大玉中学校日記

出来事

音楽 味戸さんの笑顔

「給食配膳員の味戸さん」

1階の配膳室から3階の配膳室まで、行ったり来たり、
味戸さんはいつも早歩きです。
食器を運ぶ生徒、牛乳を運ぶ生徒、たくさんの生徒が配膳室にやってきます、
味戸さんはいつも笑顔です。

学校の教育活動は、様々な人にお世話になり、成り立っています。
給食配膳員の味戸さんは、太陽の光をたくさん浴びたお布団のような、あったかい方です。
毎日ありがとうございます。
今年の給食は今日で終わり。
来年もどうぞよろしくお願いします。

 
  
※明日22日(金)の冬至にちなみ、今日の給食には「冬至かぼちゃ」がでました。

音楽 友好の翼レポート④

「3泊4日の台湾研修から、無事に帰ってまいりました。
たくさんの方にお世話になって、すばらしい経験をすることができました。
このような機会をつくっていただき、本当にありがとうございました。」



 肝心なことは、いつでも自分がほんとうに感じたことや、真実、心を動かされたことから出発して、その意味を考えていくことだと思う。君がなにかしみじみと感じたり、心の底から思ったりしたことを、少しもごまかしてはいけない。そうして、どういう場合に、どういうことについて、どんな感じを受けたか、それをよく考えてみるのだ。そうすると、あるとき、あるところで、君がある感動を受けたという、くりかえすことのない、ただ一度の経験の中に、そのときだけにとどまらない意味のあることがわかってくる。つまり、つねに自分の体験から出発して正直に考えていけ、ということがほんとうに大切なことなんだよ。
(『君たちはどう生きるか』吉野源三郎著 ー真実の経験についてーから抜粋)

音楽 整える【学校支援ボランティア】

 12月19日(火)、学校支援ボランティアの鈴木正雄さん、佐原三郎さんに庭木の剪定をしていただきました。美しく整えていただき、伸び放題の松たちがとてもスッキリしました。寒風吹く中、本当にありがとうございました。

 
  

 今年もあと10日あまり。中庭の木々たちのように、私たちも1年間伸び放題・荒れ放題のところを『整え』ましょう。部屋の中、机の上…大丈夫でしょうか? スッキリとした気持ちで平成29年を締めくくりたいものです。
 そして大切なのは、身の回りとともに、“こころ”です。サッカー日本代表キャプテンの長谷部誠さんが、「心は鍛えるものではなく、整えるもの。いかなる時も安定した心を備えることが、常に力と結果を出せる秘訣。自分自身に打ち克つことの出来ない人間が、ピッチで勝てるわけがない。」と、著書に記されていました。
 いよいよ3年生は勝負の時。身の回りはもちろん、心を整えて、今、やるべきことに全力で取り組みましょう。メンタルコントロールが大切です。がんばれ、3年生!

音楽 友好の翼レポート③

“手と手”
 子どもたちの心は国境を越えて確かに繋がりました! 素敵な笑顔です。

※学校紹介、大竹中學カリキュラム(授業)体験、クラス交流
     
友好の翼一行は、3日間の行程を無事に終え、本日19日(火)台北松山空港を飛び立ち、無事、羽田空港に到着しました。

◆おおたま学園HP(大竹國民中學と大玉中学校の姉妹校締結式)
http://www.ohtama.gr.fks.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=2822&comment_flag=1&block_id=706#_706

音楽 陽だまりの里ボランティア訪問【吹奏楽部】

 12月17日(日)「特別養護老人ホーム陽だまりの里」のクリスマス会に本校吹奏楽部がお招きいただき、演奏させていただきました。お年寄りのみなさんは、生徒たちの演奏に合わせて手拍子をしてくださったり、「ふるさと」では一緒に歌ってくださったり、中には涙を流されるお年寄りの方もいらっしゃいました。

 
  

 音楽を通して、お年寄りの方々と心を通い合わせることができた生徒たちは、とても清々しい表情をしていました。音楽は人と人の心をつないでくれる ♪  陽だまりの里の皆様、このような機会をいただき、ありがとうございました。

音楽 友好の翼レポート①

 16日(土)に出発した「友好の翼」一行は、予定どおり本日18日(月)「大竹國民中學に向かってホテルを出発」と連絡が入りました。全員、元気です!

 
※中正記念堂

※九份老街の夜景
  

◆大玉村HP国際交流事業紹介(現地からの情報が届き次第、更新されています)
https://www.vill.otama.fukushima.jp/kokusai/jigyou/h29_taiwan/

音楽 祝・あだたらの里直売所プレオープン【吹奏楽部】

 大玉村産業振興センター「あだたらの里直売所」が、12月13日に新装オープンしました。先日の大山小・玉井小合唱部に続き、本日17日(日)は、本校吹奏楽部がお祝いの演奏を披露させていただきました。大勢のお客様に見守られ、アンコールを含む4曲を演奏し、大きな拍手をいただきました。
 直売所さんには、本校2学年が職場体験でお世話になったり、店長さんにご来校いただいてご講話をいただいたり、いつも大変お世話になっています。地域とつながり高め合う、まさに《響育》。大玉中吹奏楽部の演奏が、少しでも村の元気につながればうれしい限りです。ありがとうございました。

 
  
※大山幼HP http://www.ohtama.gr.fks.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=2799&comment_flag=1&block_id=225#_225
※玉井幼HP http://www.ohtama.gr.fks.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=2796&comment_flag=1&block_id=247#_247
※玉井小HP http://www.ohtama.gr.fks.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=2816&comment_flag=1&block_id=113#_113

音楽 大玉村海外派遣事業「友好の翼」

 今年で27年目を迎える海外派遣事業「友好の翼」は、桃園市蘆竹区の大竹國民中學との姉妹校締結という大きな使命をもち、2年生35名(団長:佐藤吉郎教育長、副団長:鈴木豊大玉中学校長)が12月16日(土)早朝、台湾に向け元気に出発しました。見て、聞いて、感じて、味わって…五感をフルに使って、たくさんのことを吸収してきてください!

音楽 君たちはどう生きるか【読書のススメ】

 「どう生きてゆこうか」と考えたり、「どう生きてゆくのが正しいのだろうか」と疑ったりするのは、人間が人間であるという証拠ともいえることなのです。(まえがきより)
 “コペル君” というあだ名の15歳の少年が主人公の『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎著)。とてもいい本です。ワクワクしながら読みふけりました。8月に刊行されたマンガ版もすでに95万部を突破したとか…。この原作が図書カウンターにあります。ぜひ、手にとってみてください! 君たちはどう生きる?



