こんなことがありました!

出来事

七夕飾り作り

  18日(木)に、たなばた会に向けて、七夕飾り製作を行いました。玉井幼稚園では、震災後から仙台風の七夕飾り製作を行っています。
  本日は、ボランティアの方々8名にお世話になり、各クラスに入っていただき、飾り作りのお手伝いをしていただきました。お花紙で作った花の開き方を教えてもらったり、開いた花を飾ってもらったりして、楽しくお話をしながら、作業を進めることができました。子どもたちもボランティアさんの名前を覚え、声をかける姿もあり、地域の方々との触れ合いも楽しめたようでした。
  ボランティアさんのご協力のおかげで、もう少しで完成間近です。最後のひと頑張りで、素敵な七夕飾りを完成させていきたいと思います。ボランティアの皆さん、お手伝いありがとうございました!!
   
   
                

さつまいもの苗植えをしました!

  5月ごろからボランティアの方々にお世話になり、幼稚園園舎北側の空き地に畑作りの準備をしてきました。ようやく準備が整い、18日(木)苗植えを行いました。
  震災後、初めての土いじり、子どもたちにとって初めての経験でもあり、恐る恐る土に触れる姿が見られました。中には『気持ち悪い』という子もいましたが、自分たちで植えた苗の生長を楽しみに、水をあげる姿が見られました。
  収穫の日を楽しみにしながら、水やりや草むしりなど体験させて行きたいと思います。        
            
                 

昔話を聞きに行ってきました!!

   6月16日(火)に、年長組がクラスごとで森の民話茶屋に出かけ、店主の後藤みづほさんから、昔話を聞かせていただきました。
    『タヌキの医者迎え』『ひと粒は千粒』『キノコの話』『タヌキの太鼓』『ふくろうの染め物屋』『ごぼう・大根・にんじんの話』『カラスの親子』の話をしていただきました。
   
    子ども達は後藤さんの優しい語り口調に、あっという間に引き込まれ、真剣な表情で聞き入っていました。時には
後藤さんの動きに合わせ、一緒に体を動かしたりしながら、お話の世界を楽しむことができました。
    
    最後は、みんな大好きな『カラスの親子』のお話でした。お母さんガラスと子ガラスのリズミカルな掛け合いに大爆笑の子ども達でした。
    とても楽しいひとときを過ごすことができました。
    最後に後藤さんからお話の聞き方がとても上手だったとお褒めの言葉もいただきうれしそうな子ども達でした。
    私たち教師も普段の読み聞かせ等の経験が子ども達のこうした姿を育てていることを実感できた機会でもありました。
    後藤みづほさん、お忙しいところ、楽しいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
   

村P連球技大会結団式

    5月29日(金)午後7時より、玉井小学校との合同の大玉村PTA連絡協議会親善球技大会の結団式が行われました。幼稚園では、親子遠足もあり、お疲れだったことと思いますが、お父さん、お母さん方が参加してくださいました。今年度は、ソフトボールチームに13名、バレーボールに13名の登録がありました。玉井幼稚園の代表として参加いただきますので、他の保護者の皆さんも応援よろしくお願いします。
    結団式の後は、お父さん、お母さん方で、バレーボールの練習を行いました。どちらのチームもとても和気藹々としたチームとなっており、活躍が楽しみです。
    玉井幼稚園チームは、勝つことよりも親睦を目的としていますので、けがなく楽しんで頑張っていただけたらと思います。
    6月21日(日)が大会となっていますので、応援に足を運んでいただけたらと思います。よろしくお願いします。
                                 

親子遠足!!

