こんなことがありました!

出来事

鬼 完成!!

  2月3日の豆まきに向け、年長組が段ボールを利用して鬼を作りました。出来上がった鬼をお披露目に年少組まで運び、年少児が豆まきができるようにと鬼を貸し出してあげる様子も見られました。
  年長としての自覚が芽生え、あちらこちらで年少児をいたわる姿も見られます。しっかり、成長していますね。
  さて、節分の日には、どんな鬼をやっつけるのかな?楽しみです!!
             

今季、最後のそり遊び!!

  27日(火)に年長組の今季、最後のそり遊びを楽しんできました。
  少し、怪しい天候でしたが、塩沢スキー場に着くと、晴れ間も見えるほどに天気も回復し、思い切り楽しんでくることができました。
  年長組は、経験を重ねるごとに滑り方も上手になり、スピードが出すぎると、自分の脚でブレーキをかけ、スピードを調整しながら遊ぶことができました。
  本日もボランティアの皆さんにお手伝いをいただき、安全に楽しむことができました。園長先生も参加くださり、子どもたちの安全を見守ったり、子どもたちと一緒にそりすべりをしたりしてくださいました。とても楽しい一日でした!!

   
          
        

  

第1回なわとび大会開催!!

  1月26日(月)に、第1回なわとび大会を行いました。
  年少組、年長組共に前まわし跳びでどれだけ回数を跳べたかを競い合います。
  今日は、朝からテラスや廊下、遊戯室などあちこちでなわとびの練習をする子どもたちの姿が見られました。さあ、練習の成果はいかに!!

   

  各クラスごとの大会では、友達を応援しながら、自分の記録に挑戦していました。練習の成果を発揮することができず、残念がる子、記録が伸びて大喜びをする子、悔しくて泣き出す子など様々な姿が見られました。
  でも、こうした経験が次への頑張る力になっていくのだと思います。

    

        

  一番になることがかっこいいのではなく、目標に向かって頑張ることの方がかっこいいのだということをぜひ、ご家庭でも教えてあげてください。結果ではなく、そこに至るまでの過程が大切であることを伝え、又、次回のなわとび大会には目標を持って頑張れるように励ましてあげてくださいね。
  『継続は、力なり。』
  やはり、毎日、コツコツと練習していたお友達は、持久力や体力もつき、記録を伸ばすことができていたようでした。ご家庭でもぜひ、毎日頑張ることの大切さを教えてあげてください。
  次回のなわとび大会が楽しみです!!

そり遊び(年長組)

  20日(火)に、年長組が塩沢スキー場に出かけ、そり遊びを楽しんできました。
  今回もボランティアの皆さんにお手伝いをいただき、安全に楽しく遊んでくることができました。

          

  年少組の時と同様、天候にも恵まれ、子どもたちは生き生きとそり遊びを楽しんでいました。最初は、新雪のため、滑りにくかったゲレンデも、子どもたちが何度も何度も滑り降りて遊んでいるうちに、程よく雪を踏み固めることができ、後半は、スピードに乗ってそり遊びをすることができました。
  年長児は昨年の経験もあり、遊び方も上手で、友達とつながって滑ったり、滑り方を工夫したりして存分に楽しんでいました。

   

        

  ちょっと疲れたら、雪の上に寝転がって、火照った体を冷やす姿も見られ、楽しい時間を過ごしてくることができました。
  子ども達はみんな、雪に喜ぶ子犬たちのようでした。

     

              

 

カレーパーティー作りに挑戦!!

 19日(月)に年長組がカレー作りに挑戦しました。
 保育自由参加に参加いただいた保護者の方々に、野菜切りや煮炊きのお手伝いをしていただきました。玉ねぎ切りでは、涙を流しながら悪戦苦闘している様子も見られました。

   

 カレーが出来上がると、年長児が年少組へカレーのお鍋とデザートを届けてくれました。年少組は、大喜び!!みんなで、元気に『ありがとうございます!』とお礼を言っていました。年長組さんもちょっと照れくさそうに、『どういたしまして!』と言葉を返していました。
 早速、先生からカレーをよそってもらい、試食!!『おいしい!』『年長さんって、すごいね!』などという声が聞かれました。

    

         

  年長組さんも、自分たちで作ったカレーに舌鼓をうち、何度もおかわりをしていました。ちょっと、野菜の苦手な子も、みんなと食べるとおいしかったらしく、頑張って完食していました。
     
 
  最後は、お鍋もご覧のとおり、空っぽでした。とてもおいしいカレーパーティーでした。おいしいカレーを作ってくれた年長組さんに年少さんも憧れの気持ちを持ったようでした。ごちそうさまでした。
       




  

なわとび大会、がんばるぞ!!

