こんなことがありました!

出来事

人形劇観劇(全学年)

改善センターホールに劇団「ポポロ」さんが来てくださいました!

年長組さんが年少組さんの手をつないであげ、みんなで改善センターに向かいました。

 ホールに着くと、素敵な舞台がセットされていました!

ボールや傘を使ったショーや楽しい歌のオープニングで、子ども達は目がくぎづけ!

そして・・・お話は「トロトロとガアガ」。

子ども達が声を出して応援する場面があり、お話の中に入り込み、ステージと客席が一体となって楽しい時間を

過ごすことができました。

 3人の方が人形を動かしたり、照明、音楽を担当されていました!

帰り際、劇団のみなさんが、お見送りをしてくださいました。

劇団「ポポロ」の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

準備をしてくださった改善センターの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

バルーンに挑戦!(年中組)

年中組さんがはじめてバルーンに挑戦しました。

はじめにみんなでバルーンを持って・・・

広げて・・・!空気を入れて・・・!

ふくらませたら、バルーンの中に入っちゃいました!みんな大喜び!

みんなでいろいろな遊び方を挑戦しています!

絵の具を使って・・・(年中組)

年中組さんは、コーヒーフィルターを色水にひたすと・・・みるみるうちに紙に色がついて・・・!

「あ!紙(コーヒーフィルター)の色が変わってくる!」

子ども達は、わくわく、ドキドキ!

さあ、何になるのでしょうか?

 

一年生との交流会

年中組が、幼小連携の交流会で小学校の1年生の教室に招待してもらいました。

はじめての1年生の教室にみんなドキドキ!なんと、1年生の机といすを貸してもらいました!

 

 1年生の先生が、今日の楽しいことを話してくださいました。

今日は・・・アサガオの花で素敵なことをします!

みんなで1年生が育てていたアサガオの花を一緒に摘ませてもらいました。

そして・・・

アサガオの花を紙に置き、のりの底でトントンすると・・

アサガオの色水が出て素敵な花模様ができました!

また、花をしぼって色水を作り、筆で和紙に書いたり、ひたし染めをしたりしました。

優しくいろいろなやり方を教えてくれた1年生、とっても素敵でした!ありがとうございました。

教えてもらった年中組さん、とっても嬉しかったです!

365歩のマーチ!(年長組)

10月のおおたまオータムフェスタに向けて、準備体操に踊る「365歩のマーチ」を年長組が

スポーツ民踊会の方々に教えていただきました。

 5名の方が幼稚園に来てくださいました!

先生のお手本を見ながら練習しました。

感謝のメダルをプレゼントしました。

お忙しい中、子ども達のために教えていただき、ありがとうございました!

10月のおおたまオータムフェスタに向けて、これからみんなで楽しく練習をしていきたいと思います。

年長組さんの楽器遊び

年長組さんが、好きな遊びの時間に楽器遊びをしています。

「わあ!きれいな音!」

「旗もやってみよう!」

同じ楽器ではなく、いろんな楽器にチャレンジです。

PTA奉仕作業ありがとうございました!

8月27日(日)早朝より、PTA奉仕作業を奇数区の保護者様にお世話になりました。

 猛暑で、今までにないくらい草がのびていました。

暑い日差しの中、さつまいもの畑や園舎周りの除草、遊具やフェンス際など細かいところまでお世話になりました。

皆様のご協力のおかげで、さつまいも畑、園舎周り、園庭などとてもきれいになりました!

子ども達が安全に、のびのびと遊べる環境となりました。ご協力ありがとうございました!