    5月29日(金)に親子遠足で、栃木県那須町の那須りんどう湖LAKE VIEWに出かけてきました。当日は、天候にも恵まれ、一日楽しく過ごしてくることができました。
    子ども達も朝からワクワクしており、バスの中ではガイドさんの話を聞いたり歌を歌ったりしながら出かけました。りんどう湖に着くとまずは、クラスごとに集合写真撮影。みんな早く遊びたくてなかなかカメラに集中できない様子もありました。(笑)
    撮影が終わるとさっそく、園内の自由散策に・・・。
    動物との触れ合いコーナーでは、ウサギや山羊にえさやりの体験をしたり、体に触ったりすることができました。また、アルパカもいてすぐそばで見ることもできました。でも、このアルパカ、かわいいと思ってそばに近づくとつばを飛ばし、引っかけられるお友達も・・・これも楽しい体験でした。      
     
   手作り体験コーナーでは、お家の人と一緒に『キャンドル作り』『アイスクリーム作り』『クッキー作り』など親子で思い思いの体験を楽しむ様子も見られました。
   お家に素敵なお土産ができたことでしょう。
                               
    また、有料のアトラクションや『アヒルのかけっこ』『羊のかけっこ』などのイベントも有り、親子で一緒に体を使って楽しんだり、かわいい動物のがんばりに目を輝かせている姿も見られました。
    天候もよく、戸外での昼食もとってもおいしそうでした。お家の人が作ってくれたお弁当は最高でしたね。
   
                                  
    今回は、全員での有料の体験とは行わず、親子で相談し合って、思い思いの体験をしていただきました。それぞれの家族で約束を話し合い、我慢することも教えていただいたことで、子ども達も有意義な時間を過ごすことができたことと思います。広い場所での活動とあり、かなりの運動量だったと思いますが、大きな事故、けがもなく過ごすことができ、子ども達も大満足だったようです。保護者の皆さんもご協力ありがとうございました。

大山幼稚園との交流会

    26日(火)に村民体育館において年長組の子ども達が大山幼稚園との交流会を行いました。
    体育館に着くと、まずは、お互いの幼稚園の紹介をし合いました。
    その後、けがをしないように、大山幼稚園の先生の指導の下、全員でラジオ体操を行いました。
   
    体操が終わると早速、大山幼稚園のお友達との混合チームを作り、ドッジボールを楽しみました。初めはちょっぴり緊張していた様子の子ども達でしたが、時間がたつにつれ、打ち解け合っていました。
   
    ドッジボールの後は、みんなで『金魚運び』ゲームを楽しみました。大山幼稚園のお友達と息を合わせ、金魚を運ぶ姿はほほえましかったです。自分のことばかりでなく、相手のスピードに合わせて走ろうとする思いやりのある姿も見られました。
    たくさん、体を動かした後は、おやつタイム!!凍らせたゼリーはとってもおいしかったようです。
    とても楽しい時間を過ごし、子ども達は満足そうでした。最後は、大山幼稚園のお友達とハイタッチをして、さよならしてきました。保育所時代の友達とも再会でき、うれしそうでした。
   

おにぎりパーティー

   22日(金)に年長組がおにぎりパーティーを行いました。持ち寄ったお米を炊飯し、ゆかりご飯とわかめご飯にして、おにぎり作りに挑戦しました。やさしくにぎる子、しっかりにぎる子など様々でしたが、自分で食べるおにぎりをうれしそうに作っている姿が印象的でした。その他に、先生がゆでてくれたゆで卵の皮むきに挑戦したり、ウインナーを切ったりと楽しい経験をしました。
   
   準備ができて、『いただきます。』まで、待ち遠しい様子の子ども達でした。早速の会食では、ぺろっと平らげていました。ちょっとしたお手伝いで自分でできたという経験は、大きな自信へとつながることと思います。また、食べることへの意欲にもつながることと思いますので、ぜひ、ご家庭でも夕食のお手伝いなどお願いしてみてください。きっと、張り切ってお手伝いをしてくれることと思いますよ。
   

保育自由参加(年少)

   19日(火)から25日(月)まで、年少組の保護者の方を対象にした保育自由参加が行われています。年少児にとっては初めての保育自由参加で、お友達のお父さんお母さん達と一緒に遊んでもらうことができて、とてもうれしそうです。
    絵本の読み聞かせでは、いつも担任の先生に読んでもらっていますが、お友達のおうちの人に読んでもらう経験は、いつもの読み聞かせと違い、とても興味を持って目をキラキラさせて聞き入っている姿が見られました。反面、おうちの方々は緊張している様子でしたが・・・。
    参加された保護者の方々からは、普段の子どもの園生活の様子が見ることができよかった、先生方の大変さが分かったなどの声が寄せられています。こうした中で、気がついたこと、心配なことなど保護者の方と一緒に考えていけたらと思います。お気軽にお声がけください。
   