    第1回なわとび大会を1月下旬に予定しています。子ども達は、そのなわとび大会の優勝目指して、毎日練習に励んでいます。数を数えてもらっては、記録を更新し、自分なりに頑張ることの大切さを感じ取っているようです。
                      

    このがんばりが、結果となって表れるといいですね。
    ご家庭でも子ども達のがんばりを認め、励ましてあげてくださいね。決して、優勝することがいいのではなく、目標を持って頑張っている姿を大いに褒めてあげてほしいと思います。

保育自由参加

    13日(火)から19日(月)まで、年長組保護者(前回参加していない方)を対象に保育自由参加を実施しています。
    子ども達は、お友達のお父さん、お母さんに親しみの気持ちを持って、進んで声をかけ、一緒に遊んでもらう姿が見られました。
 
       

    保護者の皆さんも、普段の保育の中で自分のお子や他の子ども達の 様子を見ることができ、幼稚園教育に対しての理解を深めていただいています。  

おにぎりパーティー

    16日(金)に年少組は、おにぎりパーティーを行いました。
    自分たちで、味噌汁とおにぎりを作って食べました。味噌汁用の具を順番に包丁を使って切る経験もしました。ちょっと難しい様子も見られましたが、先生に助けられ、頑張って切っていました。

                       

    味噌汁ができあがる頃に、今度は、おにぎり作りに挑戦!!
    先生にご飯をよそってもらい、自分でおにぎりを作りました。お母さんのように優しくにぎる子、ボールを作るように力一杯にぎる子、いろいろな様子が見られましたが、自分で作ったおにぎりに大喜びしていました。

                    

    準備ができると、早速、試食!!大きな口で自分の作ったおにぎりを食べていました。みんなで食べるおにぎりと味噌汁は格別だった様子で、何度もおかわりをする子の姿も見られました。

                   

    ぜひ、ご家庭でも食事の準備の際、子ども達にできることを経験させていただければと思います。そうした経験が食育につながると思います。

    
  

そり遊び

  1月13日(火)に年少組の子どもたちが、塩沢スキー場までそり遊びに出かけてきました。
  スキー場でのそり遊びを初めて経験する子どもたちも多く、斜面を登るのにも一苦労でした!!
  
            
  しかし、スキー場では天候もよく、利用している他の団体も少なかったことで、のびのびと楽しんでくることができました。例年だと、『手が冷たい!』『疲れた!』と言い出す子もいましたが、今回は、泣き言を言わず、最初から最後まで、思い切りそり遊びを楽しむ姿が見られました。
   

           

  これも、ご家庭で、しっかりと身支度の準備をしてくださったおかげと感謝します。ありがとうございました。また、ボランティアの方々もお手伝いくださり、どんどんスピードに乗って楽しむ子どもたちを体を張って止めて下さったりと、子どもたちも安心して楽しむことができました。本当にありがとうございました。

    
                                                                                  

  思い切り遊んで疲れた子どもたち!!バスの中ではウトウトする姿も見られました。とっても楽しかったね。

3学期、始まる!

  1月8日(木)に第3学期始業式を終え、いよいよ、3学期が始まりました。幼稚園にも、元気な子ども達の声が戻ってきました。
  3学期は、進級・入学に向けてまとめの時期となります。子ども達がよりよい成長ができるように、職員、保護者、地域の方々と協力しながら、保育活動を進めていけたらと考えております。ご協力よろしくお願いいたします。
     

雪のトンネルできた!!

  先日の積雪が園庭に残っていて、今日も早速子どもたちは、雪遊びを楽しんでいました。残っている雪を一生懸命集めて、雪山を作りそこに穴を掘ってトンネルを作りました。ちょっと小さいトンネルでしたが、子ども達は喜んで潜り抜け楽しんでいました。
 
             

お楽しみ会開催!

  12月18日(木)に12月の誕生会とお楽しみ会を開催しました。
  誕生会では、誕生時の紹介やインタビューを行い、好きなお友達から、プレゼントを渡してもらいました。

           
 
  誕生会の後は、お楽しみ会!!
  代表のちびっ子天使が、みんなのテーブルにあるキャンドルに火をともしてくれました。子ども達は、テーブルのろうそくの炎を静かに見つめていました。

            

    その後、司会の先生からクリスマスのお話を聞いたり、みんなで『あわてんぼうのサンタクロース』をうたって楽しんでいました。すると、『シャン、シャン、シャン、シャン・・・』と何やら鈴の音が・・・・。みんなが不思議そうにしていると、ステージにサンタさんとちょっと不思議な姿のトナカイ(?)さんが現れて、みんなびっくり!!
  サンタさんは、子どもたちにおやつとケーキをプレゼントしてくれました。一人一人サンタさんからプレゼントを受け取ると、『サンキュー!』と元気に御礼を言っていました。 

    

  サンタさんとトナカイさんと一緒に写真撮影をしてもらい、サンタさんは次の幼稚園にプレゼントを届けに向かうため、すぐに帰ってしまいました。
 
            
      
  早速、サンタさんからプレゼントしてもらったケーキを試食。サンタさんからもらったケーキはとっても、おいしかったです!!

