こんなことがありました!

子育て講話・PTA総会

    保育参観後、遊戯室において『子育て講話』を開催しました。講師に大玉村のスクールソーシャルワーカーの増田泰司先生をお願いし、『この時期に大切な親のかかわり』についてお話しいただきました。
 ◎ 人はストローク(ストローク=人が人に送る刺激)なしでは生きてはいけない。
    ・プラスのストローク・・・もらうとうれしい
     ・マイナスのストローク・・・もらうと嫌な気持ちになる
     ・条件付きのストローク・・・ある条件を満たした時にもらえる
     ・無条件のストローク・・・条件なしのもらえる
 ◎ 人は、ストロークがもらえないとマイナスのストロークを集め始める。
 ◎ 無条件のプラスのストロークをたっぷりもらうと、人は望ましい方向に自ずと変化成長する。
  など、とても大切なお話をいただきました。この時期には、一緒に遊んであげること、話をたくさん聞いてあげることが大切です。お出かけすることだかでなく、ちょっとした時間にたっぷりと愛情をかけてあげてほしいと思います。
  保護者の皆さんも時にはメモをとりながら、真剣に聞き入っている様子が見られました。
    また、保護者の皆さんの話を聞く態度の良さにも感動しました。私語をする方もなく、とても立派な態度でした。こうした大人の姿が子どもへのお手本になっていくのだと改めて感じました。
                     
    最後に、PTA総会を開催しました。議案である今年度の事業計画案、予算案、PTA役員の承認をしていただき、今年度のPTA活動がスタートしました。
    今年度も保護者の皆さんのご協力とご理解をいただきながら、職員一同一丸となって、子ども達のよりよい成長のために努力していきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。