   

交通安全教室

   20日(水)に交通安全教室を実施しました。大玉駐在所の四條おまわりさん、交通専門員の伊藤さん、斎藤さん、ボランティアの伊藤さん、武田さん、鈴木さん、佐藤さん、武田さん、役場・生活安全係の鈴木さんにお世話になり、貴重な体験をすることができました。
   初めに、四條おまわりさんから交通ルールを守る大切さのお話をいただき、それに関連するDVDを鑑賞し、交通ルールについての理解を深めました。
   
   
    その後は、実際に道路に出ての道路の歩き方、横断歩道の渡り方の体験をしました。年長児が年少児と手をつなぎ、一緒に道路を歩きました。
    日頃の散歩の経験で、道路の歩き方はとても上手になってきました。横断歩道の渡り方については、子ども達も『右を見て、左を見て、もう一度右を見て、車が来なかったら手を上げて渡る』ということはしっかり頭で分かっている様子が見られました。ところが、頭では分かっていても、実際、車が来ているかどうかを自分でしっかり確認できていない様子が見られました。前の友達が渡るとそれにつられて、自分も渡ってしまう子もいました。   
   
   ぜひ、ご家庭でも道路を渡る機会があった時には、大人の人が手をひいて渡ってしまうのではなく、一緒に左右を確認して、自分で車が来ているかどうか確認して渡る経験ができるように教えてあげてください。命を守るためにはとても大事な行動ですので、ぜひ、ご協力をお願いします。幼稚園でも、機会あるごとに子ども達に教えていきたいと思っています。
               
    中には、体を曲げて遠くの車まで確認して渡ることができた子もいました。実際に経験することの大切さを改めて感じることのできた出来事でした。
                                      
 

野菜の苗を植えました!!

    14日(木)に、年長組の子ども達が野菜の苗植えを行いました。自分の植木鉢から春まで育てていたちゅうりっぷの球根を取り除き、残った土に培養土を加え、新しく野菜を植えました。事前になす・トマト・ピーマンの中から自分の育てたい野菜を決めていたことで、子ども達も楽しみにしていたようです。
    担任の先生から、苗の違いを聞き、実際に自分で葉っぱに触れたりにおいをかいだりする姿も見られました。
                     
                                          
    先生から苗を受け取ると、早速、自分の植木鉢に苗を植えていました。ポットから苗を出すことに苦労している姿も見られましたが、何とか上手に植えることができました。植えながらも、『なすの苗にはとげがある』『葉っぱからトマトのにおいがする』などといろいろな発見もしながら、楽しく取り組むことができました。夏には、おいしい野菜が収穫できるように大切に育てていきましょうね。
                    
                                       

園庭の草むしり!!

    過ごしやすい気候になり、園庭の芝生も茶色からさわやかな緑色へと変わってきました。それと同時に、雑草も元気に育ち始めていました。芝生より雑草が目立ち初め、草むしりをしないといけないなと考えていたところ、年長組の子ども達が遊んだ後で園庭の草むしりを行ってくれました。芝生の間から生えている雑草は、手強くなかなかうまく抜けません。それでも、あきらめず、お互いに代わる代わる草を引っ張ったり、友達と力を合わせて引き抜いたりしながら、頑張って取り組んでくれました。
    おかげさまで、とてもきれいな園庭になりました。また、今年もきれいに生えそろった芝生の上で、元気いっぱい遊べそうです。
    年長組さん、ご苦労様でした。さすが、玉井幼稚園のお兄さん、お姉さんですね。 
   

保育自由参加(年長組)

    本日11日(月)より15日(金)までの4日間、年長組の保護者を対象にした保育自由参加を実施しています。
    この保育自由参加は、保育参観とは違い、普段の子ども達の生活を一緒に経験してもらい、子ども達の様子や幼稚園教育の理解を深めていただくことを目的としています。
    本日は、7名の方に参加いただきました。お友達のおうちの人が来てくれたことで、他の子ども達も大喜びで、積極的に声をかけ遊びに誘っている姿も見られました。鬼ごっこや固定遊具遊びなどたくさん遊んでいただくことができ、子ども達も満足でした。今日一日、お疲れ様でした。
    今回は都合で参加できなかった保護者の皆さんは1月にも予定していますので、ぜひ、ご参加ください。
   
   

あさがおの種まきを教えてもらったよ!!

