こんなことがありました!

2014年7月の記事一覧

園庭の草むしり!

 芝植えをしてから、約1か月!ようやく、芝も根付き、園庭も青々としてきました。その芝の生長と共に雑草も目立つようになり、梅雨の合間をぬって、年長児が草むしりをしてくれました。
 お陰で、雑草が無くなりとてもきれいな園庭になってきました。その後は、今年初めての園庭での戸外遊びを楽しみました。
   
    

たなばた会

 7月7日にたなばた会を行いました。クラスごとで作った七夕飾り(ぼんぼり)を飾り、先生から、七夕の由来のパネルシアターのお話を聞きました。代表のお友達が、願い事の発表もしてくれました。
 最後には、年長の女児の代表のお友達が、「キラキラ星」の楽器の演奏を披露してくれました。
             


            

梅雨の合間の水遊び!

 園庭が、まだ、芝生が根付かず使えないことから、園舎裏の空き地を利用して、年長組が水遊びを楽しみました!石鹸を削り、泡遊びやシャボン玉などこの時期ならではの遊びを楽しむことができました。

     

プール遊び解禁!

 年長組の今年初めてのプール遊びは、村民プールで行いました。小学校でのプール割り当ての日があいにくの天候で、なかなか実施出来ず、村民プールをお借りしての実施となりました。子どもたちも、今年初めてのプール遊びとなり、歓声をあげて楽しんでいました。昨年とは違い、水に顔をつけられるようになったり、潜ったりできる子どもたちが増えました。