  するとそこへ、先日けん玉を教えてくださった安田さんと中学校の英語の先生、デイビッド先生が玉井幼稚園でお楽しみ会をしていると聞きつけ、遊びに来てくれました。安田さんは、けん玉だけではなく、ギターも上手でクリスマスの歌を披露してくれました。デイビッド先生も英語でクリスマスソングを歌ってくださいました。子どもたちも大ノリノリで聞いていました。

   

  最後に安田さんとデイビッド先生が歌を披露してくれたお礼に年長組全員で、『ジングルベル』を合奏しました。
  とっても楽しいお楽しみ会になりました。

       

大そうじしたよ!

  12月17日(水)に2学期の大そうじを行いました。2学期間使用した保育室や遊具等を片づけたり、最後に保育室の床の雑巾がけをしたりしました。
  年長組は、今までの経験があり、何をすべきか考え自主的に動いて作業を進める姿が見られました。
  どんどんきれいになる保育室をみて、『気持ちいいね!!』とつぶやいている子どももいました。きれいになるって気持ちのいいことですね。そうした思いを感じることができたようです。

           

  ご家庭でも年末の大そうじを行うことと思いますが、幼稚園の子どもたちでもしっかりと働き手となってくれると思いますよ。いろいろとお願いしてみてはいかがでしょうか?

  

子どもは風の子、元気な子!!

  昨日から降った雪が、園庭に積もりました。登園してきた子どもたちは、降り積もった雪に大喜び!!『今日は、雪だるま作って遊ぶ!!』『かまくら作りたい!』と遊ぶ計画が、どんどん出ていました。
  朝の身支度が終わると早速園庭に・・・・
  思い思いに雪を丸めたり、砂場のシートの上を滑ったりして楽しんでいました。寒くて小さくなってしまうのは、大人だけなんですね。

   

  今後は、こうして雪で遊ぶ機会が増えてくると思います。子どもたちが思い切り遊べるように雪が降った日には、ナイロンの手袋、ブーツ、スキーウエア等の着用をお願いします。毛糸の手袋では、遊んでいるうちに濡れてしまい、思い切り遊べなくなります。
  大人は、こんな日は遊ばないだろうと思っても、子どもたちは遊びたくなるのです。そうしたことを予想して身支度を整え、登園させていただくと助かります。ご協力お願いいたします。
  

けん玉、教えてもらったよ!

  最近、年長組はチャレンジ精神が旺盛になり、けん玉に興味を持ち、練習する姿が見られていました。そこで、改善センターよりけん玉先生として安田広志さんに来ていただき、けん玉のコツやいろいろな技を見せていただきました。
  先生方も子どもたちに教えてあげられるようにけん玉の持ち方などを教えていただきました。 

     

  安田さんの技を見て、子どもたちも大歓声を上げ、興奮していました。
  その後は、みんなで練習!!コツをつかみ、皿にうまく乗せられるようになった子どもたちもいました。反面、うまくできず、『つまんない』と言い出す子も・・・安田さんから『できないとつまらないけど、練習してできるようになると楽しくなるんだよ。だから、頑張って練習してみよう!』と励まされていました。

   

  安田さんには、当日の急なお願いにもかかわらず、すぐに駆けつけていただき、ありがとうございました。子どもたちもとても楽しそうでした。

おやつ作り

  10日(水)に、年長組、年少組共に、おやつ作りを行いました。
  年長組は、餃子の皮を使って『簡単ピザ』つくりに挑戦しました。ホットプレートの上で餃子の皮にコーンやウィンナー、とろけるチーズをのせ、焼き上げていました。焼きあがるのを待ち遠しそうに見つめる子どもたち。出来上がったものを早速試食し、満面の笑みを見せていました。

   

  年少組は、初めてのおやつ作りに挑戦!!市販されているホットケーキの上にフルーツやチョコ、生クリームをトッピングし、自分のおやつを作りました。出来上がったケーキを慎重に自分のテーブルに運ぶ姿がとてもかわいらしかったです。
みんなで試食すると、あっという間に食べ終える子、もったいなさそうに少しずつ、口に運んでいる子、いろいろな姿が見られました。

      

         

  どちらもとっても簡単にできるおやつです。ぜひ、今度の休日に親子で一緒におやつ作りをしてみてはいかがでしょうか?

玉井幼稚園にサンタがやってきた!

