発表会(年長組)
最後は年長組さんです。
園長先生からご挨拶をいただきました。
「はじめのことば」を年長組代表のお友達が発表しました。
さすが年長組さん。立派に発表できました。
次はすみれ組による劇「さるかに合戦」です。自分達で選んだお話です。お面や大道具など、できるところは
先生と一緒に自分達で作りました。
大きな声ではっきりとお話できました!
次はダンス「CHA-LA HEAD-CHA-LA]です。
かっこよく側転でステージに登場しました。
振り付けも自分達でアイディアを出し合って考えました。決めのポーズがかっこよかったです!
次はばら組による劇「赤ずきん」です。
自分達で選んだお話です。衣装やお面、劇に必要な物を考え、先生と一緒に作り上げました。
自分達で考えたセリフ、素晴らしかったです!
次はダンス「ツバメ」です。
小学生が運動会で踊っていて、子ども達も大好きな曲でした。
振り付けを覚えたお友達が「先生役」になり、自分達で練習を進めていました。
ポーズも決まり、とっても素敵でした!
年長組全員による歌と手話です。
「ありがとうの花」「さんぽ」心をこめて歌いました。
最後は年長組代表のお友達による「おわりのことば」です。
とても大きな声で立派に発表できました。
年長組さんも毎日、改善センターに通い、練習を積み重ねてきました。練習のあと、どうすればもっとよくなるかを
みんなで考え、意見を出し合って次への目標にして取り組んでいました。
友達がお休みした時は「じゃ、私がかわりにやるね」「ぼくが〇〇役をする」とカバーしあいながら、自分達で進める姿には感心しました。また「お家の人に見せてあげたい」と目標をもって、取り組む姿も素晴らしかったです。
あるお友達が、自分のセリフをなかなか言えなかった時がありました。「大丈夫?」と聞くと「ちょっと待って。深呼吸させて」と言ったお友達。何度も何度もステージの上で深呼吸をしていました。
それを見ていた他のお友達は「〇〇ちゃん、がんばれ!」「大丈夫、言えるよ!」と励まし、その子が言えるまで待っていてあげていました。
そして、勇気をふりぼってセリフを言った時、みんなで大拍手でした。
お友達の頑張ろうと乗り超えた成長、受け止めた友達・・・。とても素晴らしい時間だったと思います。
発表会という大きな行事を通し、発表までの取り組んできた積み重ねは、子ども達にとって大切な経験となりました。
今回の発表会では、学校支援ボランティアの皆様の衣装作りのご協力をいただき、本当にありがとうございました。
本日、ボランティアさんが、発表会を見てくださいました。また、入れ替えの際の椅子の消毒作業もお手伝いをいただきました。
ありがとうございました!
また、子ども達の衣装の着替えのお手伝いをしていただきましたクラス委員の皆様、ありがとうございました!
アナウンス、音響操作、また大道具の出し入れ、駐車場係りとご協力いただきました本部役員の皆様、早朝よりありがとうございました!
保護者の皆様にも、感染拡大防止のご協力をしていただきながらご観覧、ありがとうございました。
皆様のおかげで、子ども達、無事に発表会を終えることができました。
感謝申し上げます。
福島県安達郡大玉村玉井字大壇47-1
TEL 0243-48-3490
FAX 0243-48-3490