こんなことがありました!

出来事

ピザもち、おいしかったよ!

 1月の誕生会のおやつに『ピザもち』を食べました。

 ホットプレートで切り餅の片面を焼き、ひっくり返したお持ちの上にピーマン、玉ねぎの薄切り、ベーコン、チーズをのせます。それをもう一度、ひっくり返し、チーズがこんがりしたところで、再度ひっくり返し、醤油を好みで垂らして、できあがり!!

 野菜の苦手な子どもたちもピーマンや玉ねぎがチーズやベーコンで隠れていたことで、気付かずに食べ『野菜食べられた!』『おいしかった!』と喜んでくれました。

 簡単なおやつにもなりますので、ぜひ、ご家庭でもお試しください。

なわとび大会(年長児)

 1月30日(木)に年長児のなわとび大会が行われました。

 この日まで、一人一人が目標をもち、毎日一生懸命練習に励む姿が見られていました。当日は、ちょっぴり緊張しながらも、記録の更新を目指してがんばっていました。

 練習以上に力を発揮できた子、思うように記録が伸びなかった子、様々な姿が見られましたが、みんながんばりました。結果だけではなく、目標に向かってがんばることの大切さを理解してくれたらと思います。ご家庭でも、結果ではなく、それまでにがんばる気持ちをほめてあげてください。第2回なわとび大会も実施する予定です。この機会に親子でなわとびに挑戦するのもいいですね。

保育自由参加(年少)

 1月24日(金金)から30日(木)までの4日間、年少児保護者を対象とした保育自由参加を実施しました。

 年少児の保護者の皆さんにとっては、初めての保育自由参加となり、子どもたちと一緒に一日の園生活を体験していただきました。

 入園当初は、甘えん坊で何でもやってもらおうとする子が多くいましたが、今では、着替えや片付け、排泄も自分たちで出来るようになってきました。そうした成長した子どもたちの姿を見ていただくこともできました。

 また、子どもたちも自分のお家の人に限らず、お友達のお家の人と遊んでもらうことができ、とてもうれしそうでした。中には、友達のお母さんを独占したがる子も・・・。

 お忙しい中、参加くださいました保護者の皆さん、ありがとうございました。

そり遊び(ゆり組)

 1月27日(月)に年中児 ゆり組のそり遊びを行いました。

 年中児にとっては、初めてのそり遊び。スキー場に向かうバスの中でも、とても楽しみにしていました。途中で、積雪を見つけると、『うわー!雪が積もってる!』『すごい!』などと大興奮でした。

           

 塩沢スキー場での雪質は、ザラメ雪でゲレンデのコンデションはあまりよくありませんでしたが、貸し切り状態で存分に楽しんでくることができました。

 担任の先生と楽しむための約束した後、早速、そり滑りがスタート。

 斜面を登っては滑り降りる度に、『きゃー!』『うわぁ!』『あははは!』と歓声をあげて楽しんでいました。

 滑る度にコツをつかみ、上手に滑って楽しんでいました。友達とつながって滑り、ひっくり返っても楽しくて仕方のない様子でした。

 ザラメ雪のため、ひっくり返った拍子に擦り傷を作ってしまったお友達もいましたが、楽しさの方が勝っていた様子でした。

 お手伝いをいただきました保護者の皆様、お陰様で、楽しく安全に遊んでくることができました。ありがとうございました。

         

なわとび大会(年中児)

 1月24日(金)に、年中児のなわとび大会を行いました。

 日頃、熱心に練習に取り組み、がんばってきた成果を発揮していました。

 練習では、うまく跳べなかった子が本番では練習以上の力を発揮したり、逆に練習では跳べていた子が本番では思うように力を発揮できなかったりと様々な姿が見られました。中には、悔し涙を流す姿も見られました。

 結果だけではなく、目標に向かって取り組んできた子どもたちの姿をほめてあげてください。

 第2回なわとび大会は、2月に行う予定です。ご家庭でもおうちの方も一緒に挑戦し、跳ぶコツを教えながら練習に取り組んでいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

そり遊び(すみれ組)

 1月24日(金)に年長児 すみれ組の子どもたちが塩沢スキー場にそり遊びに出掛けてきました。

           

 天候にも恵まれ、存分に楽しんでくることができました。友達と競争したり、つながって滑ったりと何度も斜面を上り下りしながら楽しむ姿が見られました。

 そり滑りに疲れると、雪に寝そべったり、雪だるま作りや雪がっせんなど、雪遊びも楽しみました。存分に遊んだ後は、体もぽっかぽか!!大満足の子どもたちでした。

 お手伝いいただきました保護者の皆様、安全面に気をつけてお世話をしていただきありがとうございました。お疲れ様でした。

        

 

保育自由参加(年中)

 1月17日(金)から23日(木)までの4日間、年中児保護者対象の保育自由参加を実施しました。

 参加してくださったお父さん、お母さんたちと一緒に遊んだりお弁当を食べたりして、子どもたちもとてもうれしそうでした。

 子どもたちもいろいろな行事等を通して、友達のお父さん、お母さんにも親しみをもち、自分から声をかけて遊んでもらう姿も見られました。

 お家の人の得意なことを見せてもらい、刺激を受けて真似をしようとする子どもたちの姿や参加した保護者の皆さんからもたくさんの笑顔が見られました。

 お忙しい中、参加していただきありがとうございました。

                               

異学年交流(年長・年少)

 先日、豆まき会で踊る予定の遊戯を年長児が年少児に教える交流の機会をもちました。

 年長児がやさしく手を取り年少児に教えてあげる姿に成長を感じる光景でした。年少児もお兄さん、お姉さんと一緒に踊ることができ、とてもうれしそうな笑顔が見られました。

獅子舞、登場!!

 先日、職員室に可愛らしい獅子舞隊がやってきました。

 『頭、パクッてやってもらうと幸せになれますよ。』ということで、先生たちも獅子舞に頭をかじってもらいました。

 その後、年少組に移動し、小さいお友達にも頭をパクツとしてあげていました。

 年少児は、少し怖がりながらもあたまをかじってもらい、『ありがとう』とお礼を言うことができていました。

 しあわせな一年になりますように!!

        

たこあげ、楽しいね!

 冬休みが終わり、子どもたちは正月遊びを楽しんでいます。

 家庭では、あまりたこ揚げなど経験しなくなっていますが、幼稚園では、年少児は、買い物袋を利用したたこ、年中児、年長児は既成のカイトに思い思いの絵を描いてたこ作りを行いました。

 できあがると、早速、園庭に出てたこ揚げを楽しむ姿が見られました。

 初めは、駆け回っているだけだったり、友達と近づきすぎて糸が絡まってしまったりしていましたが、遊びを繰り返す中で、風が吹けば走らなくてもたこが揚がることを理解したり、離れてあげることで糸が絡まないで済むことなどを経験していました。

 どんな活動も子どもたちにとっては、とても意味のある経験になっています。そうした姿を大切に3学期も保育にあたっていきたいと思います。