  天候もよく、園庭から元気に遊ぶ子供たちの声が・・・・。窓から、園庭をのぞいてみると、なんと!!ちびっ子サンタが幼稚園にやってきていました。
 ちょっと、早いサンタの登場でしたが、あと、もう少しで、みんなの家にも本物のサンタさんが来てくれるかもしれませんね。

                

発表会ごっこ

発表会が終わり、子ども達も達成感と満足感を味わうことができました。ほっと一息と思いきや、遊戯室から何やら威勢のよい声が聞こえてきました。
遊戯室をのぞいてみると、年少児も年長児も一緒になって、発表会の再現遊びを楽しんでいました。
年長児の刺激を受けた年少児は、年長の踊りを教えてもらったり、自分が担当しなかった踊りを踊ったり、劇の一場面を再現したりと、年少・年長が交流を持って楽しむ姿が見られました。
この経験が、来年へつながっていくことを感じました。

          

発表会開催!!

 11月29日(土)に改善センターを会場に発表会を開催しました。たくさんの保護者や祖父母の皆さん、ボランティアの方々にご来場いただき、子どもたちの元気一杯演技する姿を披露することができました。
 各クラスでの劇や遊戯、学年合同での演奏や手話の歌、群読など、日頃経験してきたことなど織り交ぜての発表となりました。会場の皆さんもステージでの子どもたちの演技に目を細めて食い入るように見ていらっしゃいました。

      
           
 たくさんのお客さんを前に、緊張してしまう子もいましたが、今までの練習の成果を存分に発揮し、演技が終わった後たくさんの拍手をもらい、子どもたちも満足感、達成感いっぱいの表情でステージを降りてくる姿が見られ、頼もしさを感じました。

       
              

 家庭に帰って、たくさんたくさん家族からほめてもらったことと思います。この経験が、大きな自信となり、自分の力に目覚め、今後の生活に生かされてていくことと思います。

      
              
                                           
 朝早くから、お手伝いいただきました保護者の皆さん、おかげさまで無事に発表会を終えることができました。
 ご協力本当にありがとうございました。

発表会衣装作り

    毎年、ボランティアの皆さんに発表会の衣装作りをお手伝いいただいています。今年も、各クラスの担任がアイディアをこらした衣装を考え、ボランティアさんにご協力いただき、素敵な衣装ができあがりました。
    当日は、その衣装を身につけて、元気いっぱい演技する子ども達の姿を楽しみにしていてください。
    ボランティアの皆さん、2日間に渡り、お手伝いありがとうございました。
        

発表会練習、始まる!

   11月29日(土)に、玉井幼稚園発表会を行います。玉井幼稚園では、改善センターのホールをお借りして、毎年、発表会を行っています。
   今回も、改善センターでの練習が始まりました。
   年長児は、昨年の経験を生かしながら、目標を持って取り組んでいます。年少児は、初めての発表会の経験となり、ステージの上に立ち、少し緊張した様子も見られましたが、練習を重ねながら、のびのびと演技ができるようになっていくことと思います。
            

  

    毎日、頑張って練習していますので、ご家庭でも励ましの声をかけていただけたらと思います。
    当日の子ども達のがんばりをどうぞお楽しみに!!

11月のお誕生会開催

   11月8日(土)に、11月のお誕生会を行いました。その誕生会に、民話茶屋店主の後藤みづほさんがかけつけてくださり、昔話を披露してくださいました。
   子ども達は、お話しのテンポや言葉のおもしろさに笑顔で聞き入っていました。

                
 
    お話しをしていただいたお礼に、代表の子ども達から、勤労感謝の日のプレゼントをお渡ししました。
    お忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました。
                                         
    

もちつき会

   11月6日(木)にもちつき会を行いました。
   餅つきの先生やPTA役員の皆さんのお手伝いをいただき、楽しい時間を過ごすことができました。

   餅つき先生の実演に、子ども達も目をキラキラさせ、興味深く見守っていました。杵で餅をつき始めると、『よいしょ!よいしょ!』と元気にかけ声をかける姿も見られました。
                

    子ども達は、千本杵を使って餅つき体験をしました。初めての体験に子ども達もとても楽しそうでした。
                            

                           

    つき上がったお餅は、きなこ餅とけんちん汁の汁餅にして、会食しました。餅を食べたことがないと言っていた子ども達も『食べてみたらおいしい!』と言って、喜んで食べる姿が見られました。
    また、おかわりを何度もしてくる子どももいて、教師が心配して制限をかけるほど、みんなでついたお餅は格別だったようです。
   
                 
  

    お忙しい中、お手伝いいただきました皆様、本当にありがとうございました。

   
       
 

避難訓練

    11月5日(水)に避難訓練を実施しました。今回は、幼稚園遊戯室より火災が発生したことを想定し、練習を行いました。子ども達は担任の指示に従い、静かに安全に
避難することができました。
   避難の後で、園長先生や南消防署の消防士さんから今日の子ども達の逃げ方や避難する際の約束事をお話しいただきました。
                     