自分の知らないことを教えてくれる本。
自分の人生を豊かで潤いのあるものにしてくれる本。
本を読もう。もっともっと本を読もう。

音楽 背中は物語る。

各学年の学年集会におじゃましました。
子どもたちの背中がひとまわり大きく成長しているなぁと感じ、嬉しくなりました。
“背中は物語る”
身も心も、もっともっと大きくなぁれ! 
しっかりと2学期を振り返り、新しい年を迎えましょう。
あと一週間で冬休みです。

 
 

 各学年集会では、2学期を振り返るとともに、冬季休業中の事故防止(交通事故の防止、わいせつ・声かけ被害の防止、火災事故の防止、問題行動の防止、部活動等における事故防止、冬季特有の事故防止等)を含め、充実した冬休みとするよう話がありました。本日、生徒指導だより『おおたまっこ』も発行されています。よくお読みいただき、ご家庭でもよい冬休みとなるようご指導ください。よろしくお願いします。

音楽 人権作文コンテスト表彰

 第37回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会で、見事、福島人権擁護委員協議会奨励賞を受賞した1年2組根本真莉さんが、表彰を受けました。また、多数の生徒がこのコンテストに応募し、人権思想の普及高揚に寄与したということから、学校に感謝状をいただきました。

 
  

『日常生活の中で』 根本真莉
 「すみません。」
後ろの方で声が聞こえた。振り向くと白髪まじりの体の不自由なおじさんが、車から降りて車椅子に乗ろうとしていた。しかし、シートベルトが体に引っかかり、車椅子に乗れない。顔が汗でびしょ濡れだった。母と二人で買い物に来ていた私は、すぐに母とおじさんのところへ行き、車椅子に乗るのを手伝った。それを見ていた店員さんが走ってきて、一緒に手伝ってくれた。おじさんは、
「ありがとうございます。助かりました。」
と、言った。
「お店の中まで一緒に行きましょうか?」
母が言うと、おじさんは、
「大丈夫です。ここからは自分で行きます。ありがとうございます。」
と、店員さんと私達に向かって何回もお礼を言い、日焼けしている両手で一生懸命に車椅子を操作して、お店へと向かっていった。その後ろ姿を見ていたら、なんだか悲しい気持ちになった。「一人暮らしかな?」「誰か一緒について来てくれる人はいないのかな?」といろいろ考えてしまった。私の家族や親戚には体の不自由な人はいないが、もし不自由になってしまった人がいたら、誰よりも進んで助けてあげたい、と思った。
 次の瞬間、私は、「あれ?」と思った。母が車を停めた所とおじさんの車が同じ並びにある。おじさんが停めるはずの「思いやりスペース」に別の車が停めてあったのだ。その車は「車椅子マーク」のない車だ。おじさんは、その車が停めてあったので入口から遠い駐車場へ停めざるをえなくなってしまったのだ。
「お母さん、この車が停める場所、間違っているよ。」
と母に言うと、
「そうだね。でも、この車の人たちは気付いているはずだよね。」
と言った。私もそう思った。地面にも大きく「車椅子マーク」が色別に分かりやすく書いてある。誰だって入口の近い所へ停めたいだろう。その日は、とても暑かったからだ。もし、私がおじさんと同じ立場だったら悲しい気持ちになる。
 会計が終わり出口へ向かうと、休憩スペースにおじさんが座っていた。飲み物を飲み、休んでいた。外はとても暑い。これから、入口から離れている駐車場へ向かわなければならない。
 私は家に帰る途中も帰宅後も、なぜかおじさんが気になっていた。
「おじさんは家に着いたのかな? まだかな?」
と、母と話した。おじさんにしてみれば、
「毎日のことだし、何も苦しくないよ。不自由だなんて思わない。みんなと変わりない生活ができるんだよ。」
と、言うかもしれない。親切で声をかけたはずなのに、相手にしてみれば、
「余計なことをして。何も言っていないのに! 自分で出来るから!」
と、気分を悪くしてしまうときもある。嫌な反応がかえってくると、自分まで嫌な気持ちになる。難しいところだ。
 目の不自由な人の為の「音響信号機」がある。音が出る信号機で、安全に横断歩道を渡れるようになっている。目の不自由な人、体の不自由な人、みな同じ一人一人の人間だ。体の不自由な人もそうでない人も住みやすい世の中に、もっともっとなってくれるといい。(一部略)

音楽 本を読もう。

『世界は一冊の本』 長田弘
 本を読もう。
 もっと本を読もう。
 もっともっと本を読もう。

 書かれた文字だけが本ではない。
 日の光り、星の瞬き、鳥の声、
 川の音だって、本なのだ。
 
 本でないものはない。
 世界というのは開かれた本で、
 その本は見えない言葉で書かれている。
  (略)
 人生という本を、人は胸に抱いている。
 一個の人間は一冊の本なのだ。
 記憶をなくした老人の表情も、本だ。
 
 草原、雲、そして風。
 黙って死んでゆくガゼルもヌーも、本だ。
 権威をもたない尊厳が、すべてだ。

 2000億光年のなかの小さな星。
 どんなことでもない。生きるとは、
 考えることができると言うことだ。

 本を読もう。
 もっと本を読もう。
 もっともっと本を読もう。
※長田弘さんは福島県出身の詩人です。


※3年3組掲示板

音楽 税の標語

 3年社会科公民分野で税について学んだ3年生が、安達間税会主催の『税への理解を深めるための標語募集』に応募しました。安達地区10校・682作品の中から二本松税務署長賞に選出された3年1組大内玲那さんが、12月12日(火)表彰を受けました。安達間税会長さんから、「税金は国、県、市町村を動かす大きな血液のようなもの。更に税金について知識を深めてもらい、大人になって納税することに備えてほしい。」とのお話がありました。入賞、おめでとうございます!

  
◇二本松税務署長賞 3年 大内玲那 【税金は 暮らしを豊かにする バトン】 
◇安達間税会長賞 3年 木村直樹  黒澤美咲  遠藤聖

音楽 冬本番

 強い寒気が流れ込んだ影響で、今朝は本格的に雪が降りました。生徒会を中心に早朝からみんなで雪かき! お陰様であっという間に昇降口・校門付近がきれいになりました。雪かきボランティア、ありがとうございます。

 
 
 今後、通学路の凍結や圧雪が予想されます。ご家庭でも、安全な登下校ができるようお声がけください。よろしくお願いします。

音楽 命の大切さを学ぶ授業作文コンクール表彰

 命の大切さを学ぶ授業作文コンクールにおいて、2年生の斎藤育さんが「県民サービス課長賞(中学生の部)」を受賞しました。このため12月11日(月)、福島県警察本部警務部県民サービス課長様、郡山北警察署本宮分庁舎署長様をはじめ4名の関係署員の方がご来校くださり、本校校長室にて表彰式が行われました。おめでとうございます!

