こんなことがありました!

出来事

あさがおの種まきを教えてもらったよ!!

    8日(金)に玉井小学校の1年生が、年少組のあさがおの種まきの先生として、お手伝いに来てくれました。学校で自分達の種まきを経験した後ということで、経験をもとに年少児に優しく種の巻き方を教えてくれました。
    年少児は、植木鉢に土を入れるのも一苦労!その様子に1年生のお兄さん、お姉さんが植木鉢を押さえてくれたり、一緒に土を入れてくれたりしていました。
                        
    種まきになると、先生の指示通り土の上に5カ所の穴をバランスよく開けてくれたり、種を落とさないように持っていてあげたりと本当に優しい1年生の姿が見られ、感動しました。年少児も頼もしいお兄さん、お姉さんに頼りきりでしたが、こうした交流の積み重ねが、あこがれの気持ちへと変化していくのだろうと感じました。
                        
    最後の水やりまで手伝ってもらい、無事に、種まきをすることができました。きれいな花を咲かせてくれるよう、毎日大切にお世話をしていきましょうね。
    1年生のお兄さん、お姉さん、運動会の練習の忙しい中、お手伝いしていただき本当にありがとうございました。ついこの間まで幼稚園児だった皆さんが、立派な1年生になっていることに感動しました。とても、助かりました。
                      

畑作り

    震災から4年が経過し、子ども達に以前のように土に触れる機会を持たせたいと考えてきました。そこで、幼稚園園舎の北側に空き地があることで、そこを畑にしたいと考え、村内の方にお願いし、ボランティアで空き地を掘り起こしていただきました。かなり硬い土のために畑に適しているか分かりませんが、この後、耕していただいて、畑作りに挑戦したいと考えています。耕していただいた後、線量を測定してもらい、安全が確認されたら、さつまいもの栽培を行う予定です。
    お忙しい中、ボランティアの方にはご協力いただきありがとうございます。
          

散歩に出かけたよ!

   28日(火)より園庭の汚染搬出工事の準備が始まることで、年少組と年長組が合同で、散歩に出かけました。
   年長児が年少児と手をつなぎ、途中の脇道でタケノコを見つけたり草花を摘んだりしながら、玉井神社の方まで出かけてきました。
   年長児のおかげで、年少児も上手に道路を歩いて、出かけてくることができました。天候もよかったことで疲れも出て、戻ってきた子ども達は園庭のシートの上に寝転がっていました。心地よい風も吹き、気持ち良さそうでした。 
            

4月生まれの誕生会

    24日(金)に、今年度初めての4月生まれのお友達の誕生会を行いました。担当の先生から、誕生日のお友達が紹介されると、誕生児がうれしそうに前に出てきました。
   その後、自己紹介をし、好きなお友達から冠と誕生カードをプレゼントしてもらいました。みんなから、誕生日の歌のプレゼントもありました。
    今月は、ばら組のお友達がペープサートの歌も披露してくれました。みんなで遊戯を楽しみ、最後は、先生からの大型絵本の読み聞かせのプレゼントもあり、楽しい時間を過ごすことができました。    
                                
                                     
    これから、毎月、誕生会を開催していく予定です。自分の誕生会を楽しみに待っていてくださいね。

園外保育がありました!(年長組)

    23日(木)に延期となっていた年長組の園外保育を実施しました。本宮市のみずいろ公園まで出かけてきました。
    天候がとてもよく、思い切り遊んでくることができました。
    みずいろ公園は、3月に大型遊具がすべて新しい物に更新されており、遊具が変わってから初めて遊びに来た幼児も多く、大喜びでした。
    公園に着くと担任から遊び方の注意があり、子ども達もしっかり話を聞いて、早速遊び始めました。
    アスレチック的な遊具にいろいろと挑戦し、楽しんでいました。途中、のどが渇き、水を飲みながら、思う存分遊ぶことができました。
    
