めています。

そして、できるところは子ども達で準備をし、「発表会」という行事を主体的に取り組んでいけるようにしています。

日々の小さな積み重ねをし、当日、のびのびと自分らしさを表現し、楽しめるようにしていきます。

一日消防団長訪問

11月9日(119番の日)、一日消防団長さんが幼稚園に来園しました。

天気がよかったので、園庭に集まりました。

大玉村消防団長さんのお話を聞いた後、一日消防団長のお姉さんから大切なお約束を聞きました。

1 火遊びは絶対にしないこと。

2 ストーブのまわりでは、遊ばないこと。

3 火事を見つけたら、すぐ逃げること。

この3つのお約束をしました。最後に一日消防団長さんとのお約束が書いてあるポスターを

代表のお友達が受け取りました。

ぜひ、ご家庭でも防火の約束を確認してくださいね。

 

お店屋さんごっこ

二本松や本宮のお祭りを経験した年長組さん。

いろいろな出店の品物を作って遊び始めました。そして「小さい組さんに来てもらおう」と

自分たちで考え、準備をしました。

そして、年少組さんを招待ししました!

いろいろな品物を買って大満足の年少組さん。

自分たちのお部屋に帰ってからも楽しみました。

年少組さんは、お兄さん、お姉さんと関わって遊んだ経験が、次への活動の刺激となっていきます。

また、年長組さんへの憧れの気持ちが芽生えてきます。

年長組さんは、自分達で考え、アイディアを出し、それを実現させる成功体験や達成感を味わったり、

小さい友達へのいたわりの気持ちや思いやりの気持ちが育っていきます。

 このような縦のつながりも大切にしています。

 

 

 

ふるさとホール見学(年中組)

年中組がふるさとホール見学に出かけました。

銀杏の葉の色の変化や、大きなへちまの様子、名倉山の紅葉を眺めながら歩いていきました。

ふるさとホールの館長さんに挨拶をし、心をこめて作った勤労感謝のプレンゼントをしました。

来年の干支、うさぎのカレンダーです!

ふるさとホールの見学は、クラスごとに行いました。

たんぽぽ組が見学をしてる間、ゆり組は図書室でたくさんの絵本を見ました。

天井を見上げて・・「うわ~・・・」囲炉裏端にみんなで座って、手をかざして・・・

「昔の人は、こうしてあたたまっていたんだよ」「あったか~い・・」

「宝物の玉だよ」「すごーい!」

昔むかし、玉井地区の井戸から、水晶の玉が出てきた・・と伝わっています。その玉が飾られていてみんな興味津々でした。

マチュピチュ村の初代村長さん、野内与吉さんのコーナーも見学しました。

最後に館長さんに紙芝居を読んでいただきました。

お話の世界に引き込まれていた子ども達でした。

図書室にはたくさんの絵本があって、ゆり組の子ども達は大喜び!

いろいりな絵本を手に取って見ていました。

次はゆり組が見学、たんぽぽ組が図書室で過ごします。

昔の豆腐を作る箱や、着物を見ました。

上を見ると・・・天井に凧が!「こうすると、よく見える!」

そして、館長さんに紙芝居を読んでいただきました。

たんぽぽ組の子ども達もたくさんの絵本に大喜び!約束を守って絵本を見ました。

「ここで、絵本借りたんだよ。」と目をきらきらさせて教えてくれたお友達もいました。

ふるさとホールにはたくさん絵本があります。ぜひ、親子で来館し、素敵な絵本タイムをお過ごしください。

 

ふるさとホールで大玉村の昔の道具や宝物、そしてマチュピチュ村の初代村長さんのコーナーなどを見学し、

年中組の子ども達なりに「ふるさと」にふれることができた体験でした。

そして、クリーン活動も合わせて行いました。

自分たちの住んでいるところ「ふるさと」をきれいにしようと、一生懸命ゴミ拾いをした子ども達でした!