 
 

『できることから』  斎藤育
 明日、もう家族に会えなくなってしまったら…。そんなこと考えたくない。でも、実際、急に家族や友達と二度と会えなくなってしまうということは、誰にでも起こり得るのだ。
 命の大切さを学ぶ授業で、17年前の事件で家族を失った方の講話があることを先生から聞いた。大事な話だとは分かったけれど、どこかで講話の1つ、と割り切って考えていた部分があった。でも、そんなに簡単に考えられる内容ではなかった。入江さんが家族ととても楽しく生活していたこと、家族が大好きだったこと、その様子が目に浮かんだ。そして、家族が急にいなくなることが、どれだけ辛いことか、そしてこの事件で入江さんの人生がどれほど変わってしまったのかが、はっきりと分かった。「明日、家族がいなくなります」そんなこと、誰も教えてくれない。だから、いなくなってしまってから後悔してももう遅い。私はどうだろう。家族との時間を大切にできているだろうか。
 最近、父や母に生意気なことを言ったり、ひどい態度をとったりしてしまうことがある。「だめだな」と思っていても、つい、思ったことをすぐに言ってしまう。でも、今回の講話を聞いて、もっと家族との時間、会話を自分なりに大切にしようと思った。それは、自分のためだけでなく、家族のためでもある。家族の会話や絆で防ぐことのできる事件や事故もあるかもしれないからだ。自分にできることがあるなら、防げることがあるなら、やってみようと思う。
 私にとって家族は、大切な存在であり、かけがえのないものだ。でも、自分の命、家族の命、友達の命、大切だと分かっていても実際に何か行動していたわけではなかった。講話を聞いて、そのことに気づくことができた。事件や事故がなくなってしまえば良いけれど、それは現実には難しい。だからこそ、自分にできることからやってみようと思う。まず、家族や友達との時間を大切にすることから始めたい。(一部略)

音楽 専門委員会

みんなのために、わたしにできること
学校のために、わたしたちにできること
2学期、がんばりました
具体的に動けば、具体的な答えが出ます
振り返って、また3学期、委員会活動、がんばります

 
   

音楽 生活習慣病予防講話【1学年】

メタボ。


 
12月7日(木)、学校医のさくらクリニック浅和定徳先生をお招きして、1年生を対象にした生活習慣病予防講話が行われました。生徒たちは、「生活習慣病は動脈硬化につながるこわい病気」「甘いものしょっぱいもの脂っこいものを控えるように今から気をつけなければならない」と、将来の健康を見据えて、自分の生活習慣を改善していこうという意識をもったようです。バランスのよい食生活をはじめとした規則正しい生活は、子どもたちのよりよい成長に欠かせないものです。ご家庭でのご協力、よろしくお願いします。


 
 

【生徒の声】

僕は、生活習慣病はタバコやお酒が原因だと思っていたけど、メタボリック症候群も生活習慣病だと教えてもらって、早くご飯を食べないことやよくかんで食べること、たくさん体を動かしてゲームをやりすぎないことが大切だということがわかりました。

◇私は生活習慣病という言葉は聞いたことがありますが、どういう病気で体にどんな影響があるのか詳しくは知りませんでした。今回の講話を聞いて、生活習慣病は食生活や運動不足が原因で、血管が切れてしまったりする恐ろしい病気なんだと知ることができました。生活習慣病になりたくないので、自分の生活を見直してならないように気をつけます。

◇今回生活習慣病のことを聞いて、僕が一番ヤバイと思ったのは、夜更かしをして生活習慣病になり、いずれは動脈硬化になり、脳卒中などの危ない病気になってしまうということです。僕は結構夜遅くまでゲームなどをして夜更かししています。しかし、今回の講話を聞いて危ないということを知り、僕は動脈硬化にはなりたくないので、これからはもう少し早く寝ようと思いました。

音楽 正念場【3学年】

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ。
一歩ずつ着実に立ち向かうこと。
これ以外に方法はない。がんばれ!3年生。


※昼休みの面接練習

音楽 アンサンブル【吹奏楽部】

息を合わせる。
 
  

 第45回福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会が、12月9日(土)とうほう・みんなの文化センターで行われます。本校吹奏楽部から3グループ(打楽器四重奏、木管七重奏、金管八重奏)が出場予定です。応援よろしくお願いします!

音楽 物を大事にする心

さて、これは何でしょう?


実は、理科室の椅子なのです。
壊れた椅子を分解して、使えるパーツを組み合わせていく…
用務員の斎藤昇一さんが、創意工夫をして見事に蘇らせてくださっています。
豊かな時代だからこそ、物を大事にする心、大切にしたいものです。

  

音楽 リーダー会議【生徒会】

 12月8日(金)の生徒会専門委員会に向けて、12月6日(水)昼休み、生徒会主催の「リーダー会議」が開催されました。専門委員会の内容を確認したうえで、各委員会の情報交換を行いました。専門委員長の自主性やリーダー性を高め、委員会活動の質の向上をめざします。

  

音楽 県北地区一年生大会【バレーボール準優勝】

 第26回福島中央新報杯県北地区中学校一年生バレーボール大会が、12月2日(土)3日(日)、二本松城山総合体育館・第二体育館で行われました。女子は県北地区の26チームが出場し、本校バレーボール部は準優勝となりました。おめでとうございます! サーブでくずし、波に乗ると爆発的な力を発揮するチーム、これからのさらなる活躍が楽しみです。
【大会結果】1位:福島第三中学校  2位:大玉中学校  3位:信夫中学校・清水中学校

音楽 冬の追い込み【寒サニモマケズ】

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテラズ
イツモシヅカニワラッテ
(略)
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ(宮沢賢治「雨ニモマケズ」から)

 
  

音楽 Let's Try! ウェブサイトを作ろう

 1年生の英語科の授業で「大玉中を紹介するウィブサイトづくり」に取り組みました。もちろん英語です! グループで力を合わせ、ウェブサイト用紹介文が完成しました。添付いたしますので、ぜひご覧ください。
ウェブサイト大玉中①.pdf (作成:安田湊 佐野裕哉 後藤拓真 清野鈴夏)
ウェブサイト大玉中②.pdf (作成:1年2組)