                                 
    たくさん遊んだ後は、滝のトンネルをくぐって涼んできました。とっても涼しくて気持ちよさそうでした。ぜひ、ご家庭でも出かけてみてください。
    ボランティアの方々にも子ども達を安全に見守っていただき、安心して遊んでくることができました。ありがとうございました。
                                 

子育て講話・PTA総会

    保育参観後、遊戯室において『子育て講話』を開催しました。講師に大玉村のスクールソーシャルワーカーの増田泰司先生をお願いし、『この時期に大切な親のかかわり』についてお話しいただきました。
 ◎ 人はストローク(ストローク=人が人に送る刺激)なしでは生きてはいけない。
    ・プラスのストローク・・・もらうとうれしい
     ・マイナスのストローク・・・もらうと嫌な気持ちになる
     ・条件付きのストローク・・・ある条件を満たした時にもらえる
     ・無条件のストローク・・・条件なしのもらえる
 ◎ 人は、ストロークがもらえないとマイナスのストロークを集め始める。
 ◎ 無条件のプラスのストロークをたっぷりもらうと、人は望ましい方向に自ずと変化成長する。
  など、とても大切なお話をいただきました。この時期には、一緒に遊んであげること、話をたくさん聞いてあげることが大切です。お出かけすることだかでなく、ちょっとした時間にたっぷりと愛情をかけてあげてほしいと思います。
  保護者の皆さんも時にはメモをとりながら、真剣に聞き入っている様子が見られました。
    また、保護者の皆さんの話を聞く態度の良さにも感動しました。私語をする方もなく、とても立派な態度でした。こうした大人の姿が子どもへのお手本になっていくのだと改めて感じました。
                     
    最後に、PTA総会を開催しました。議案である今年度の事業計画案、予算案、PTA役員の承認をしていただき、今年度のPTA活動がスタートしました。
    今年度も保護者の皆さんのご協力とご理解をいただきながら、職員一同一丸となって、子ども達のよりよい成長のために努力していきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
                                          
 

保育参観がありました!(年少組)

    今年度最初の保育参観で、年少組は、親子でこいのぼり製作に挑戦しました!!
    初めに担任の先生から作り方の説明を聞き、早速、おうちの人と一緒に材料を選び、世界に一つだけのこいのぼりを作りました。
    うろこの模様などをおうちの人と一緒に考え、形を切ったり貼りつけたりしながら、親子で楽しい時間を過ごすことができました。
    だんだんと形ができあがるにつれ、お友達と見せ合うなどして、うれしそうにしている姿がほほえましく感じました。 
                   

                            
    こいのぼりができあがると、早速、テラスに出て矢車を回したり、こいのぼりを泳がせたりして楽しんでいる姿が見られました。個性的な素敵なこいのぼりができあがりました。よかったですね。
                           

保育参観がありました!(年長組)

   本日、今年度最初の保育参観を行いました。
   年長組は、保護者と一緒に歯科教室に参加しました。初めは、歯科衛生士さんから『歯』のお話を聞きました。「歯に食べかすが残っているとどうなるか?」「歯の大切さ」などの話に真剣に耳を傾け、質問には積極的に答えていました。
                                
    自分で歯磨きをした後、おうちの人に歯の染め出しをしてもらいました。赤くなった自分の口の中を見て、大盛り上がりでした。笑いの止まらないお友達もいました。逆に、朝、自分でしっかり歯を磨いてきたはずなのに、赤くなってしまった自分の口の中を見て、ショックを受けたお友達もいました。
                                                     

    赤く残っている場所を自分で鏡を見ながら磨いた後は、おうちの人に仕上げ磨きをしてもらいました。子どもの力で上手に磨けたと思っても、結構磨き残しがあることが分かり、保護者の皆さんも仕上げ磨きの大切さを感じていたようでした。
   
    いつまでも、自分の歯を大切にしていきたい物ですね。歯科衛生士さんに口の中を見てもらうと、もう『6歳臼歯』が生えてきているお友達もいました。

散歩に出かけたよ!

