こんなことがありました!

避難訓練(火災)

   11月2日(木)に火災が発生した場合の避難訓練を行いました。
 今回は、実際に起こりうる設定で、子どもたちが自由に遊んでいる中での非常ベル、放送、避難を行いました。子どもたちは、緊張しながらも放送や先生の話をよく聞き、避難することができました。日頃より、話をよく聞いて、指示に従って行動することを身につけさせていきたいと思っています。
 避難訓練の後は、消火訓練を行いました。子どもたちの命を守るために職員も訓練を重ね、万が一の状況の時に冷静に行動できるようにしていきたいと思います。この日は、保育自由参加もあり、参加していた保護者の皆さんにも行っていただきました。
            
   訓練の後は、消防車両の見学をさせていただきました。消防士さんから、車両について説明していただいたり、実際に梯子を動かしてもらったりして、大満足の子どもたちでした。
    
 保育室に戻り、消防資産のお話と防火に関するDVDのアニメを鑑賞しました。
 お話の中で、避難する際の合言葉『お・か・し・も・ち』を教えていただきました。
     ・・・ 押さない
     ・・・ 駆けない(走らない) 
     ・・・ しゃべらない 
     ・・・ 戻らない 
     ・・・ 近づかない              です。
 また、『火遊びは絶対にしない!!』といううことを約束しました。ご家庭でも、お子さんとしっかり約束を確認してみてくださいね。
    
 最後に勤労感謝の日にちなんで、手作りカレンダーをプレゼントしました。お世話になりました。