※今年も残りわずかですね。1日1日を大切に過ごしましょう。

音楽 「友好の翼」第3回事前研修会・結団式

 平成29年度大玉村海外交流事業「友好の翼」(台湾派遣)は、12月16日(土)~19日(火)の日程で行われ、大玉中学校2年生35名が参加予定です。今回は、台湾大竹國民中学校との姉妹校締結という大きな使命を担う渡航となります。これに伴い12月4日(月)、大玉村保健センターにて第3回事前研修会及び結団式が開催されました。事前学習会では渡航先での基本的事項や持参物等についての確認と交流会時の発表練習を行い、午後6時からの結団式では主催者の大玉村長押山利一様、大玉村国内外交流協会副会長鈴木福太郎様のご挨拶に続き、団長の佐藤吉郎教育長からのお話がありました。35名一人一人が“友好の翼” としての役目をしっかりと果たし、世界とつながる一歩を力強く踏み出すことを期待しています。

 
  

音楽 放射線教育【2学年】

 12月4日(月)、2年生を対象にした放射線教室が行われました。獨協医科大学RIセンター高橋克彦先生、大玉村住民課再生復興課武田様、環境再生プラザの皆様にご来校いただき、「放射線を正しく理解し、食の安全を考える」授業をしていただきました。さらに、放射線に関するパネルによる説明、フレコンバッグ体験(見る・触る)等により、理解を深めることができました。


※パネル展示
  

音楽 平成29年度大玉村人権フォーラム

 12月1日(土)、大玉村農村環境改善センターにて「平成29年度大玉村人権フォーラム ~考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心~」が開催されました。『子どもの権利について』という演題で福島大学の谷雅泰教授にご講演いただいた後、今年度の大玉村人権作文コンテストの表彰がありました。入賞者のみなさん、おめでとうございます。

 
  

◆平成29年度大玉村小中学生人権作文コンテスト入賞者
【特選】2年 春日心愛「命は大切だから」
【優秀賞】1年 根本真莉「日常生活の中で」 2年 生方音羽「お年寄りと人権」 3年 鈴木茉愛「ちがいを受け止めるふところの深さ」
【佳作】1年 馬場祐笑「当たり前の善し悪し」  渡邊梨沙「大切な友達」 2年 渡邉花音「難民に居場所を」 3年 根本結羽「心で伝える」 武田幸誠「高齢者について」

鉛筆 生徒会ミーティング

 大玉中生徒会が、「今、できること」「やるべきこと」「やりたいこと」は何か? 
 本気で智恵を出しあっています。


※毎週木曜日の昼休み、生徒会本部役員・監査委員がミーティングを行っています。
  

音楽 クリーン活動

 床を磨く。
 心を磨く。



12月1日(金)クリーン活動を行いました。
5校時は、全校生が廊下の汚れ落としをゴシゴシと力いっぱい! 
放課後は、整備委員のみなさんがワックス塗布を熱心に! 
今日から師走、気持ちよく一年のしめくくりができそうです。お疲れさまでした。

  

音楽 校章の意味

 大玉中学校「校章」の意味をご存じですか?


 図案は「大」の文字を基本として雄大な安達太良山を象徴し、上部の広がりは大玉中の限りなき発展を意味しています。また、なだらかな曲線と面は大玉村の豊かな大地とそこに育む村民のすべての融和と協調、そして勤労を重んずる精神を示しています。スクールカラーの Venice Green は、大空のように大きく広い心と素直で清純な成長を期待するものです。

 
 11月29日(水)、二本松市岩代支所にて「安達地区生徒会交歓会」が行われ、本校生徒会役員9名が参加してまいりました。他校の実践、他校の生徒会役員の考え等に触れ、大いに刺激を受け、「大玉中がもっとよくなるために生徒会役員としてがんばりたい」と校長先生に報告をしました。
 校章の示す “限りなき発展” を目指し、“豊かな大地” にしっかりと根をはり、“融和・協調・勤労” を重んじ、“広い心・素直・清純” をモットーにがんばってください。期待しています。

音楽 研究授業【音楽科】

子どものことというより、自分の身を振り返って考えたのですが、
持っている「力」というのは、使い切った時に伸びるもののようです。
大してない力でも、ありったけ使うと、また、どこからか湧いてくるのではないか、誰かが哀れに思って賜るのではないかと思います。使い切らないことには湧いてはこないようです。ですから、少ししか使わないと何も伸びてこない、生まれてこないという気がします。かわいそうになるほど、持っている力をみな使って途方にくれるようにすることが、次の力を得るもとになるようです。
(大村はま著『教室をいきいきと1』から)


※1年1組「音楽科」 11月28日(火)2校時
  

音楽 授業スタンダード学校訪問【授業研究会】

豊かな力を、
先生の指がふれたことをも気づかずに、自分の能力と思い、
自分の磨きあげた実力であると思って、
自信に満ちて、勇ましく、子どもたちが次の時代を背負っていってくれたら、
本当の教師の仕事の成果はそこにあると思うのです。
…あの仏様の指のような存在でありたい。
(大村はま著『教えるということ』から)



 11月28日(火)福島県教育庁義務教育課主任指導主事 横山修先生をお迎えして、授業スタンダード学校訪問の授業研究会を行いました。きっかけを見逃さない、学びたがりの子どもを育てる、討論にとことん付き合う…ご指導いただいた「子ども中心の授業」をめざし、大玉プライドを合い言葉に、またがんばります。ご指導ありがとうございました。
  

音楽 研究授業【国語科】

 本校の現職教育研究テーマは、『思考力をはぐくむ授業の創造ー論理的思考を促す指導過程の工夫(2年次)ー』です。1年間の共同研究のまとめと位置づけて、本日の研究授業を行いました。
 国語科の研究主題は「言葉を根拠として論理的に思考し、解釈する力を高める授業はどうあればよいか」。生徒たちは、1時間みっちり、本気で考え、その考えを伝え合い、聴き合い、己と対峙しました。まさに、主体的・対話的で深い学びの姿を見せる生徒たちを誇らしく思います。


※2年1組「国語科」 11月28日(火)6校時
  

音楽 研究授業【理科】

やってもやっても急に効果は上がらないし、
わかったような、わからないような、
やってみようと思うとわからなくなったり。

自分を見つめたり、自分の至らないところを伸ばそうとしたり、
高いものに憧れたり、一歩でも前進しようとしたりするということ。
それはそのまま少年という育ちざかりの人たちのもった自然な姿。

私たち指導者もその子どもたちと同じ気持ちになること。
研究の苦しみと喜びをひしと感じながら、
それをもっていつまでも少年の友でありたい。
本当の少年の指導者でありたいと思います。
(大村はま著『教えるということ』から抜粋)


※3年3組「理科」 11月27日(月)3校時
  

音楽 実力テスト【3学年】

 第一志望の高等学校、私立高校を受験するか、県立高校Ⅰ期選抜に挑戦するか、3年生の腹が決まったようです。決めたら強い気持ちでやり抜き、挑むしかありません。今日は、実力テストがありました。間違い直しをていねいに行いましょう。今回間違った問題を、次、間違えないようにするにはどうしたらよいかを考えることです。確実にテストの点数アップにつながります。がんばれ、受験生!

