こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

土曜参観・PTA会員研修

   20日(土)に土曜参観・PTA会員研修を行いました。
    参観では、年少組は7月のおまつりごっこに向けてお買い物をするための財布とお金作りを親子で行いました。紙で折った財布に絵やシールを貼って思い思いの財布を完成させていました。
                  
    年長組は、御神輿につける飾り作りを行いました。緩衝材(プチプチ)を利用したひまわりの模様作りに挑戦しました。元気いっぱいの年長組らしい素敵な神輿飾りができあがりました。7月のおまつりごっこがお披露目です。どうぞ、お楽しみに!!
                                  
    参観の後は、場所を賜い小学校の体育館に移し、PTA会員研修を開催しました。
    講師に桜の聖母短期大学の准教授、堺  昭彦先生をお迎えし、『親子の触れ合い遊び』の指導をしていただきました。親子一緒に体操をしたり手遊びをしたりとても楽しい時間を過ごすことができました。親子で顔を見合わせ笑顔で楽しむ姿は、とてもほほえましい姿でした。
    
    後半の部は、堺先生と子ども達で『おおかみさん、今何時?』の集団遊びと親子でのしっぽ取りゲームを行いました。体育館を縦横無尽に駆け回り、子ども達も大喜びでした。あっという間に子ども達の気持ちを引きつけてしまう堺先生の技術に、私たち教師も大変勉強させられました。
   
    笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。ぜひ、ご家庭でも、ちょっとの時間を見つけて子ども達と触れ合っていただきたいと思います。堺先生、楽しい時間をありがとうございました。