こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

おわかれ会

 2月25日(木)に年中児主催の『おわかれ会』を行いました。

 今年度は、新型コロナウイルス対策のため、年長児と年少児、年長児と年中児の部にわけて実施しました。

 まずは、年長児と年少児の部です。進行は、年中児が担当してくれました。

 年中児の係が年長児の保育室に迎えに行き、いよいよスタートです。

 年少児からは、歌や踊りのプレゼントがありました。発表会で年長児が踊った『鬼滅の刃』の踊りを年少児が挑戦しました。とても上手に踊ることができ、年長児も感心していました。

 年長児からは、『園歌』のお返しです。これは、年少児からのリクエストでもありました。堂々と歌うお兄さん、お姉さんの姿に年少児もくぎづけでした。

 最後は、お互いに製作したプレゼント交換をして、年少の部が閉じました。受け取ったプレゼントをうれしそうに眺める姿にはほっこりさせられました。

 続いて、年長児と年中児の部です。

 年中児からは、まず、踊りや演奏のプレゼントがありました。年中児が一生懸命演じる姿に年長児たちは、手拍子を送ったりしながら、盛り上げてくれました。

 出し物の後は、『ボール送りゲーム』を楽しみました。年長児が年中児をいたわりながら、ゲームを進める様子が見られ、成長を感じました。

 先生方からのお話のプレゼントもありました。

 年長児からの歌のお返しで会は終わりとなりました。

 最後にそれぞれの思いをもって製作したプレゼントを交換しました。プレゼントを手にした年中児、年長児共にとてもうれしそうにしていました。

 最後は、年中児が花道を作り、年長児を送り出してくれました。年長児とのお別れに泣き出す年中児の姿も見られ、感動的な会となりました。

 年中児の皆さん、これまでの準備、ご苦労様でした。大成功の会でしたね。