       避難の際の合い言葉は【お・か・し・も】です。
    【お】は、押さない
    【か】は、駆けない(走らない)
    【し】は、しゃべらない
    【も】は、戻らない
です。また、火災の際には、有毒の煙が出ることからハンカチで鼻と口をしっかり押さえて逃げるようにお話しがありました。また、ハンカチはけがの手当もできるとのことです。日頃から、ハンカチ・ティッシュはポケットに入れて持ってくる習慣をつけたいものですね。
   防火にちなんだDVDを視聴させていただきました。ご家庭でも火遊びについてもう一度、お子さんと話し合ってみてください。

   最後に一足早く、勤労感謝の日のプレゼントを代表の子ども達からお渡ししました。
                    

ふくしま教育の日

  ふくしま教育の日に合わせた登園日として、保育自由参加を行いました。また、この日に新入園児交流会も合わせて行いました。
  休日ともあり、多くの保護者や新入園児の皆さんにおいでいただきました。
      

  元気いっぱい活動する日頃の子ども達の様子を見ていただいたり、参加してくださった保護者と一緒に折り紙製作など楽しんだり、楽しい時間を過ごせました。

                               
  また、来年度入園予定のお友達も一緒に活動し、幼稚園生活への期待を持ってくれたようでした。

新入園児交流会

 10月30日(木)に新入園児交流会を行いました。
 来年度入園予定の親子8組が参加してくださり、幼稚園の子どもたちの様子を見たり、一緒に遊んだりして過ごしました。
 小さなお友達の来園に、子どもたちもちょっぴりお兄さん、お姉さんの意識が出てきたようで、一緒に手をつないで遊んだり、ブランコを押してあげたり、遊具を貸してあげたりして、優しく接してあげる姿が見られました。
 遊んだあとは、10月生まれの誕生会があり、一緒に参加してもらいました。
         

 幼稚園のお友達に圧倒され、緊張気味だった小さなお友達も、おやつ取りゲームを一緒に楽しみ、少しずつ雰囲気に慣れていったようでした。

         

 来年4月からの園生活、楽しみにしていてくださいね。

球根植え

 年少組が夏の間育てたあさがおの種取りを行い、今度は、ちゅうりっぷの球根植えをしました。
 あさがおの根っこが残った土を植木鉢から取り出し、茎を抜くのにも一苦労した子どもたち。今度は、ちゅうりっぷを植え、春が来るまで、大切にお世話をします。春になったら、きれいな花が咲くのが待ち遠しいですね。

    

一日入園 歓迎会

 10月28日(火)の午後から第1回新入園児保護者説明会を開催しました。
 来年度入園予定の元気なお友達が遊びに来てくれました。保護者が説明を聞いている間、お友達は保育室で遊んで待っていました。
 そのあと、年長組の代表のお兄さん、お姉さんが踊りを披露し、手作りプレゼントを渡しました。
 4月から、元気に登園してくださいね。

      

玉井小学校 発表会練習見学

  10月28日(火)に、玉井小学校の1・2・3年生の発表会の練習の様子を見学させていただきました。
  小学校のお兄さん、お姉さんが大きなステージで大きな声で演技している姿に、子どもたちも圧倒された様子で、静かに見入っていました。
  これから幼稚園の発表会の練習も始まりますが、この経験が大きな刺激になっていくことと思います。お兄さん、お姉さんの演技、とても上手でしたね。
    

おまつりごっこ

 二本松、玉井、本宮の秋祭りを経験した子どもたち。
 さっそく、その経験をもとに遊びが再現されました。保育室では、リンゴ飴や金魚すくいなどのお店屋さん、外ではお祭り男たちが、おみこしを担いで威勢よく、練り歩いていました。
 実体験は、子どもたちの遊びを広げていくんですね。

    

       
 

6年生との交流会

 10月27日(月)に年少組と玉井小学校6年生の交流会が幼稚園で行われました。
6年生が9種類の遊びのコーナーを準備してくれて、年少の子どもたちがグループで遊びのコーナーを回り、遊びを教えてもらいました。
 はじめは、ちょっぴり緊張した様子の子どもたちでしたが、遊んでいくうちに笑顔で楽しむ姿が見られました。
 6年生のようにやさしいお兄さん、お姉さんになれるといいですね。
   

   
  

       
      

祖父母参観

 10月24日(金)に祖父母参観を実施しました。
 日ごろお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんと一緒に昔遊びや体を動かす遊びを楽しみました。
 おじいちゃん、おばあちゃんのこま回しやお手玉などの技を見せてもらい、喜ぶ子どもたちの姿も見られ、とてもほほ笑ましかったです。
    

         

  体を動かす遊びでは、リズム遊びやデカパンツリレー、『まごちゃまを探せ!』などの競技を楽しみました。必死で隠れる自分の孫を探すおじいちゃん、おばあちゃんの姿は、見ていてほっこりくる姿でした。