 

 

ふくしま教育週間その2

ふくしま教育週間の2日めです。

たくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。

普段の幼稚園での遊びを見たり、一緒に参加していただきました。

お天気にも恵まれました!

戸外で、子どもたちと一緒に体を動かして遊んでいただき、ありがとうございました。

 

 

お散歩

年中組と年長組がペアになり、改善センターまで文化祭の絵を見に行ってきました。

年長組が年中組のお友達の手をつないであげて、出発です。

「あ!これ、わたしたちが描いた絵だ!」見つけて大喜び!

自分たちで描いた絵、大山幼稚園の友達が描いた絵などを見て、楽しい時間を過ごしました。

 

 

ふくしま教育週間

ふくしま教育週間に合わせて、保育自由参加を行いました。

 玄関で、年長組のお友達が案内係をしてくれました。

9:30~10:30の短い時間でしたが、お家の方に普段の様子を見ていただきました。

子ども達も、「〇〇ちゃんのお母さん」「〇〇くんのお父さん」と声をかけ、一緒に遊んでもらって

楽しい時間を過ごしました。

いもほり(年長組)

以前、さつまいもの苗植えをさせていただいた、大山の渡辺様の畑で、年長組がさつまいも堀り体験を

してきました。

渡辺様が、子ども達がさつまいもを堀りやすいように、つるを刈っていてくださいました。

 ごあいさつをして、さつまいも堀りがスタートです。

「うわー!大きいおいも!」

大きくてつながっているさつまいもを、折らないで掘るにはどうしたらいいかな・・・。

友達同士、時間をかけて力を合わせて掘り進める姿も見られました!

秋晴れの青空と安達太良山!最高のおいもほりでした。

たくさんのおいもをおみやげにいただきました。

貴重な体験をさせていただいた渡辺様、直売所の矢吹様、本当にありがとうございました!

 

 

 

避難訓練(防犯)

延期になっていた避難訓練(防犯)を行いました。

幼稚園で遊んでる時間に不審者が来たという想定で行いました。

帽子をかぶった不審な動きをしている人に気づき、職員が声をかけたところ、

幼稚園にはいない園児に「会いに来た」など怪しい様子があったので、職員同士連携し、

ホイッスルを鳴らし、子ども達を幼稚園の中に誘導しました。

不審者対応職員、子どもたちの避難誘導と人数確認、小学校へ応援の連絡をする職員、

警察署に通報訓練をする職員など、役割分担をして対応しました。

さすまたを取ってくる間に、身近にあるもの(今回は虫取り網)で不審者との距離をとりました。

 (不審者役は、郡山北警察署本宮分庁舎の方です。)

咄嗟の時は、今回のように虫取り網、またはスクーターなどの遊具も有効と教えていただきました。

子ども達は泣かないで、先生方の指示で避難することができました!

 遊戯室に集まって、警察署の方々からお話を聞きました。

「命を守るお約束を知っていますか?」とおまわりさん。

みんなで「いかのおすし」の確認をしました。

いか・・・「いかない」 知らない人についていかない。

の ・・・「のらない」 知らない人の車に乗らない。

お ・・・「大声を出す」

す ・・・「すぐ逃げる」

し ・・・「知らせる」  まわりの大人に知らせる。

「今日は、おまわりさんが怖い人の役をやりましたが、いつ、怖い人がくるかわからないので、自分の命を守る

行動をとりましょう。」

続いて、代表のお友達が前に出て、「こんな時はどうするか」のロールプレイをしました。

買い物に行って一人でお菓子売り場に行った時、声をかけられたら・・

すみれ組代表のお友達は、「いやだ!」と大きな声で言って、不審者が手を伸ばす前に逃げることができました!

