2021年7月の記事一覧
第1学期終業式
第1学期終業式を行い、園長先生のお話を聞きました。
「元気に仲良く、お友達と遊んでいて嬉しかったです。苦手なことや、できないことにも挑戦して、できるようになったことなど、頑張っていることに感心しました。2学期も、できることだけでなく、できないことにも挑戦して素敵な人になってほしいです。」
「また、夏休み中も、幼稚園の日と同じように、早寝・早起き・朝ごはんをしっかりとって、規則正しい生活を送ってほしい。8月23日(月)に元気に会いましょう!」と、お話がありました。
保育室に戻ってから、先生から1学期の振り返りと夏休み中の約束などのお話を聞きました。
明日から夏休みです。
園長先生とのお約束を守って、また2学期に元気に会いましょう!
わくわくThinking タイム(年長組)
年長組では、教育目標「考える力」の育成のために、保育時間の中、随時みんなで「考える時間」をとっています。
「こんな時、自分だったらどうするのかな」「どんな気持ちだったのかな。」と事例をもとに考え、自分の意見を言います。
今回は、教育委員会の指導主事の先生が「わくわくThinking タイム」を見に来てくださいました。
すみれ組さんは、「僕たちは相棒だ。〇〇くんのことをたたいてこい。たたいてこないと、相棒じゃない。」と仲良しの友達に言われたら、みんなだったらどうする?という例でした。
みんなは一生懸命考え、3つの考えがでました。
① 仲良しの友達だから、話は聞く。だけど、たたかない。
② 話を聞いて「ぼくは、嫌だからたたかない。」と、はっきり言う。
③ 仲良しの友達だから、いうことを聞いてたたく。
この3つの意見をもとに、実際にお友達が動いて、みんなで考えました。
ばら組さんでは、参観日に持ち帰れなかったお友達のミニトマトの話でした。
残っていたお友達のミニトマトが、ちょうど熟していたのを見た三人のお友達。
「食べ頃だね」「おいしそう」「でも、お友達のミニトマト、我慢しよう」となりました。
そのあときた別のお友達は「おいしそう」「今、食べないと腐っちゃう。」とぱくっ、と口の中へ。
さあ、みんなだったらどうする?
① 友達のミニトマトだから、食べないで我慢する。
② 友達が大切に育てていたから、なくなったらかわいそう。
③ 食べ頃で今、食べないと腐っちゃう。何もいいことがない。
④ お家にもあるから我慢する。
いろいろな意見が出ました。
答えは出さずに、考えるとことを大切にしています。
ぜひ、ご家庭でも、答えを先取して話すのではなく、考える時間をとってあげてくださいね。
じゃがいも堀りしたよ!(年長組)
年長組さんがじゃがいも掘りに挑戦!
掘ったじゃがいもは、トロッコに乗せて、年長組さんが運んでくれました。
堀りたてのおいもは、ふかしてお弁当の時に食べました。
じゃがいもがおいしすぎて、年長組さんの中には「もっとおかわりしたいよ~!」と泣く子も・・・!
自分たちで育て、収穫したじゃがいもは特別な味だったのでしょうね。
「大きい組さん、ありがとう!」年中組さんも大喜び!
年少組さんは別日にいただきました。
じゃがいも、大人気でした!
旬の野菜の味、最高ですね!
はじめてのプール(年中組)
今まで天候不順でプールに行けなかった年中組さん。
やっと、プールに入ることができました!
丘の上のプールまでがんばるぞ!
プールサイドにすわって、足をバタバタ・・・!
少しずつ体に水をかけて慣らしてからプールへ!
はじめはそっとプールの中を浮き輪を使って歩いていましたが、慣れてくると、お友達の浮き輪につながって歩く様子も見られてきました。
幼稚園に戻る道、みんな「楽しかった~!」と笑顔いっぱいでした。
大掃除がんばったよ!
みんなで自分たちのお部屋の大掃除をしました。
年少組さんは、はじめての大掃除!
先生のお話を聞いてから、お道具箱の片付けや、床の雑巾がけに挑戦しました。
入り口のサッシ部分をきれいに拭くお友達もいました。
年中組さんは、昨年の経験を思い出して保育室の荷物を力を合わせて出し、床の雑巾がけをしました。
荷物をテラスに出すと広くなったお部屋に大興奮でした。
年長組さんはさすがです。
自分たちでやるべきことをスムーズに行っていました。
雑巾がけの見事なこと!おかげで保育室はぴっかぴか!
最後はがんばったごほうびのアイスを食べました。
福島県安達郡大玉村玉井字大壇47-1
TEL 0243-48-3490
FAX 0243-48-3490