こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

消防署見学

   27日(火)に、消防署見学に出掛けました。
   消防署に着くと、消防士さんが待っていてくださいました。はじめに、消防署の2階に案内していただき、防火アニメを視聴しました。とてもわかりやすい内容で、子どもたちも興味を持って、熱心に見入っていました。消防士さんとも『火遊びをしないようにしましょう!』と約束をしました。
                             
   アニメを視聴した後は、子どもたちがとても楽しみにしていた消防車と救急車の見学をさせていただきました。
   初めて消防車や救急車の中を見る子どもたちは、興味津々でした!!実際に道具を動かしてもらったり実際に触れさせてもらったりしたことで、より消防士さんの仕事にあこがれを持った子どもたちも多かったようです。
   
   救急車の中に実際に乗せてもらうことも出来ました。車の中にある設備にも興味を持ち、積極的に手を上げて『これは何ですか?』などと質問する姿も見られました。
   間近で見学できたことに子どもたちは大満足でした。将来、『消防士になりたい!!』という子がたくさんいました。楽しみですね。
   
                                
   最後は、かっこいい消防車の前で、消防士さんになりきって敬礼をして記念撮影をしてきました。
   お忙しい中、案内をしてくださいました消防士の皆さん、ありがとうございました。