    8日(金)に玉井小学校の1年生が、年少組のあさがおの種まきの先生として、お手伝いに来てくれました。学校で自分達の種まきを経験した後ということで、経験をもとに年少児に優しく種の巻き方を教えてくれました。
    年少児は、植木鉢に土を入れるのも一苦労!その様子に1年生のお兄さん、お姉さんが植木鉢を押さえてくれたり、一緒に土を入れてくれたりしていました。
                        
    種まきになると、先生の指示通り土の上に5カ所の穴をバランスよく開けてくれたり、種を落とさないように持っていてあげたりと本当に優しい1年生の姿が見られ、感動しました。年少児も頼もしいお兄さん、お姉さんに頼りきりでしたが、こうした交流の積み重ねが、あこがれの気持ちへと変化していくのだろうと感じました。
                        
    最後の水やりまで手伝ってもらい、無事に、種まきをすることができました。きれいな花を咲かせてくれるよう、毎日大切にお世話をしていきましょうね。
    1年生のお兄さん、お姉さん、運動会の練習の忙しい中、お手伝いしていただき本当にありがとうございました。ついこの間まで幼稚園児だった皆さんが、立派な1年生になっていることに感動しました。とても、助かりました。
                      

畑作り

    震災から4年が経過し、子ども達に以前のように土に触れる機会を持たせたいと考えてきました。そこで、幼稚園園舎の北側に空き地があることで、そこを畑にしたいと考え、村内の方にお願いし、ボランティアで空き地を掘り起こしていただきました。かなり硬い土のために畑に適しているか分かりませんが、この後、耕していただいて、畑作りに挑戦したいと考えています。耕していただいた後、線量を測定してもらい、安全が確認されたら、さつまいもの栽培を行う予定です。
    お忙しい中、ボランティアの方にはご協力いただきありがとうございます。
          

散歩に出かけたよ!

   28日(火)より園庭の汚染搬出工事の準備が始まることで、年少組と年長組が合同で、散歩に出かけました。
   年長児が年少児と手をつなぎ、途中の脇道でタケノコを見つけたり草花を摘んだりしながら、玉井神社の方まで出かけてきました。
   年長児のおかげで、年少児も上手に道路を歩いて、出かけてくることができました。天候もよかったことで疲れも出て、戻ってきた子ども達は園庭のシートの上に寝転がっていました。心地よい風も吹き、気持ち良さそうでした。 
            

4月生まれの誕生会

    24日(金)に、今年度初めての4月生まれのお友達の誕生会を行いました。担当の先生から、誕生日のお友達が紹介されると、誕生児がうれしそうに前に出てきました。
   その後、自己紹介をし、好きなお友達から冠と誕生カードをプレゼントしてもらいました。みんなから、誕生日の歌のプレゼントもありました。
    今月は、ばら組のお友達がペープサートの歌も披露してくれました。みんなで遊戯を楽しみ、最後は、先生からの大型絵本の読み聞かせのプレゼントもあり、楽しい時間を過ごすことができました。    
                                
                                     
    これから、毎月、誕生会を開催していく予定です。自分の誕生会を楽しみに待っていてくださいね。

園外保育がありました!(年長組)

    23日(木)に延期となっていた年長組の園外保育を実施しました。本宮市のみずいろ公園まで出かけてきました。
    天候がとてもよく、思い切り遊んでくることができました。
    みずいろ公園は、3月に大型遊具がすべて新しい物に更新されており、遊具が変わってから初めて遊びに来た幼児も多く、大喜びでした。
    公園に着くと担任から遊び方の注意があり、子ども達もしっかり話を聞いて、早速遊び始めました。
    アスレチック的な遊具にいろいろと挑戦し、楽しんでいました。途中、のどが渇き、水を飲みながら、思う存分遊ぶことができました。
    