    

        

  遊んだあとは、踊りや合奏のミニ発表会を行いました。
  発表会を始めるにあたり、『大玉村の水戸黄門』様も登場し、大盛り上がりでした。

    

  子どもたちの頑張っている姿をおじいちゃん、おばあちゃんたちは、食い入るように見つめ、大きな拍手を送ってくださいました。子どもたちにとっても大きな自信につながったことと思います。
     

        

  そしてお楽しみの豚汁会食。思い思いの場所にシートを広げ、豚汁とおにぎりに舌鼓を打っていました。おかわりをするお子さんもたくさんいました。天候も良く、園庭の芝生の上で食べるご家族も見られました。
    

  最後は、保育室に戻り、内緒で作っていたプレゼントを渡しました。一生懸命作ってくれたプレゼントを手に、お孫さんを抱きしめるおばあちゃんの姿も見られ、とっても温かい気持ちになりました。お忙しい中、おいでいただきありがとうございました。

        
  

園外保育(年少組)

  10月21日(火)に年少組がみずいろ公園に園外保育に出かけました。
  幼稚園にはない大きな遊具やシーソーブランコ、ロープ塔など、子どもたちは目を輝かせながら、思う存分遊んできました。

   

   

  芝生の広場に移動すると、今度は、きれいな落ち葉を拾ったり、芝生の上を転がったり、とても楽しい一日となりました。
  最後は、恒例のおやつ取りも楽しみました。

    
   

  ボランティアさんにも見守っていただき、安心して遊んでくることができました。

            

  

関東あだたら大玉の会の皆さんが来園!!

 10月20日(月)に関東あだたら大玉の会の皆さんが、玉井幼稚園を訪問してくださいました。
 大玉の会の皆さんには、子どもたちにたくさんの絵本を寄贈していただいております。
 そのお礼の意味を込めまして、年長児が代表して踊りや合奏を披露しました。子どもたちの姿に大玉の会の皆さんも喜んでくださいました。
 たくさんいただいた絵本を大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
  

          

    

消防署見学

 10月17日(金)に消防署見学に出かけてきました。

                

 消防署では、消防士さんからどんなお仕事をするのか話を聞いたり、防災ビデオを見せていただいたりしました。
 その後、施設や外で消防車や救急車を見学させてもらいました。
 
       
 消防車を見学させてもらおうと外に出ると、無線が入り、消防車が本当に出動していく様子を見ることができました。とっても、貴重な体験でした。
 その後、ポンプ車や工作車を見せていただき、子どもたちも初めて見る道具などに目をキラキラさせて、興味深く見入っていました。実際に、鉄の棒を切る様子や放水の様子を見せていただいたり、救急車の中を見学したりしていきました。

       

     

 最後には、消防車と消防士さんと一緒に記念撮影。きっとこの職業に憧れを持った子供たちもいたことでしょう。頑張れ!未来の消防士!!

  
  
                     

 

学校運営協議会

 10月15日(水)、玉井小学校において学校運営協議会が行われました。幼稚園での取り組みやその成果と課題について、お話させていただきました。
 委員の方々からも貴重なご意見をいただきましたので、今後の保育に生かしていきたいと思います。

           

預かり保育の一場面!!

  本日は、台風19号の接近に伴い、先週に続き、臨時休園となってしまいました。思ったほど、大きな被害もなく、胸をなでおろしています。
  預かり保育には、今日も20名程度の園児が登園しています。
  遊戯室で、みんな元気に遊んでいました。すると、何やら、威勢のいい声が・・・
  遊戯室をのぞいてみると、『やーれ!やーれ!わっしょい!わっしょい!』とペーパーの芯で積み木を太鼓代わりにたたき、法被姿の子どもたちがかけ声を掛け合って、お祭り騒ぎをしていました。その一場面を・・・
        

  台風なんて、なんのそのの子どもたちでした!!

防犯訓練実施

 防犯訓練を実施しました。
 『もし、幼稚園に悪い人が来たらどうしたらよいか』『先生の合図や話を聞いて、素早く逃げることができるか』の勉強をしました。子どもたちもドキドキでしたが、子どもたちの命を守らなければならない教師も朝からドキドキでした。
 園庭で遊んでいるところに、不審者が・・・。教師の笛の合図と放送により、避難開始!!子どもたちも先生の指示を聞いて上手に遊戯室に逃げることができました。

       
 避難の練習の後は、幼稚園だけではなく、お家の人と出かけたり、家庭で遊んだりしているときの約束をお話しいただきました。
 『外に遊ぶときには、絶対に1人にならない』
 『買い物に行ったときにも、お家の人から離れない』
 『知らない人と話をするときには、近づきすぎず、すぐに逃げられるように離れて話す』
などの大切なお話をしていただきました。
 
 最後は、不審者に声をかけられた時の合言葉『イカのおすし』を教えていただきました。
  イカ・・・行かない
  ・・・・乗らない・誘いにのらない
  ・・・・大声を出す(たすけて!)
  ・・・・すぐ逃げる
  ・・・・知らせる
 この機会にご家庭でも、お子さんとしっかりと約束を話し合ってみてください。子どもたちの命を守ってあげられるのは、私たち大人です。子どもたちに繰り返し教えていきたいものです。

マラソンタイム開始!!