音楽 冬の風物詩

 シクラメンが学校に届きました。ありがたいです。
 ピンクのシクラメン、花言葉は《憧れ》だとか…。
 「ああ なりたい」「こう ありたい」
 いくつになっても想い続けたいものです。

音楽 落ち葉掃きボランティア【ソフト部・テニス部】

 桜の木は、春になると美しい花を咲かせ、皆の心を和ませてくれます。しかし、初冬のこの時期は、掃いても掃いても連日落ち葉が落ちてくるので疎んじられてしまいます。本校校庭の桜の木も、気を遣って学校の敷地内だけに枯れ葉を落としてくれればいいのですが、そうはいきません。朝の活動で整美委員会の皆さんが落ち葉掃きをしてくれていますが、今日は、ソフトボール部とソフトテニス部の皆さんが放課後、練習の前にボランティアで落ち葉掃きをしてくれました。ありがとう。見えないところで誰かを支えることができる人ってかっこいい!です。

 
  

音楽 研究授業【保健体育科】

 今はできるできないを
 気にしすぎて、
 持っているもの
 授かっているものを
 出し切れていないのではないか。
 
 学びひたり
 教えひたろう
 優劣のかなたで。
 (苅谷夏子著『優劣のかなたにー大村はま60のことば』から抜粋)


※3年2組「保健体育科」 11月17日(金)3校時
  

音楽 食は生きる上での基本【1学年】

 ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト「平成29年度食習慣、肥満等の健康教育に係る専門家派遣事業」により、11月15日(水)『望ましい食習慣を身につけよう』という演題のもと、食生活と健康の関係について桜の聖母短期大学教授の土屋久美先生にご講義いただきました。
 主食・主菜・副菜・汁物と多くの食品を組み合わせてバランスのいい食事をとること、朝食をしっかりとり「脳・体・おなか」にきちんとスイッチを入れること等の大切さがわかりました。土屋先生、お忙しいところ、ありがとうございました。

 
  
♪食レポをする代表生徒

音楽 研究授業【数学科】

 子どもとは「身の程知らずに伸びたい人」のこと、一歩でも前進したくてたまらない。
 (大村はま著『教えるということ』より)


※2年2組「数学科」 11月15日(水)3校時 
  


音楽 善戦!【サッカー部・剣道部】

 11月11日(土)、白河中央体育館で行われた「県中学校選抜剣道大会」に出場した剣道部(男女団体・女子個人)は予選敗退でした。いわき市新舞子フットボール場で行われた「福島民報旗争奪県中学生サッカー新人大会」に出場したサッカー部も4-0(対伊達中)で負けてしまい、ベスト4進出はなりませんでした。保護者・地域の皆様、温かな応援をありがとうございました。



 大切なことは、今回の負けを「負けのまま終わらせない」ことです。
 何が今の自分たちに足りないことなのか、一人一人がじっくりと考えることです。
 そしてその課題を解決するために、こつこつと努力を積み重ねることです。
 そうすれば、今回の負けは「価値ある負け」になるはずです。

 試合はやってみないとわかりません。
 一生懸命やってきた人が勝つとは限りません。
 しかし、ここぞという場面で、練習は嘘をつかないように思います。
 劇的なドラマを演出するのは、やはり練習の汗です。
 一日一日の歩みを大切に… 新たな勝負は始まっています。
 がんばれ、サッカー部! 
 がんばれ、剣道部!

※11月11日(土)校舎にかかる虹、美しいですね。

音楽 ちょっと待って!【スマホ時代のキミたちへ】

 11月に行った「SNS調査」(全校生対象)によれば、本校における携帯電話・スマホ所持率は、周辺の学校と比較して高い割合を示しています。1日平均、8割を超える生徒が何らかの手段でネットに接続し、ゲームやメール・動画鑑賞などを行っているようです。2学期中間テスト平均点と携帯・スマホの使用状況との関係を見ると、下記のようにSNSの利用と学力にはっきりとした相関関係が見られます。



 帰宅してからずっと、スマホやネットばかりになっていませんか?
 期末テストまであと8日です。

【大玉中SNS利用5箇条】
 1 基本的にSNSを利用せずに勉強する
 2 22時から6時は、SNSを利用しない
 3 人の嫌がる内容は絶対に書かない
 4 個人情報を載せない(写真、住所、学校名など)
 5 書き込んだ内容は絶対に消せないことを意識する

◆ちょっと待って!
 ※文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/ikusei/taisaku/taisaku2016/1367568.htm




音楽 県立高入試【募集定員枠発表】

 県教委は9日、来春の県立高入試Ⅰ期選抜(自己推薦)の募集定員枠を発表しました。今春から募集定員が減った学校もあり、Ⅰ期選抜の割合が高くなっているところもあるようです。本日、進路通信6~8号も出されました。正しい情報を得たうえで、自分自身をよく見つめ、3年生には悔いのない進路選択をしてほしいと思います。
 来週から三者相談が始まります。ご家庭でもじっくりとお話し合いのうえ、ご来校ください。よろしくお願いします。

音楽 総合的な学習の時間【1学年そば打ち体験①】

 大玉村じんだら会の皆様15名の方々にご教授いただき、1年生がそば打ち体験を行いました。大玉村産の新そば粉を使用して、 “さん立て” 「挽きたて、打ちたて、ゆでたて」のそばを存分に味わうことができました。
 じんだら会の皆さん、お忙しいところありがとうございました。

 
  
  

音楽 総合的な学習の時間【1学年そばづくり学習】

 今年度、1学年の総合的な学習の時間は『ふるさとを知る』というテーマのもと様々な体験学習を行い、学びを深めています。11月9日(木)は、じんだら会の押山利一様(大玉村長)にお越し頂き、「そばづくり」についてご講話いただきました。大玉村では福島県オリジナルそば品種《会津のかおり》を作付けていること、そばが育つ条件、そば粉ができるまで、二八そばと十割そばの違い、そばの打ち方等、いろいろなことをわかりやすく教えていただきました。今年も11月26日(日)に、あだたらの里大玉村そば祭りが開催されるそうです。押山村長様、お忙しいところありがとうございました。


