こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

新入園児保護者説明会(3歳児)

 11月6日(月)に、先日の台風の影響で延期になっていました3歳児対象の新入園児保護者説明会を実施しました。
 元気いっぱいの小さいお友達でしたが、お家の人から離れるとやはり不安で泣き出すお子さんがいました。でも、お家の人の元に戻ってくると安心したように笑顔を見せ、年長児代表の子どもたちによる歓迎の踊りに目を向けていました。
 年長児の堂々とした姿に改めて成長を感じる時間でした。
   
   

避難訓練(火災)

   11月2日(木)に火災が発生した場合の避難訓練を行いました。
 今回は、実際に起こりうる設定で、子どもたちが自由に遊んでいる中での非常ベル、放送、避難を行いました。子どもたちは、緊張しながらも放送や先生の話をよく聞き、避難することができました。日頃より、話をよく聞いて、指示に従って行動することを身につけさせていきたいと思っています。
 避難訓練の後は、消火訓練を行いました。子どもたちの命を守るために職員も訓練を重ね、万が一の状況の時に冷静に行動できるようにしていきたいと思います。この日は、保育自由参加もあり、参加していた保護者の皆さんにも行っていただきました。
            
   訓練の後は、消防車両の見学をさせていただきました。消防士さんから、車両について説明していただいたり、実際に梯子を動かしてもらったりして、大満足の子どもたちでした。
    
 保育室に戻り、消防資産のお話と防火に関するDVDのアニメを鑑賞しました。
 お話の中で、避難する際の合言葉『お・か・し・も・ち』を教えていただきました。
     ・・・ 押さない
     ・・・ 駆けない(走らない) 
     ・・・ しゃべらない 
     ・・・ 戻らない 
     ・・・ 近づかない              です。
 また、『火遊びは絶対にしない!!』といううことを約束しました。ご家庭でも、お子さんとしっかり約束を確認してみてくださいね。
    
 最後に勤労感謝の日にちなんで、手作りカレンダーをプレゼントしました。お世話になりました。
                 
 

玉井小学校発表会練習見学①

   11月1日(水)に玉井小学校の1年生、3年生の発表会の練習の様子を見学させていただきました。
   お兄さん、お姉さんが堂々とステージで演じる姿に子どもたちも真剣に見入っていました。幼稚園でも発表会を控えており、子どもたちも小学生から刺激を受けたようでした。
    
    

祖父母参観日

   10月30日(月)に祖父母参観を行いました。
   子どもたちは、おじいちゃん、おばあちゃん、保護者の皆さんと楽しいひとときを過ごしました。
   前半と後半に分けて、『昔遊び』と『ミニ運動会』を楽しみました。
   昔遊びでは、カルタやトランプ、こま回し、おはじき、紙飛行機作り、けん玉などで楽しんでいました。おじいちゃん方が上手にコマを回す様子に『うわー!すごい!』と歓声をあげる姿も見られました。
   
    
   ミニ運動会では、一緒に体を動かして楽しみました。『ジャンケン列車』や『シールジャンケン』では、ジャンケンをする度に歓声があがったり、笑い声が聞こえたり、とても和やかな雰囲気を感じました。
   遊びの最後には、おじいちゃん、おばあちゃんに『肩たたき』と手作りのプレゼントを渡すことが出来ました。祖父母の皆さんもとてもうれしそうに受け取り、お孫さんをギュッと抱きしめる様子に、子どもたちがとても愛されていることを改めて感じました。
    
   
   最後に各クラスによる『ミニ発表会』を行い、歌や踊り、合奏を披露しました。祖父母の皆さんがはとても静かに目を細めながら子どもたちの発表を見てくださり、子どもたちもとても張り切って発表できました。たくさんの拍手をいただき、とても嬉しそうでした。
    
    
   参観日の最後は、豚汁の会食でした。思い思いの場所で温かい豚汁に舌鼓を打ちました。
   祖父母の皆さん、保護者の皆さん、お忙しい中、参観くださりありがとうございました。