こんなことがありました!

出来事

運動会!

久しぶりに3学年合同での運動会を開催しました。

早朝より、PTA本部役員様、年中・年長組のクラス委員様、保護者ボランティアの皆様、たくさんの方に

ご協力いただき、準備を行いました。ありがとうございました!

さあ、開会式です。代表の年長組さんが・・「みんな、がんばるぞ!」「おー!」

まずは準備体操です。年長組の代表のお兄さん、お姉さんが前に出て踊ってくれました。

年少組さんも元気いっぱいです。

次はかけっこです!みんな力いっぱい走りました。

特に年長組さんは走る距離が長く、とっても力強く走っていました。

年長組さんは、ご来賓の方々に、等賞シールをいただきました。ありがとうございます!

保護者・来賓の方々の競技「風船割り」です!

赤と白に分かれて、相手チームの足につけた風船を割りました。

子ども達も、「がんばれ~!」と大きな声で応援していました!

未就園のお子さんたちのかけっこです。かわいいキャラクターに変身して走りました。

みんな、がんばれ~!

青空も見えてきました。

次は、年少組さんの入場です。とってもかわいいダンスでした!

年中組さんの親子競技です。

スラローム、平均台、トンネルをくぐり、最後は保護者の方におんぶでゴール!

みんな保護者の方の背中でにこにこでした!

年長組さんの障がい走です。

網をくぐり、赤か青のフープに自分で選んで入ります。すると園長先生が赤か青の旗をあげます。

旗があがった方の色のフープに入った人がラッキースタート!

旗があがらなかった色のフープに入った人は、なわとび5回チャレンジです。

ハラハラドキドキの瞬間です!

そして平均台、トンネルをくぐり、おみやげをゲットしてゴール!

次は、年少組さんの親子競技です。

草をジャンプし、保護者の方へ急ぎます。そして、先生の出す虫パネルの通りにふれあいタイムです♡

お友達も保護者の方も笑顔いっぱいでした!

年中組さんのパラバルーンです。

「シンデレラガール」の曲に合わせてダンスをした後に、パラバルーンに挑戦です。

風が吹くと、バルーンがうまくふくらまない可能性があり、心配しましたが、演技の時間は風も弱く、

きれいにふくらみ、保護者の方々から大きな拍手が沸き起こりました!

大成功に、年中組さんも大満足でした!

年長組さんの鼓笛です。

「僕らは未来の探検隊」 心を一つに合わせて頑張りました!

とても素晴らしい演奏でした。

祖父母の方の競技「玉入れ」です。子ども達は大きな声で応援していました。

たくさんの方のご参加ありがとうございました。

年中組と年長組のペア競技、「デカパンツリレー」、二人で気持ちを合わせて走ります。

子ども同士で、次のチームのお友達がパンツの脱ぎ履きのお手伝いをしてあげる姿・・・心があたたかくなりました。

最後は年長組の親子リレーです!

みんなで力を合わせ、頑張りました。

あきらめないで、最後までやり通す子ども達・・素晴らしかったです!

リレーで勝った嬉しさいっぱいの子、負けて悔しくて泣きじゃくる子の姿がある中での閉会式となりました。

PTA会長さんからお話をいただきました。

年中組と年長組の代表のお友達に、園長先生からメダルのプレゼントをいただきました。

最後に年中組代表のお友達が、おわりのことばをお話しました。

たくさんの方のまえで頑張りました!

早朝より、たくさんの方々のご協力のおかげで、無事に運動会を開催し、終えることができました。

ありがとうございました!

今までの子ども達の頑張り、そして当日、子ども達それぞれが自分の力を発揮することができ、素晴らしかったと思います。

どうぞ、たくさんほめてあげてくださいね。

そして、この経験を次への成長につなげていきたいと思います。

 

 

 

運動会予行を行いました。

青空の下で、運動会予行を行いました。

PTA本部役員の皆様、年中組と年長組のクラス委員の皆様が早朝よりお手伝いをしてくださいました。

お忙しい中、ご協力をしていただき、ありがとうございます!

今年度は久しぶりの3学年合同です。

園長先生のお話、はじめのことばの代表のお友達の言葉でスタートです。

みんなで元気に準備体操です。

思い切り、走りました!学年ごとに走る距離が伸びてきます!

年少組さんのかわいいダンス!

年中組さんの障がい走!ゴールでは園長先生が待っていてくれていましたよ!

年長組さんの障がい走ではチャレンジもあります。頑張れ!

年少組さんもチャレンジ頑張ります!ジャンプ!

みんなでやると楽しいね!

年中組さんのダンスとバルーン!バルーンの技は、当日のお楽しみ!

今日の予行には、バルーンになんとカエルさんも参加というハプニングが・・。

どんな参加だったかは、ゆり組さんのお友達に聞いてみてくださいね。

年長組さんの鼓笛、とっても素敵でした。ぜひ、本番をお楽しみに!

年中組と年長組のペア競技、デカパンツリレー!

そして年長組のリレー!当日は親子で走ります。保護者の皆様、ご協力お願いいたします!