※じんだら… 地団駄踏むような無茶な事(福島の方言辞典<南達弁>)
 じんだら会… 様々な無謀だと思えるようなことに “挑戦” していこうという会だそうです。

音楽 正念場【3学年集会】

 あっという間に11月となり一週間が過ぎました。3年生の心のスイッチは、受験モードになっているでしょうか? 今日は3学年集会があり、先生方からのお話、面接指導等がありました。

 「絶対こうしよう」という目標をもっていたら人間は強いものです。
 目標をもっている人の顔は輝いています。
 自分を変えることができるのは自分しかいません、自分が自分を変えていけばいいのです。
 一人一人が夢の実現に向けて「挑戦」する姿を見せてください。

 あと二週間で2学期末テスト。時に流されるのではなく、自己を高め、夢を叶えるために、確かな瞬間(とき)を刻んでほしいものです。

 

 

音楽 校内体育大会【学級対抗リレー】

 全力で駆け抜ける。
 最後まで決してあきらめない。
 3年生の学級対抗リレーは圧巻。
 最高の後姿を後輩たちに見せてくれた。
 まさに大玉プライド。
 …ありがとう。
 君たちのそんな姿が誇らしい。

  
 ★学級対抗リレー各学年一位
  1年3組  2年1組  3年3組 
  
 受験も団体戦で戦う。
 これからが本当の勝負、がんばれ3年生。

音楽 校内体育大会【長縄跳び】

「せーのっ。」
 みんなで息をあわせて、
「いーち、にー、さーん、しー、」
 声をかけて、
 ひたすら跳ぶ。
 クラスが “ひとつになる” って、こういうことなんだ。

 
  


★長縄跳び各学年一位
  1年1組(144回) 2年3組(111回) 3年2組(104回)
 

音楽 部活動指導員の試行【バスケットボール部】

 文部科学省は今年4月から、教員の負担を軽くしたり部活動を安定的に運営したりするため、部活動の指導や大会への引率ができる「部活動指導員」を学校教育法に基づく学校職員に位置付けました。
 本校でも競技経験者であり、知識・技能を有した外部からの部活動指導者による専門的な指導を行うことで部活動の指導体制を充実させるべく、部活動指導員の試行「教育活動支援員」として導入を開始しました。対象は男女バスケットボール部に矢吹吉信さん(本校PTA庶務)、平成30年3月までの試行です。矢吹さん、どうぞよろしくお願いします。



  

音楽 県中体連バレーボール新人大会

 11月4日(土)、県中体連バレーボール新人大会がいわき市立磐崎中学校で行われ、本校バレーボール部が出場しました。残念ながら、いわき市立錦中学校にセット数2-0で負けてしまいましたが、1セット目は25-25まで迫りながら落としてしまったとのこと、「惜敗」でした。選手たちは、高いレベルのプレーに触れ、自分たちの課題・やらなければならないこともはっきりしたようです。来夏の戦いが楽しみです! 「県大会で勝つこと」を目標に、この冬、力をつけてください。

音楽 民報杯県中学新人サッカー大会

 11月5日(日)、福島民報旗争奪県中学生サッカー新人大会が開幕しました。初日、本校サッカー部が5対0で会津若松市立第六中学校に勝利しました。この大会は、県内6地区の予選を勝ち抜いた16チームがトーナメントを繰り広げ、準々決勝は11日(土)いわき市の新舞子フットボール場で行われます。対戦相手は伊達中学校、応援よろしくお願いします!


  
※福島民報新聞11月6日(月)

音楽 たばこに関する講話【3学年】

 11月1日(水)、学校医のさくらクリニック 浅和定徳先生にお越しいただき、3年生を対象に「たばこに関する講話」を開催しました。この講話は村の健康講話(思春期の心と体の健康づくり講座)として企画され、中学生の時期にたばこの害等に関する正しい知識を持ち、生涯にわたって自身の健康を保持・増進する自己管理能力を育てるというものです。
 ぜひ、今回学んだことを自宅で家族と共有しましょう!



【生徒の声】
○ 私の父はたくさんたばこを吸うので、今日とても心配になりました。今は電子たばこも使っているようですが、きっぱりやめてほしいです。たばこは自分に害があるだけでなく、周囲の人にも迷惑をかけてしまいます。私は将来絶対吸わないようにしたいです。そしてたばこを吸わない人と結婚したいです。
○ たばこでがんのリスクが上がるくらいなら吸わないほうがいいのに、吸っている人はもう中毒なんだなと思って怖くなった。ホームレスの人でお金をもらうとすぐたばこを買ってしまう人をTVで見たことがあるが、その人もやめられないんだなと思った。
○ 今日の講話を聞く限りたばこを吸って得なことは何もないのに、「なぜ吸っているのか」と疑問を感じました。自分が吸っていなくても影響があるなら、吸っている人とは関わりたくないです。たばこは「不健康、お金がかかる、モテない」と悪いことばかりなので、絶対吸わないです。
○ 子どもがいるときは絶対にやめてほしいと思った。たばこは運動能力を下げるのでもちろん自分では吸わないし、たばこを吸っている人のところにも行かないようにしたいと思います。あらためてたばこの恐ろしさがわかりました。とてもいい経験になりました。

鉛筆 楽しく走ろう【あだたら健康マラソン大会】

 11月4日(土)、「楽しく走ろう」をテーマに第29回あだたら健康マラソン大会が開催されました。中学生は、中学生部門(3㎞)・一般部門(5㎞)に参加し、参加者全員が完走しました。皆、気持ちよい汗を流し、スポーツの秋を満喫したようです。※3年の高橋凜斗さんが立派な選手宣誓を行いました。



     

平成29年度校内マラソン大会結果.pdf

音楽 ふくしま駅伝大玉村チーム結団式

 11月1日(水)、第29回市町村対抗県縦断駅伝競走大会【ふくしま駅伝】に出場する大玉村チームの結団式が、村農村環境改善センターで行われました。本校生徒も多数参加する(女子の全区間を中学生が担当する)予定です。選手たちは、実行委員長からユニフォームを手渡され、「村の代表として頑張りたい」と決意を新たにしていました。がんばれ!大玉村



※登録選手
1年 福冨菜桜 朝倉渉 下平亜未 
2年 橋本乃愛 眞保那義 渡邊健二 遠藤春斗 押山萌乃奏 角田里穂 
3年 矢吹穂香良 増子絢斗 高橋凜斗 

音楽 Happy Halloween!