 スポーツの秋!!玉井幼稚園では、マラソンタイムを行い、子どもたちの体力向上に努めています。
 年長児は、昨年の経験から、意欲満々で取り組んでいます。年少児は、初めての経験ですが、年長児のお手本を見て、上手に並んで走っていました。
 約4分のBGMを聞きながら走り続けます。初めの頃は、すぐに疲れて歩いたり休んだりしていますが、継続していくうちに、持久力がつき、音楽が終わってもまだまだ走れる元気が残っている幼児が増えています。
         
  

台風18号接近に伴い、臨時休園

 本日、台風18号の接近に伴い、村内の幼・小・中学校は臨時休園・休校となってしまいました。ご家庭での安全な過ごし方についてご指導をお願いいたします。
 幼稚園には、本日、約20名ほどの園児が預かり保育に登園しています。遊戯室や保育室で、安全に過ごしております。
 幼稚園の建物等では、今のところ、大きな被害はありませんが、年少組テラス前が雨の吹込みで、使えない状態になっています。預かり保育の送迎の保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、職員玄関をご利用ください。よろしくお願いします。
    

そとあそびプロジェクト

 10月3日(金)は、ユニセフ主催の『そとあそびプロジェクト』を利用し、石筵ふれあい牧場に出かけてきました。出発の時には、少し天候が不安な感じでしたが、何とか天候も持ってくれ、自然の中でのびのびと遊んでくることができました。
 牧場に着くと大きな池では、鯉がお出迎えをしてくれました。大きな鯉に子どもたちも歓声を上げていました。
              

 施設の中には、馬やヤギ、ヒツジ、ガチョウ、うさぎ、ロバなどいろいろな動物が迎えてくれ、子どもたちも目をキラキラさせていました。
    

         

 見学の後は、広場でおやつ取りゲーム!!うまく取れる子、なかなかおやつをつかめない子、いろいろな姿が見られ、楽しかったです。
     

        
 おやつ取りの後は、おやつタイム。見事、ゲットしたおやつをおいしそうにほおばっていました。
     

 残りの時間は、広場でのびのびと鬼ごっこやアスレチックで遊んできました。
               
 連日、ボランティアの方々には、引率の補助をお世話になり、ありがとうございました。お蔭様で、安全に楽しんでくることができました。
 
     

合同園外保育

 本日、大山幼稚園と玉井幼稚園の年長組が一緒に猪苗代町の亀ヶ城公園に出かけ、交流を深めてきました。ボランティアさんの協力もいただき、安全に楽しい時間を過ごしてくることができました。

    
 この日は、他の幼稚園のお友達もたくさん遊びに来ていたので、遊び方の約束をしっかりしてから、活動をはじめました。

    
 滑り台やアスレチックなどの遊具に大喜びの子どもたち。何度も繰り返し遊ぶ姿が見られました。

    
 芝生の広場では、気持ちよさそうに転がって遊んだり、小川では小さな魚を見つけ、みんなで観察したりと自然に親しみ、楽しい時間となりました。

                
 自由な活動の後は、大山幼稚園のお友達と、キャタピラ競争をして楽しみました。初めての経験にうまく動き出せない子、上手に転がれる子、いろいろな姿が見られましたが、とても楽しそうでした。

        
 活動の後は、お家の人が作ってくれたおいしいお弁当に舌鼓を打っていました。たくさん遊んだあとのお弁当は格別でした。
 天候にも恵まれ、楽しい交流会でした。

お買い物体験(年長組)

 本日、年長組が『PLANT5』にお世話になり、お買い物体験をしてきました。1人110円の入った財布を持ち、3日の園外保育に出かけるおやつを買ってきました。
 何を買おうかといろいろ迷いながら、自分の食べたいおやつを探していました。合計金額を計算してくれる教師やボランティアさんは大変でしたが、子どもたちにとっては貴重な体験ができました。
      
 ご協力いただきました『PLANT5』さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

運動会開催!!