 本日は、天候もよく、年少・年長一緒に散歩に出かけました。
 小学校の校庭の桜を見たり、裏山まで出かけ高い場所で『ヤッホー!!』と叫んだり、とても楽しい時間を過ごしました。年少児も年長さんと手をつないで歩く機会がたくさんあったことで、とても上手に歩けるようになってきました。
        

遊戯室で遊んだよ!

  本日は、年少組が遊戯室の使い方を教えてもらった後、その場所で遊びました。保育室にはない大型のブロックや積木などに早速集まり、楽しんでいました。
  使い方、遊び方については繰り返し指導し、安全に遊べる環境を整えていきたいと思います。 
   

着替えが始まる!!

  今週は園服からスモックへの着替えが始まり、また、身体測定もあり、着替えをする機会が増えました。年少児にとっては、初めての着替えとなり、年長児が手伝いをしてくれました。
  なかなか自分でやろうとしてくれない年少児に悪戦苦闘しながら教えてあげる年長児の姿に頼もしさを感じました。
  上手にできた年少児に対して、『ほら、出来たね!』と手をたたいて喜んであげたりするする姿も見られました。
          

              
  ついこの間まで、年少児だった年長児がとても大きく見えました。こうした交流を大切にし、思いやりの心を育てていきたいと思います。
  

初めてのお弁当!!

  本日は、初めてのお弁当の日でした。朝から、お弁当の時間を楽しみにしていた子ども達。
お昼になり、お弁当の準備が始まると、ご挨拶するまで待っていられず、『いただきます!』という声があちこちから聞こえました。先生からみんなでご挨拶するまで待つように言われると、テーブルの上の自分のお弁当に鼻を近づけ、においを嗅いでいました。楽しみで仕方のない姿が、ほほ笑ましかったです。
  そして、いよいよご挨拶!お弁当のふたを開けてにっこりする子どもたちの姿がとても印象的でした。これから毎日のお弁当作りは大変でしょうが、子どもたちの笑顔のためによろしくお願いします。
   

初めての・・・

  幼稚園児となり、サインペンやクレパスなど、自分の物として自分で使えるものができました。担任の先生から、サインペンやクレパスの使い方を聞いて、早速使ってみました。
  使い慣れている様子のお子さんや初めてで不安そうなお子さんの様子など見られました。これからの経験を通して、上手に使えるようになっていくことと思います。ぜひ、ご家庭でも、お子さんと一緒に過ごす時間を利用して、ペンの持ち方などを見てあげてください。
   

園外めぐり・戸外遊び

  入園2日目、本日は戸外に出て、遊具の使い方、遊び方を教えてもらいました。年長児と手をつなぎ、園庭にある遊具を見て歩きました。
  年少児は、年長児に手を引かれ、真剣に話を聞いて歩くことができました。
            
  
  その後、園庭で思いっきり遊びました。ジャングルジムや滑り台、興味のある遊具を選んで、楽しんでいました。
   
  年長児は、年齢制限があって、去年まで使うことができなかった大きな滑り台が解禁となり、長蛇の列ができていました。
       

園内めぐり

    本日より、新入園児にとっての園生活が始まりました。今日は、年長組のお兄さん、お姉さんが幼稚園の中を案内してくれました。
    年少児と手をつなぎ、遊戯室や保育室、絵本コーナーなど一緒に探検しました。お兄さん、お姉さんとして小さい組の面倒を見ようとしっかり手をつなごうとする年長児、幼稚園のあちらこちらに興味・関心が向き、列を外れて歩こうとする年少児、それぞれの一生懸命な姿がほほえましく感じました。こうしたかかわりが年長児として、年少児としての喜びと自覚につながっていくのだと思います。
    

入園式

    本日、4月7日(火)に本園において、平成27年度の入園式が挙行されました。今年度は、1年保育5歳児1名、2年保育4歳児51名の合計52名の元気いっぱいの新入園児を迎えました。
    園児一人一人、担任の先生に名前を呼ばれると、元気に返事をすることができました。初めての集団生活に少し戸惑っている様子のお子さんもいましたが、明日からの園生活に期待も膨らんでいるようでした。
    また、年長児の代表の園児が歌と歓迎の言葉を贈りました。新入園児は、お兄さん、お姉さんの立派な姿に静かに聞き入っていました。
    明日からは、年長児達が張り切って年少児のお世話してくれることでしょう!
    職員一同、園児一人一人がよりよい成長をしていけるように家庭との連携を大切にしながら、保育に当たっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。      
                   