 Trick or treat! 
 英語の授業では、David先生が、ハロウィンの風習についてビデオを見ながら教えてくださいました。



  
※給食のかぼちゃコロッケ、ちょっぴりハロウィン気分。

音楽 アルミ缶回収【生徒会】

 昨年度から生徒会本部は、活動の三本柱の一つに「アルミ缶回収」を掲げています。縦割り各クラス50㎏、学校として150㎏のアルミ缶回収を目指して活動を行いました。今年10月に、この目標を見事クリアー、アルミ缶180㎏を集めることができました。これもご家庭の皆様のご協力あってのこと、お礼申し上げます。
 この活動はリサイクルとボランティアを兼ねており、集めたアルミ缶は換金し、毎年社会福祉協議会様に寄付を行っています(昨年度は電波時計)。あだたら祭において、伊藤一男社会福祉協議会長様に西﨑前会長から目録として贈呈した「ついたて(スタンダードスクリーン)」が届いたとの礼状を頂きました。生徒会のみなさん、また、はりきってがんばりましょう。



  
※頂戴した礼状
 大玉村社会福祉協議会様より.pdf

※アルミ缶回収は今年度も継続して行っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。(お手数ですが、アルミ缶は中を水洗いして乾かしてください。)

音楽 収穫祭!

 10月30日(月)、校内体育大会にあわせて収穫祭が行われました。台風22号の影響があり校庭では行うことができませんでしたが、総合福祉センターさくら様にご協力いただき、なんとか実施することができました。みんなで作って、みんなで美味しくいただくことができるって、いいですね。

  
  

音楽 第35回大玉村文化祭【吹奏楽部】

 10月28日(土)から11月5日(日)まで第35回大玉村文化祭が開催されます。この文化祭のオープニングを飾ったのが本校吹奏楽部24名。お揃いのシャツに身を包み、「ガルーダの翼」をはじめ計5曲(アンコール「やってみよう」含む)を演奏し、会場につめかけた保護者の皆さまはじめ、多くの方々から盛大な拍手をいただきました。
 この演奏をもって、3年生の吹奏楽部員は引退です。これまで素敵な演奏をどうもありがとう!

音楽 学校へ行こう週間

 ふくしま教育週間に合わせて「学校へ行こう週間」を以下の日程で実施いたします。校内体育大会では学級対抗バレーボール、サッカー、バスケットボール(午前)、長縄跳び、全員リレー(午後)が行われる予定です。ぜひ、ご来校いただきご声援をいただければ幸いです。
★10月30日(月)
 8:30~ 校内体育大会
 11:00~ 収穫祭(駐輪場付近~グラウンド)
★11月2日(木)
 8:30~15:25 フリー参観デー
★11月4日(土)
 9:00~12:00 あだたら健康マラソン
◆ふくしま教育の日
 http://www.pref.fks.ed.jp/kyouikunohi/kyouikunohi.htm


♪ALTのDavid Snow先生が作ってくださったジャックランタン。ハロウィン気分を味わっています!

音楽 校内体育大会に向けて

 台風21号の接近による臨時休校のため、延期になった校内体育大会・収穫祭が来週30日(月)に行われます。この体育大会に向けて、本日5校時の学級活動の時間に、長縄跳びやリレー、サッカー・バスケット等の学級練習が行われました。子どもたちは、久しぶりの秋晴れの空のもと、心地よい汗を流していたようです。



  

音楽 第65回福島県PTA研究大会いわき大会

 10月15日(日)、第65回福島県PTA研究大会いわき大会がいわき市アリオスを会場に行われ、本校PTA会長、副会長、校長が参加してまいりました。分科会では「社会の変化に対応する魅力と活力あるPTA活動」というテーマのもと、武田智道会長さんがパネラー・提言者として大玉村「学校・家庭・地域が一体となった学校支援地域本部」の取組について発表しました。たいへん貴重な話題提供をいただいたと、実行委員会から礼状が届きました。武田会長さん、お疲れさまでした。
 また、本校PTA活動に対して、福島県PTA連合会及び東北PTA連絡協議会から「平成29年度福島県PTA連合会会長表彰」を受けました。会員の皆さまの日頃の地道な取組が評価され、とてもうれしく思います。

音楽 給食アラカルト【ペルー料理】

 10月26日(木)の給食は、ペルー共和国のマチュピチュ村と大玉村の「友好都市締結」記念日にあわせたペルー料理でした。マチュピチュ村の初代村長は大玉村出身の野内与吉さん。マチュピチュ村ではじゃがいもが盛んに食べられているそうです。日本でよく食べられている食材でも、国によっても味付けによっても随分違った料理になるものですね。
★カルド デ ガジーナ(鶏で出汁をとったスープ) ※カルド=スープ、ガジーナ=雌鳥
★エンパナーダ(ミートパイ)
★ソルテリート デ ケソ(サラダ) ※ケソ=チーズ

音楽 ご寄付を頂戴しました【平成3年度卒業生一同様】

 10月26日(木)平成3年度卒業生ご一同様からご寄付(一金.壱拾万円)をいただきました。数え年42歳の厄払いで同級会を開いた折に、大玉中生を応援するためにお金を集めて下さったとのことです。卒業して何十年たっても、母校のことを大切に思ってくださるお気持ちに、心から感謝いたします。ありがとうございました。子どもたちのために有効に使わせていただきたいと思います。



 
※代表の橋本博之さん、佐藤巧太さんがご来校くださいました。

音楽 小学校6年生の中学校見学会開催!

 10月25日(水)、平成30年度入学予定の大山小・玉井小6年生87名が本校を訪れました。国語や英語、数学等の授業を参観したり、質問コーナーで中学生の話を聞いたり、部活動見学をしたりしました。来春、たくさんの希望を胸に入学してきてくれること、楽しみにしています。



  
※校長先生から
 ◎たくさん食べて、たくさん運動して「体力」をつけてきてください
 ◎さわやかな「挨拶・返事」ができる人になってきてください

◆おおたま学園HP
http://www.ohtama.gr.fks.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=2588&comment_flag=1&block_id=706#_706

音楽 バザー御礼

 「あだたら祭」において開催いたしましたPTAバザーにつきましては、日用品をはじめ多数の品物をご提供いただきありがとうございました。おかげさまをもちまして、ご提供いただきました全ての品物をご来場の方々にお買い上げいただき、盛況のうちにバザーを終えることができました。御礼申し上げますとともに、バザーによる収益につきまして下記のとおりご報告申し上げます。
 なお、収益の使途につきましては、生徒会活動後援会会計に組み入れ、学校の備品購入や生徒活動奨励等検討の上、有益に使用させていただきます。
 ★収益 64,100円

音楽 躍動!【あだたら祭4】

 “今日” という日は 二度とない
 “明日” よりも “今日” にはじめよう
 思いたった日が
 思いついた日が
 スタートだ
 やってみよう!
 力の限り やってみよう!