 9月28日(日)に雲一つない青空の下、そして芝生化された新園庭で玉井幼稚園運動会が盛大に開催されました。
 来賓の方々や保護者の皆さんのたくさんの応援の下、子どもたちも張り切って元気いっぱい競技に参加することができました。
 今年度は、『ふぁいと!!タマリンピック!』をテーマに、タマレンジャーと力比べをするため、いろいろな課題に挑戦しました。

    
 まずは、けがをしないように、保護者の皆さんも一緒に準備体操を行いました。年長組の障害走では、『四種競技に挑戦』ということで、カードを引き、跳び箱・鉄棒・平均台に挑戦しました。コースの途中には、スクーターやケンケンパのコーナー、山越えの障害もあり、一生懸命挑戦していました。

     
 親子競技では、タマリンピックの会場に向かう途中、子どもたちが渋滞に巻き込まれてしまったという設定で、保護者が混雑している人ごみの中から我が子を見つけ、マイカーで会場まで送り届けてもらいました。なかなか我が子を見つけ出せず、悪戦苦闘している保護者の方もいました。我が子を見つけると急いで我が子をマイカーに乗せ、戻ろうとしますが、勢いあまって、振り落としてしまう親子も・・・でも、子どもたちは楽しそうでした。
 未就園児の皆さんもたくさん参加して、お花摘みをしてくれました。
    
 年少組の遊戯、年長組のアトラクションもとてもかわいらしく、そして立派に演技できました。

              
 年少組の団体競技では、頑張っている年長組にホットケーキを作ってあげようと、大きなたまご(大玉)を転がし、運んでくれました。コースアウトするハプニングもありましたが、お友達と力を合わせて、一生懸命運んでくれました。

       
 
 最後は、いよいよ『タマレンジャー』との勝負!!いままで、頑張ってきた成果を見せる時です。予行演習では、お父さんチームに負けてしまい、がっかりしていた子どもたちでしたが、当日は、一生懸命頑張り、見事、『タマレンジャー』に勝つことができ、大喜びの子どもたちでした。
 閉会式では、タマレンジャーのリーダーであった園長先生から、ごほうびのメダルをもらい、大満足の子どもたちでした。

 運動会終了後は、保護者の皆さんにもお手伝いをいただき、会場の撤去作業をスムーズに行なうことができました。本当にありがとうございました。最後まで、お疲れ様でした。

かけっこコーチング

 21日(日)は、玉井小学校の参観日に合わせて、幼稚園も登園日でした。いつものように、園庭での練習を行いました。
 そこに、保護者の方が練習を見学に来てくださいました。練習のお手伝いもしていただいていると、そのお父さん、走るのが早く、子どもたちもビックリ!!
 急きょ、かけっこの指導をしていただくなることになりました。
   速く走るためのコツ①  腕をいっぱい振って走る
            コツ②  隣の友達のことを気にせず、前を見て走る
ということを教えていただきました。
 すると、子どもたち、見る見るうちに走る姿勢がかっこよくなり、スピードも出るようになりました。子どもたちもそのことが自分で感じとることができ、とても喜んでいました。急なお願いにもかかわらず、快く、ご指導いただきましたお父さん、本当にありがとうございました。
     

運動会予行

 19日(金)に運動会予行演習を行いました。
 本番と同じように、競技の練習をしたり、衣装を身につけて踊ったり演奏したりしました。
 子どもたちも、本番さながらの雰囲気にちょっぴり緊張感を持って参加していました。
 たくさんの保護者の方のお手伝いをいただき、スムーズに練習を進めることができました。ありがとうございました。
      

              

 本番当日は、「タマレンジャー」と力比べをする予定ですが、今日は、お手伝いのお父さんたちと勝負をしてもらいました。ところが、お父さんチームに負けてしまった子どもたち。まだまだ、力がついていないようです。
 がっかりしたであろうと思いきや、「もっと体を鍛えて頑張ればいいんだ!」と気持ちを切り替え、次の日から、体を鍛えるために歩いたり、ジョギングしながら登園してくる子どもたちの姿も見られ、驚きました。
 きっと、運動会当日は「タマレンジャー」に勝てることでしょう!応援よろしくお願いいたします。

絵本を寄贈していただきました!!

 村内在住の方より、絵本を寄贈していただきました。子ども達も絵本コーナーに集まって、絵本を手に取り、とても喜んでいます。
 本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

            
 

玉井富士完成!!

 運動会の練習も盛んになり、子どもたちも毎日、元気に頑張っています。
 その練習の合間を見て、砂遊びを楽しんでいた年少組の子どもたち。「先生、見て!!玉井富士ができた!!」と元気な声が・・・
 見ると、なんと、みんなで力を合わせて、大きな砂山を作っていました。運動会に向けての活動を通し、友達と共通の目的を持って一緒に頑張る楽しさを味わってきているようです。
   

第1回学校関係者評価委員会

 5日(金)に学校関係者評価委員会が行われました。評価委員の皆様に子どもたちの日頃の姿、保育の様子を見ていただいた後、幼稚園の運営等、意見交換を行いました。
 今後とも、玉井幼稚園へのご指導・ご支援をよろしくお願いいたします。