最後にPTA会長さんからのお話していただきました。

暑い中、準備品を運び、お手伝いをしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

無事に予行演習を行うことができました。

本番まで、本日の課題をもとに、子ども達の意欲を更に高め、楽しく活動できるようにしていきたいと思います!

 

年中組さんと年長組さん

年中組さんと年長組さんでお互いに運動会の演技を見て応援しました。

はじめに年中組さんのバルーンです。

次は、年中組さんの応援で、年長組さんがリレーをしました。

かっこいい年長組さん!がんばれ!

最後は遊戯室で、年長組さんの鼓笛を見せてもらいました。

迫力ある演奏に年中組さんはびっくり!

たくさんの楽器を見て、音を聞いて、憧れの気持ちを持ったようです。

一番人気は・・・シンバルでした!

 

 

すいかをいただきました!

スクールバスの運転手、松本様から、すいかをいただきました!

 運動会の練習のあとに子ども達、おいしくいただきました。

甘くておいしくて・・・!おかわりをして食べました。

代表のお友達が、お礼を言いました。ありがとうございました!

いもほりをしました!

幼稚園の畑でさつまいも堀りをしました。

早朝より学校支援ボランティアの皆さんが来園され、さつまいものつるを刈り、マルチをはがし、

畝にスコップを入れて子ども達が掘りやすいよう、準備をしてくださいました。

はじめに、年少組さんからおいも堀りです。

ボランティアさんにご挨拶をしてからスタートです!

次々に出てくる大きなおいもに、年少組さん達は大喜びでした!

例年、運動会が終わってからのいも堀りですが、今年の生育は早かったです!

次は年中組と年長組のペアのお友達の番です。

ボランティアさんにご挨拶をしてからスタートです。

ペアのお友達と力を合わせて掘っていました!

がんばれ!

おいしそうなおいもがたくさん掘れました!

たくさんお手伝いをしていただいたボランティアさんに、感謝の気持ちをこめてメダルをプレゼントしました。

ありがとうございました!

大きなおいもと年長組さん。

保護者の皆様、いも堀りの準備、ありがとうございました!

 

 

みんなでかけっこ!

年少組さんが、広い新園庭でかけっことジャンプの練習をしました。

自分達が何番目に走るか覚えて、あっという間に並んでいました。

はじめてのジャンプに、みんなわくわくドキドキ!

ジャンプをして走ってゴールをしたとは・・

先生のところに上手に集まります!拍手!

 

防犯訓練

幼稚園の園庭で遊んでいる時に不審者が来た、という想定で防犯訓練を行いました。

郡山北警察署本宮分庁舎のおまわりさんが、不審者役をしてくださいました。

不審者役のおまわりさんが、園庭の入り口をうろうろしているところに気づいた先生が「何かご用ですか?」

と、声をかけると「子どもに会いに来た。」とのこと。

子どもの名前やクラスを聞く中で、不信感をもった先生は、子ども達を避難させる合図、ホイッスルを吹きました。

ホイッスルの音を聞くと、子ども達は近くの玄関から室内に入り、遊戯室に避難をしました。

子ども達を遊戯室に誘導する先生、居残り児がいないか確認する先生、玄関を施錠する先生、不審者対応継続する先

生、応援に行く先生、警察署に通報する先生、小学校に応援を要請する先生に瞬時に判断して分かれます。

 先生達がさすまたをもって対応しているところに、園長先生が駆けつけてくださいました。

そして不審者を刺激しないよう丁寧に話しかけ、小学校で話を聞きます・・としたところで訓練は終了となりました。

 

遊戯室に子ども達が避難して集まったので、そこで事後指導をしていただきました。

おまわりさんからは、「悪い人は、どんな人か、わかりますか?男の人だけではなく女の人の時もあります。

普通の格好をした人もいます。知らない人から声をかけられたら、すぐに逃げるようにしましょう。」とお話が

ありました。

その後、代表のお友達が、「~時はどうするか。」のシュミレーションをおまわりさんとしてみました。

①「道がわからないから、車に乗って教えて。」

②「お母さんの友達だよ。お母さんに頼まれたんだ。車に乗って」

③「おいしいお菓子を買ってあげるよ。」

④「おもしろいゲーム、たくさんあるから家においで。」

代表のお友達は、緊張しながらも「嫌だ」と断り、「助けて!」ということができ、また、不審者に手をつかまれそうに

なる前に逃げ出すこともできました!

 最後におまわりさんからは、びっくりすると声を出すことは難しいけど、「助けて」と言ってすぐに周りの人に知らせて

ほしい、知らない人には絶対ついていかないように、とお話がありました。

幼稚園でも今後も話をしていきたいと思います。ぜひ、ご家庭でもお約束の確認をお願いいたします。

 

 

戸外遊び、楽しいね!

久しぶりの涼しい日!戸外でたくさん遊びました。

年長組さんに教えてもらいながら、年中組さんもドッジボールに挑戦!

サッカーも楽しいね。

リレーだって、楽しいよ!

保育自由参加、お世話になりました(年少組)

年少組さんの保育自由参加を3日間、行いました。

かけっこやしっぽとり!

手作りボール遊び!

保育室でもお家の人にたくさん遊んでもらい、子ども達は笑顔いっぱいでした。

お忙しい中、参加していただき、本当にありがとうございました。