☆ おまわりさんからは、スーパーなどでの買い物時は、お家の方から離れないことが一番大事ですよ、と教えて

 もらいました。

道路を歩いている時、道がわからないから教えてと声をかけられたら・・

ばら組代表のお友達も、「いやだ!」と大きな声で言って、逃げることができました。

☆ おまわりさんからは、「いやだ」のほかには「近くの大人に聞いてください」と言って、逃げると

いいですよ、と教えていただきました。一番は今のように、変だなと思ったらすぐ逃げることが大切です。

 

次は、年中組の代表のお友達が、自分から手をあげての挑戦です。

外を歩いていて、車でやってきた人に「お菓子を買ってあげるから一緒に行こう」と誘われました。

見ていたお友達も、代表の年中組のお友達と同じドキドキした気持ちで見守りました。

そして無事に逃げることができると大拍手!

☆ おまわりさんからは「急に腕をつかまれることもあります。びっくりすると、言葉が出せなくなります。

助けてと言えない時は、あー!でも やー!でもなんでもいいので、近くの大人が気づけるように言ってすぐ

逃げるようにしてくださいね。」と教えていただきました。

お二人のおまわりさんに、とってもわかりやすく、教えていただきました。ありがとうございました!

ぜひ、ご家庭でも「いかのおすし」など、お子様と一緒に確認をお願いいたします。

また、いつも行ってるから・・ではなく、買い物先などでお子様が一人にならないよう(トイレなど)

ご協力をお願いいたします。

また、警察署の方から、例えば110番通報をした時に、通報した電話を切らないと、出動してもらえないと

勘違いをされている方が多いとのことをお聞きしました。

110番通報をして本部の方が電話対応をしていると同時に、無線で近隣の警察署または近くを走行中のパト

カーに連絡が行くとのことです。なので、慌てないで最後まで状況を説明してほしいとのことでした。

また、通報する電話には、ほとんどGPS機能がついているので、住所がわからなくても慌てなくてよいとお話

がありました。

幼稚園でも本日の訓練をもとに、日々話をしたり、避難の練習を積み重ねていきたいと思います。

 

祖父母参観(年長組)

年長組も青空の下、新園庭で祖父母参観を行いました。

運動会で発表した鼓笛演奏で入場し、はじめのことばでスタートです。

子ども達の立派な演奏に、お家の方から大きな拍手をいただきました。

ばら組は「1円玉の旅ガラス」のダンス発表です。

すみれ組は「エビカニクス」のダンス発表です。

さあ、次は子どもたちの大好きなリレーです。今日も力いっぱい走りました!

お家の方とじゃんけんシール貼りをしました。

じゃんけんをして勝った人が負けた人の顔にシールを貼ります。どっちが勝つかな?

あちこちで楽しい笑い声が聞えてきます。

そして肩たたきをしてあげました。にっこり!顔を見合わせて笑顔いっぱいです。

最後は、心をこめて作ったプレゼントをお渡ししました。

 

代表のお友達がおわりのことばを言いました。

お忙しい中、子ども達のためにおいでいただき、ありがとうございました。

子ども達もお家の方々に、元気に活動する姿をお見せしたり、一緒にふれあい遊びをしたりすることを

とっても喜んでいました!

また、子ども達の様子は今後もポータルサイト等を通して、できるだけお知らせをしていきたいと思います。

 

 

祖父母参観(年中組)

年中組は青空の下、新園庭で祖父母参観を行いました。

代表のお友達のはじめのことばでスタートです。

「ダンスの先生」役のお友達と一緒におおたまオータムフェスタでも踊った「365歩のマーチ」をみんなで踊りました。

次はかけっこです。ゴール目指して、力いっぱい走りました。

運動会で発表したダンス「サチアレ」です。なにわ男子になりきってかっこよく踊りました。

最後はお家の方に肩たたきをしてあげました。お互いに顔を見合わせてにっこり!とても微笑ましい姿でした。

そして手作りのカレンダーをプレゼントしました。「今日は一緒に遊んでくれてありがとうございました!」

代表のお友達がおわりのことばを言いました。

お家の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。