こんなことがありました!

出来事

保育参観日

今年度はじめての保育参観を行いました。

年少組さんは、お家の方とこいのぼりを作りました。

親子で絵本を見ました。

年中組さんは、新聞紙のボールと紙コップでのけん玉作りをしました。

 

完成したお友達から遊び始めました。けん玉はできるまで何回も挑戦するお友達も・・!

年長組は、こいのぼり作りと親子で絵本タイム。

自分なりに工夫し、頑張る姿がステキでした!

  絵本を一緒に読んで楽しかったね!

PTA総会では、議長さんの進行のもと、スムーズに議事が進みました。

 本部役員様、クラス委員の皆様、一年間お世話になります!

総会後、大地震が発生した想定で、避難訓練・引き渡し訓練を行いました。

子ども達は放送を聞き、先生のまわりに集まったり、テーブルの下に隠れました。

年長さんの中には、リュックを頭に乗せて、頭を守る子も・・!

 その後、年長組は、保育室から玄関近くの預かり保育室へ移動しました。

あいにく雨が降ってきてしまいましたが、災害はいつ起きるかわかりません。

遊戯室に待機していた保護者の方が順番に、迎えに来てくださいました。

 

年少組さんも、頑張って先生と一緒に待っていました。

お子さんの名前、保護者の方の名前、続柄を引き渡しカードを見ながら確認していきます。

 保護者様には、雨の中ご協力いただき、本当にありがとうございました。

今回の反省を生かし、改善していきたいと思います。