こんなことがありました!

出来事

第3学期始業式

 1月8日(水)より、第3学期が始まりました。

 始業式では、園長先生より『3学期は、まとめの時期です。年少さんは年中さんに、年中さんは年長さんに、年長さんは小学生になる準備をする時期です。』『1日1日を大切に過ごしてください。』『元気に過ごすために、しっかりご飯を食べて、たくさん遊んで、体調管理もしっかりしていきましょう。』とのお話がありました。

 3学期は短い期間ですが、その中で子どもたちが進級・進学に向け、しっかり心の準備ができるように支援していきたいと思います。保護者の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。

 

第2学期終業式

 12月23日(月)に第2学期終業式を行いました。

 全員で元気いっぱい園歌を歌った後、園長先生からお話がありました。

『2学期には大きな行事がたくさんあり、いろいろなことに挑戦し、その経験から、みんなは心も体も大きく成長したと思います。これからも、いろいろなことに挑戦していってください。』とのお話でした。そして、冬休み中の約束として、『早寝・早起きをしましょう。』『好き嫌いをしないで、しっかり食べましょう。』『ゲームやスマホの使いすぎに気をつけましょう。』とお話がありました。しっかり身についた習慣をや約束を守って、事故・ケガのない楽しい冬休みを過ごしてください。

      

 終業式の後、担任の先生から2学期がんばったお友達『キラキラさん』の紹介がありました。

 以前は、『『友達の前で話をすることが恥ずかしくてできなかったけど、今は、みんなの前で返事をしたり話をしたりできるようになりました。』『朝、泣いて登園することがあったけど、今は元気にあいさつをして登園できるようになりました。』『発表会や運動会で自分の担当に責任をもって一生懸命がんばっていました。』など紹介されました。

 『キラキラさん』だけでなく、どの子もいろいろなことに挑戦し、がんばった2学期でした。

買い物体験(年長組)

 12月19日(木)・20日(金)の両日、年長児がクラス単位で、『『本宮市のヨークベニマル新舘町店』に買い物体験に出掛けました。

 事前に各家庭から買い物メモを準備していただき、そのメモを手にお店に出掛けました。

 お店では、グループごとに行動し、おつかいをしてくることができました。自分の買いたい品物が見つかると『あったー!これだ。』とうれしそうな表情を見せていました。自分のおつかいが終わると、『◯◯くんのは、何だっけ?』と一緒に品物を探してあげようとする姿もありました。

 グループの友達の品物がすべて見つかった後は、レジへ・・・。お店の人に『お願いします。』『ありがとう。』と挨拶をし、上手に買い物をすることが出来ました。

 おつりをもらって、『わー、お金が増えた!』と喜ぶなど微笑ましい姿も見られました。

 お家の人から頼まれたおつかいができて、子どもたちも大満足のようでした。

 両日、ボランティアの皆さんにお手伝いをいただき、安心、安全に体験活動を行ってくることができました。ありがとうございました。

大そうじ

 12月18日(水)に大そうじを行いました。

 各保育室では、まず、自分の道具箱やロッカーの整理を行いました。年少児も2回目の大そうじとあって、やり方もわかり、一生懸命行っていました。

 自分の持ち物の片付けが終わると、今度は、みんなで使った物の片付けです。大きな荷物を友達と一緒に運び出したり、ままごと道具をきれいに拭いたりして、仕事を進めていました。

 保育室の道具等を運び出したら、次は、床の雑巾がけです。子どもたちの大好きな仕事です。

 年中児でも自分たちで雑巾を絞って、保育室をきれいにしていました。雑巾がけは、筋力アップにもつながるよい活動です。遊び感覚で体力をつけていけるのもいいですね。ぜひ、ご家庭でも暮れの大そうじに子どもたちの力を借りてみるのもいいかもしれませんね。

 年長児は、床だけではなく、どこをきれいにしたらいいのかを理解し、『僕は、隅っこ隊長!!』『僕は、隙間隊長!!』といいながら、保育室の隅々や扉のレールまできれいにしていました。

 その後、職員室まで出張し、職員室の先生方の机の下や椅子の脚まで、きれいにしてくれました。とても働き者の年長児でした。おかげで職員室もとてもきれいになりました。

 きれいになった保育室に子どもたちも大満足!!気持ちのよい年越しができそうです。

 園児の皆さん、お疲れ様でした。

誕生会・クリスマス会

 12月17日(火)に12月生まれの誕生会を行いました。

 誕生児の紹介の後、プレゼントを渡したり、誕生日の歌を歌ったりして、お祝いをしました。大勢の友達の前で緊張しながらも、誕生児はとてもうれしそうでした。 

 誕生会の後に引き続き、クリスマス会を行いました。年中・年長の誕生児が『火の妖精』になって、お手伝いをしてくれました。暗い遊戯室にキャンドルを運んできてくれました。うっすらと明るくなった幻想的な雰囲気の中で、担当の先生が『あわてんぼうのサンタクロース』のブラックシアターを行ってくれました。子どもたちは、ライトに光るパネルに釘付けでした。みんなで元気に『あわてんぼうのサンタクロース』を歌いました。

 歌い終わると、どこからか『シャン♪シャン♪シャン♪』と鈴の音が・・・。すると、なんと!!ステージにサンタさんが・・・。子どもたちは、大興奮!!『やったー!!』『サンタさんだ!』と大喜びでした。

 サンタさんは、とても寒い国フィンランドからトナカイのそりに乗って玉井幼稚園に来てくれたということでした。代表のお友達が『その袋は何だ?』とちょっと英語風に質問すると、玉井幼稚園の子どもたちへのプレゼントだとわかり、またまた大喜び!!サンタさんが子どもたち一人一人にプレゼントを手渡してくれました。その他にケーキも持ってきてくれました。

 子どもたちは、プレゼントを受け取ると『ありがとう!』『サンキュー!』としっかりお礼を言えていました。

 この季節、忙しいサンタさんは次の幼稚園に行くということで、記念に一緒に写真を撮ってもらいました。

 サンタさんが帰った後は、年少・年中・年長児が異学年のペアになって『ジングル・ベル』を踊って楽しみました。ペアで顔を合わせて笑顔になり、とても楽しそうな時間が過ぎていました。

 最後にクラスごとでツリーに向かって、クラッカーの打ち上げも行いました。初めてクラッカーに挑戦する子もいましたが、友達と一緒に上手に打ち上げることができていました。

 クリスマス会が終わり、保育室ではサンタさんからもらったケーキを食べました。とってもおいしいケーキでした。サンタさん、今日は本当にありがとうございました。

 本当のクリスマスには、子どもたちのお家にも来てくださいね。