こんなことがありました!

出来事

なわとび大会(年長児)

 2月14日(金)に年長児の第2回なわとび大会を実施しました。

 年長児にとっては、最後のなわとび大会。

 前回、思うように記録が伸びなかった子、まだうまく跳べなかった子もいましたが、その悔しさをバネに練習に励み、今回、自己記録を伸ばした子も多かったようです。

 あきらめず、目標をもって頑張ろうとする気持ちは、これからもずっと持ち続けてほしいと思います。ぜひ、ご家庭でもそうした姿を認め、ほめてあげてください。

こま回し大会(年少児)

 2月14日(金)に年少児がこま回し大会を実施しました。

 年齢にあった「こま」ということで、年少児は手のひらを使って回す「手ごねこま」を楽しんでいました。初めは手のひらを合わせ前後に手を動かして回す動きが難しく、悪戦苦闘していた子どもたちでしたが、毎日楽しんでいく中で、上手に回せるようになりました。

 初めは出来なくても、繰り返しの中で、いろいろなことが出来るようになってきた年少児。これからもいろいろなことに挑戦していってほしいと思います。ぜひ、ご家庭でもやってあげてしまわず、出来ることを応援してあげてください。

カルロス先生、来園。

 2月14日(金)に小学校の英語の先生、カルロス先生が遊びに来てくださいました。

 年少児、年長児がカルロス先生から英語の歌や体の部位の英語の言い方など、教えていただきました。年少児にとっては初めての経験で、初めは、緊張して反応も薄い様子でしたが、後半はカルロス先生と一緒に楽しく参加することが出来ました。

 年中児は、一緒に体を動かしたりして、楽しい時間を過ごしました。

おわかれ会 招待状

 2月12日(水)に年中児が年長児の保育室を訪れ、2月27日(木9に予定しているおわかれ会の招待状を届けました。

 もうすぐ卒園する年長さん。今までお世話をしてくれた年長さんに年中児が中心となり、お礼の意味を込めて楽しい会を実施する予定です。

 招待状をもらった年長児もとてもうれしそうでした。当日は、和気あいあいとした楽しい時間になることでしょう。

そり遊び(ばら組)

 2月10日(月)に年長児 ばら組のそり遊びを実施しました。

 ばら組のそり遊びは、1月に予定していましたが、雪不足のために中止となり、待ちに待ったそり遊びとなりました。

           

 スキー場に向かう途中、雪の積もった場所を見つけると「雪、あったー!」と大はしゃぎ!!スキー場の雪を見て、また、大喜び!!今年は、今までにない雪不足で、子どもたちも雪に触れる初めての機会となりました。

 年長児は、昨年のそり遊びの経験を生かし、ルールを守って、のびのびと楽しむことが出来ました。

 友達と並んだりつながったりして、いろいろな滑り方を楽しむ姿も見られました。滑り降りる度に「うわー!」「きもちいい!!」と歓声をあげながら、楽しんでいました。

 手伝いに来てくれたお家の人とも一緒に滑り、とてもうれしそうでした。

 遊び疲れると、雪の上に寝そべったり雪遊びをして小休憩。とても楽しい時間となりました。

 お手伝いに来てくださった保護者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。