こんなことがありました!

2014年7月の記事一覧

夏休みのプール遊び

 預かり保育では、小学校のプール開放日の午前中に、学校プールを借りてプール遊びをしています。子どもたちは、今年初めての学校プールに大はしゃぎでした。やはり、夏は青空の下でのプール遊びが最高ですね。

     

おとまり会

 7月25日から26日にかけて、改善センターにおいて、PTA主催でのおとまり会が開催されました。年長の希望者が参加しての会となりました。
 参加者が集合すると、まずは、おやつ作り。自分で、チョコバナナを作って食べました。
   
 
 おやつの後は、夕食の準備。今日のメニューは、「カレーライス」です。自分たちで野菜切りに挑戦しました。 
             

 夕食の準備の後、カレーができるまでの間、工作と「〇×クイズ」大会を楽しみました。工作はグループでのおばけ作り!!このおばけ、後で何に使うのかな?
 〇×クイズは、問題をよく聞いて、当てられたかな?
       

                                     

 クイズを楽しんでいると、だんだんといい匂いが・・・・お母さんたちが作ってくれたカレーは最高でした!!
     

 夕食の後は、改善センター探検!!グループ毎に地図が渡され、いざ、出発!!
「しつもんのへや」「バランスのへや」「おばけのへや」があり、そこで、グループの友達と力を合わせて、課題に挑戦しました。見事、課題をクリアできると、花火とストローがご褒美にもらえました。あ、おばけの部屋には、さっきみんなで作ったおばけが・・・
     

      

 探検の後は、ご褒美でもらった花火をして楽しみました。最後のお父さんたちが打ち上げ花火をしてくれました。とてもきれいでした。
      

 今日のお楽しみはここまで!!パジャマに着替えて、寝る準備です。ちょっぴりさみしいけど、お友達がいるから大丈夫!!部屋が暗くなると、すぐに寝付いた子どもたちでした。今日の楽しい夢を見ているのかな?
     

 おとまり会2日目!!まずは、ラジオ体操。「ようかいウォッチ体操」をしました。お父さんたちより、子どもたちの方が完ぺきでしたね。
              

 活動の最後は、シャボン玉遊び!!お父さんたちが、昨晩、寝る間を惜しんで、大きく膨らむシャボン液を作ってくれました。風で飛んでいくシャボン玉、とてもきれいでした。
    

          

 子どもたちの楽しめる活動を企画、運営してくださった本部役員をはじめ、スタッフの皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。子どもたちにとって、思い出に残る最高の夏休みとなりました。お疲れ様でした!!

    
 

水遊び!!

  今日も朝から気温が高く、水遊びには絶好のお天気でした。預かり保育の子供たちは早速、下着姿で園庭へ・・・・
  ビニールプールで水遊び。
  

  人数が多く、窮屈そうなので、スプリンクラーを動かしてやると・・・
  みんな、大喜び!!水の吹き出し口に集まって、大はしゃぎの子供たちでした。

       

夏休み、始まる!!

 今日から、夏季休業に入りました。預かり保育を利用している子どもたちは、朝から元気に登園してきました。ようやく暑くなり、戸外で元気に遊ぶ姿も見られました。
 園庭のスプリンクラーを回してあげると、早速水遊びが始まりました。子どもたちは歓声をあげながらスプリンクラーから飛んでくる水に大騒ぎでした。やっぱり夏は、水遊びが最高ですね。 

     

芝生の追肥

 だいぶ青々としてきた園庭の芝生が、早く生え揃うようにと小学校の用務員の國分さんが追肥をしてくださいました。ありがとうございました。

  

終業式がありました!

 本日、第1学期の終業式がありました。園長先生より、1学期、元気に頑張った子どもたちに拍手が送られ、夏休みの約束が出されました。
 『絶対に交通事故に遭わないこと』と『病気にならないこと』
 子どもたちは、しっかり守ることを約束しました。
 その後、子どもたちは各保育室で、担任の先生と改めて、夏休みの約束事を確認し合っていました。『なつのカレンダー』の使い方なども教えてもらっていました。

      

           
  
      

 子どもたち全員、有意義な夏休みを過ごし、また、2学期にはひとまわり大きくなって、元気な笑顔で登園してくれることを願っています!

園庭の様子

 芝生を植えた園庭も、だいぶ生え揃い、鮮やかな緑色に変わってきました。

   

  その園庭では、子どもたちが元気いっぱい駆け回り、のびのびと遊ぶ姿が見られました。

      

7月の誕生会開催!

 本日、7月の誕生会を開催しました。7月生まれのお友達は全部で17人でした。みんなからお祝いされ、とてもうれしそうでした。 
                     

 その誕生会の前に、不思議な事が起こっていました。
年長組の窓から、紙飛行機が飛び込んできたのです。その紙飛行機を拾って見るとなんと!!手紙が・・・・!
                  
 その手紙の内容は、おまつりごっこで年少組のために一生懸命準備を進めていた年長組の姿に感動したというもの。そのご褒美にいい物を幼稚園のどこかに隠していったのです。年長組の園児全員で、幼稚園のあちこちを探したところ、『かき氷シロップ』が見つかりました!!そのシロップには『あ』『れん』『じゃ』『たま』の文字が・・・いろいろと並べ替えていると、発見です!!きっと、それは・・・
                    
『たまれんじゃあ』からの贈り物ではないかと・・・『たまれんじゃあ』ってどんな人何だろうと、子どもたちも思い思いに想像を思いめぐらせていました。そのシロップで早速、誕生会のおやつとして、年長組がかき氷を作って、年少組にごちそうしてくれました。またまた、いいことをした年長組。きっと、『たまれんじゃあ』がどこかで見ていることでしょう!これからも、みんなでがんばってくれることと期待しています。
         

おまつりごっこ開催!!

  台風の接近で危ぶまれていたおまつりごっこでしたが、当日は、そんな心配もなんのその!!ちょっと怪しい天候でしたが、予定通り、戸外で踊りを踊ったり、買い物ごっこを楽しんだりすることができました。玉井幼稚園の子どもたちの日頃の行いの良さが実証できました。

   
  
  買い物ごっこでは、今年は年長組が『水族館』コーナーを担当してくれ、見事な雰囲気のある水族館が出来上がりました。


  各保育室では、いろいろなお店が登場し、子どもたちが売り手と買い手に分かれ、元気いっぱい『いらっしゃいませ!』『これください!』などと会話を楽しみながら、買い物を楽しむ姿が見られました。
     
  おまつりごっこの最後は、各クラスによるおたのしみコーナー(ミニ発表会)で会が閉じられました。とても楽しい一日でした。