登校班長顔合わせ会

    12日(木)に幼稚園において、小学校に入学してからの登校班の班長さんとの顔合わせ会が行われました。
    4月から一緒に登校する班長さんが、自分の名前や集合場所、時間を教えてくれる会となりました。ちょっぴり緊張気味の子ども達でしたが、お便りをもらったり、じゃんけん遊びをしてもらったりするうちに笑顔も見られ、4月から生活に期待を持てたようでした。
    班長さん、4月から新1年生が安全に登校できるように、お世話をよろしくお願いします。

                     

5年生との交流会

  本日、年長組は玉井小学校の5年生との交流会に参加してきました。
  5年生のお兄さん、お姉さんはなわとびを見せてくれました。前駆け足跳びや二重跳び、後ろ二重跳び、ハヤブサなど、難易度の高い技を見せてもらうことができ、子どもたちも、『すごい!』『かっこいい!』と感動していました。『小学校ってすごいね。』という声も聞かれました。
  今日の経験が、小学校生活への期待へと高まったようでした。
  見せてもらった後は、5年生と一緒に長なわとびに挑戦させてもらいました。5年生が優しく子どもたちの手を取り、誘導してくれていました。とても貴重な経験になったことと思います。
   
  入学式には、このお兄さん、お姉さんが一緒に手をつないで入場してくれるそうです。やさしいお兄さん、お姉さんが待っていてくれることで、子どもたちも安心して入学できることと思います。4月からよろしくお願いします。
  最後は、5年生とハイタッチをして帰ってきました。短い時間でしたが、満足そうな子どもたちでした。5年生の皆さん、担任の先生、お忙しい中、時間を作っていただきありがとうございました。4月からお世話になります。
             

今年度最後のクッキング

  本日、年少・年長ともに今年度最後のクッキングを楽しみました。
  年長児は、おやつにホットケーキ作りをしました。市販のホットケーキに生クリームやフルーツ、カラースプレーを自分でトッピングしておいしいおやつが出来上がりました!!
  早速、試食!!とてもうれしそうな笑顔でした。
   
  
  年少児は、ちらしずし作りに挑戦しました。先生が具材を混ぜて作ってくれたご飯を自分でお弁当箱によそい、錦糸卵と刻みのりをトッピングしました。しゃもじの使い方が上手な子、ごはんをお弁当箱にギュッと詰め込む子、箸が思うように使えず、手を使おうとする子などいろいろな姿が見られました。でも、みんなで食べたちらしずしは格別だったようです。ぜひ、ご家庭でもいろいろなお手伝いを経験させてみてくださいね。
   

ひなまつり会

  3日(火)に、ひなまつり会を行いました。
  ひなまつりの日にちなみ、(株)ナックスさんより園児全員に『ももパン』をいただきました。本物の桃のようにフワフワとしたおいしそうなパンです。ご家庭でどうぞご賞味ください。
              
  その後、担当の先生より、ひなまつりの由来やひな人形の名称などについてお話してもらいました。子どもたちはそのお話に興味深く聞き入っていました。子どもたちが健康に成長することを願って、ひな人形は作られるようになったんですね。
           
  お話を聞いた後は、全員で『友達見つけゲーム』を楽しみました。年長児が、年少児の名前の書いてあるカードを拾い、ダンゴ虫のように丸くなっている年少児の中から探し出すというゲームでした。必死になって隠れている年少児、大きな声で年少児の名前を呼び探し出そうとする年長児、見つけ出した後は、年少・年長児が手をつないで戻っていく姿にほほ笑ましさを感じました。
           
  ゲームを楽しんだ後は、ひなまつりにちなんだお話を聞いて、ひなまつり会を閉じました。とても楽しい時間でした。