こんなことがありました!

ふるさとホール見学(年中組)

年中組がふるさとホール見学に出かけました。

銀杏の葉の色の変化や、大きなへちまの様子、名倉山の紅葉を眺めながら歩いていきました。

ふるさとホールの館長さんに挨拶をし、心をこめて作った勤労感謝のプレンゼントをしました。

来年の干支、うさぎのカレンダーです!

ふるさとホールの見学は、クラスごとに行いました。

たんぽぽ組が見学をしてる間、ゆり組は図書室でたくさんの絵本を見ました。

天井を見上げて・・「うわ~・・・」囲炉裏端にみんなで座って、手をかざして・・・

「昔の人は、こうしてあたたまっていたんだよ」「あったか~い・・」

「宝物の玉だよ」「すごーい!」

昔むかし、玉井地区の井戸から、水晶の玉が出てきた・・と伝わっています。その玉が飾られていてみんな興味津々でした。

マチュピチュ村の初代村長さん、野内与吉さんのコーナーも見学しました。

最後に館長さんに紙芝居を読んでいただきました。

お話の世界に引き込まれていた子ども達でした。

図書室にはたくさんの絵本があって、ゆり組の子ども達は大喜び!

いろいりな絵本を手に取って見ていました。

次はゆり組が見学、たんぽぽ組が図書室で過ごします。

昔の豆腐を作る箱や、着物を見ました。

上を見ると・・・天井に凧が!「こうすると、よく見える!」

そして、館長さんに紙芝居を読んでいただきました。

たんぽぽ組の子ども達もたくさんの絵本に大喜び!約束を守って絵本を見ました。

「ここで、絵本借りたんだよ。」と目をきらきらさせて教えてくれたお友達もいました。

ふるさとホールにはたくさん絵本があります。ぜひ、親子で来館し、素敵な絵本タイムをお過ごしください。

 

ふるさとホールで大玉村の昔の道具や宝物、そしてマチュピチュ村の初代村長さんのコーナーなどを見学し、

年中組の子ども達なりに「ふるさと」にふれることができた体験でした。

そして、クリーン活動も合わせて行いました。

自分たちの住んでいるところ「ふるさと」をきれいにしようと、一生懸命ゴミ拾いをした子ども達でした!