                                 
    たくさん遊んだ後は、滝のトンネルをくぐって涼んできました。とっても涼しくて気持ちよさそうでした。ぜひ、ご家庭でも出かけてみてください。
    ボランティアの方々にも子ども達を安全に見守っていただき、安心して遊んでくることができました。ありがとうございました。
                                 

子育て講話・PTA総会

    保育参観後、遊戯室において『子育て講話』を開催しました。講師に大玉村のスクールソーシャルワーカーの増田泰司先生をお願いし、『この時期に大切な親のかかわり』についてお話しいただきました。
 ◎ 人はストローク(ストローク=人が人に送る刺激)なしでは生きてはいけない。
    ・プラスのストローク・・・もらうとうれしい
     ・マイナスのストローク・・・もらうと嫌な気持ちになる
     ・条件付きのストローク・・・ある条件を満たした時にもらえる
     ・無条件のストローク・・・条件なしのもらえる
 ◎ 人は、ストロークがもらえないとマイナスのストロークを集め始める。
 ◎ 無条件のプラスのストロークをたっぷりもらうと、人は望ましい方向に自ずと変化成長する。
  など、とても大切なお話をいただきました。この時期には、一緒に遊んであげること、話をたくさん聞いてあげることが大切です。お出かけすることだかでなく、ちょっとした時間にたっぷりと愛情をかけてあげてほしいと思います。
  保護者の皆さんも時にはメモをとりながら、真剣に聞き入っている様子が見られました。
    また、保護者の皆さんの話を聞く態度の良さにも感動しました。私語をする方もなく、とても立派な態度でした。こうした大人の姿が子どもへのお手本になっていくのだと改めて感じました。
                     
    最後に、PTA総会を開催しました。議案である今年度の事業計画案、予算案、PTA役員の承認をしていただき、今年度のPTA活動がスタートしました。
    今年度も保護者の皆さんのご協力とご理解をいただきながら、職員一同一丸となって、子ども達のよりよい成長のために努力していきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
                                          
 

保育参観がありました!(年少組)

    今年度最初の保育参観で、年少組は、親子でこいのぼり製作に挑戦しました!!
    初めに担任の先生から作り方の説明を聞き、早速、おうちの人と一緒に材料を選び、世界に一つだけのこいのぼりを作りました。
    うろこの模様などをおうちの人と一緒に考え、形を切ったり貼りつけたりしながら、親子で楽しい時間を過ごすことができました。
    だんだんと形ができあがるにつれ、お友達と見せ合うなどして、うれしそうにしている姿がほほえましく感じました。 
                   

                            
    こいのぼりができあがると、早速、テラスに出て矢車を回したり、こいのぼりを泳がせたりして楽しんでいる姿が見られました。個性的な素敵なこいのぼりができあがりました。よかったですね。
                           

保育参観がありました!(年長組)

   本日、今年度最初の保育参観を行いました。
   年長組は、保護者と一緒に歯科教室に参加しました。初めは、歯科衛生士さんから『歯』のお話を聞きました。「歯に食べかすが残っているとどうなるか?」「歯の大切さ」などの話に真剣に耳を傾け、質問には積極的に答えていました。
                                
    自分で歯磨きをした後、おうちの人に歯の染め出しをしてもらいました。赤くなった自分の口の中を見て、大盛り上がりでした。笑いの止まらないお友達もいました。逆に、朝、自分でしっかり歯を磨いてきたはずなのに、赤くなってしまった自分の口の中を見て、ショックを受けたお友達もいました。
                                                     

    赤く残っている場所を自分で鏡を見ながら磨いた後は、おうちの人に仕上げ磨きをしてもらいました。子どもの力で上手に磨けたと思っても、結構磨き残しがあることが分かり、保護者の皆さんも仕上げ磨きの大切さを感じていたようでした。
   
    いつまでも、自分の歯を大切にしていきたい物ですね。歯科衛生士さんに口の中を見てもらうと、もう『6歳臼歯』が生えてきているお友達もいました。