こんなことがありました!

祖父母参観日

   10月30日(月)に祖父母参観を行いました。
   子どもたちは、おじいちゃん、おばあちゃん、保護者の皆さんと楽しいひとときを過ごしました。
   前半と後半に分けて、『昔遊び』と『ミニ運動会』を楽しみました。
   昔遊びでは、カルタやトランプ、こま回し、おはじき、紙飛行機作り、けん玉などで楽しんでいました。おじいちゃん方が上手にコマを回す様子に『うわー!すごい!』と歓声をあげる姿も見られました。
   
    
   ミニ運動会では、一緒に体を動かして楽しみました。『ジャンケン列車』や『シールジャンケン』では、ジャンケンをする度に歓声があがったり、笑い声が聞こえたり、とても和やかな雰囲気を感じました。
   遊びの最後には、おじいちゃん、おばあちゃんに『肩たたき』と手作りのプレゼントを渡すことが出来ました。祖父母の皆さんもとてもうれしそうに受け取り、お孫さんをギュッと抱きしめる様子に、子どもたちがとても愛されていることを改めて感じました。
    
   
   最後に各クラスによる『ミニ発表会』を行い、歌や踊り、合奏を披露しました。祖父母の皆さんがはとても静かに目を細めながら子どもたちの発表を見てくださり、子どもたちもとても張り切って発表できました。たくさんの拍手をいただき、とても嬉しそうでした。
    
    
   参観日の最後は、豚汁の会食でした。思い思いの場所で温かい豚汁に舌鼓を打ちました。
   祖父母の皆さん、保護者の皆さん、お忙しい中、参観くださりありがとうございました。