※原画作成:3年1組 長沢千里
 メッセージ作成:2年2組 渡邉花音

     
♪たくさんの感動をありがとう。また、新たな「挑戦」のはじまりです!

音楽 躍動!【あだたら祭3】

 3年生のクラス劇は、笑いあり、涙あり、本当に素晴らしかったです。各クラス最後の場面での「担任登場」は、教師冥利につきる!もの。生徒とともに1つのものを創り上げ、ともに歩むことができること、教師としてとても幸せなことです。

3年1組 #挑戦


3年2組 ~Alice in the challenging world~


3年3組 NO TITLE ~無題~


♪名場面集
     

音楽 躍動!【あだたら祭2】

 今年の校内合唱コンクールは、どの学年も大接戦! 各学級、心のハーモニーを体育館いっぱいに響かせてくれました。スポットライトを浴び、ひたむきに歌う子どもたちの姿は感動的でした。
 優秀クラスに選ばれた学級は以下のとおりです。おめでとうございます。
  1年3組「この星に生まれて」
  2年3組「HEIWAの鐘」
  3年1組「友 ~旅立ちの時~」



◎優秀指揮者賞
 1年2組 村上歩乃花  2年3組 松野小雪  3年2組 本田瑞稀
◎優秀伴奏者賞
 1年1組 國分彩華  2年1組 齋藤 育  3年1組 遠藤佑弥

  

音楽 躍動!【あだたら祭1】

 10月21日(土)、たくさんの保護者の皆様、地域の方々にご来場いただき、あだたら祭を盛会のうちに終えることができました。本当にありがとうございました。皆様のご協力、ご支援に心から感謝申し上げます。


♪感動のフィナーレ
  

音楽 バザー準備完了!

 本日18時から、PTA厚生委員会の皆さまが、バザー品に「値付け」を行ってくださいました。明日、被服室にてお待ちしています!



     
♪中古自転車も格安にて販売予定です。

音楽 ジャージ検討委員会

 5月から活動してきた「ジャージ検討委員会」。生徒・保護者向けアンケートを実施し、その結果を受けて業者さんにサンプルを作成していただきました。これまでのジャージよりも安全性・利便性の面から素材等は見直されています。あとは、デザインと色。明日のあだたら祭に合わせて、生徒・保護者・教職員・地域の方に投票していただくことになりました。清き、一票! よろしくお願いします。



  

音楽 新生徒会役員始動!

 10月20日(金)本宮方部更生保護女性会の皆さまのあいさつ運動が行われました。新生徒会役員もオリジナルのプラカードを持って、元気にあいさつ運動を展開していました。大玉中学校は「あいさつ日本一」を目指しています!

音楽 あだたら祭【挑戦2】

 毎年恒例、3年生の「創作劇」。脚本から小道具・大道具まで全て手作り。今日は、ステージ練習がありました。監督《担任》のもと、どのクラスも頑張っています!
 劇のテーマは、「挑戦」です。



  

音楽 あだたら祭【挑戦1】

 10月16日(月)から「あだたら祭準備期間」となり、ステージリハーサル、ビッグアート作成、作品展示、看板づくり、会場装飾など、着々と準備が進んでいます。


※看板づくり
  

音楽 バザー開催!【あだたら祭】

 今年度も10月21日(土)12:00~13:00 被服室にて、PTA厚生委員会主催の「バザー」が開催されます。掘り出し品もあるようです。奮ってご来場ください!
 さて、保護者の皆様にはバザー出品のお願いをしておりましたが、品数が不足しております。つきましては、再度、バサー出品のご協力をお願いします。なお、拠出いただく物品の種類については下記のとおりです。どうぞよろしくお願いします。(本日、プリント配付)
◆新品未使用の物で、ご協力いただける物
 ・手作りの手芸品・工作物など
 ・食料品(賞味期限を過ぎていない物)
 ・制服・ジャージ(十分着用できるもの)
 ・農作物(米、保存がきく野菜 ※葉物など生鮮野菜はご遠慮ください)


※家庭科準備室

音楽 サツマイモ大豊作!

 美緒ファームからたくさんのサツマイモが収穫できました。収穫したサツマイモは2~3週間、風通しのよい日陰で干すそうです。(用務員の齋藤昇一さんにご指南いただきながら、生活科の学習として行っています。)こうすることで、サツマイモ内のでんぷんが糖に変わり、サツマイモの甘みが増すとのこと。あだたら祭バザーに出品予定です。どうぞよろしくお願いします!


♪ひとつひとつ丁寧に掘り起こしたサツマイモたち。きれいに水洗いして干しています。

音楽 イノシシに注意!

 10月15日(日)夜にイノシシが出没し、地域住民の方に怪我を負わせる事案が発生しました。16日(月)も午後、大玉村大山字堰合地内にて「親1頭・子2頭」が目撃されました。また、子1頭が4号線を横断して大山東地内に移動したという目撃情報が寄せられています。引き続き警戒をするようにしてください。

  イノシシは本来、臆病でおとなしい性質を持っています。普通、イノシシが人に出会ってもイノシシの方から逃げるのであわてる必要はありませんが、興奮していたり、発情期(晩秋~冬)や分娩後で攻撃的になっていたり、至近距離で突然出会った場合には注意が必要です。事故を防ぐために、イノシシと出会った場合は次のことに注意してください。

 ◎落ち着いてゆっくり行動しましょう

 ◎攻撃したり、威嚇したりしてはいけません

 ◎うり坊(イノシシの子)を見かけても、近くに母イノシシがいる可能性が高いので、近づいたり追いかけたりしてはいけません

 ◎どうしても接近を避けられないときは…

 イノシシと出会ったらその場を離れるのが一番ですが、人間がいる方向に逃げ場所が限られる場合などには接近してくることがあります。接近が避けられない場合は、イノシシに逃げ道を明け渡しつつ、安全な場所に緊急避難しましょう。安全な場所とは、イノシシから人間が見えない場所やイノシシが簡単に登れない場所です。)  ※福岡県HPより引用

音楽 Dance・Dance・Dance【保健体育科】

 1~3年生の保健体育科授業で「ダンス」が行われています。(学習指導要領の改訂に伴い、平成24年度から中学校保健体育において武道・ダンスを含めた領域が必修となっています。)昨年度から藤田立子先生を特別非常勤講師にお迎えして「ヒップホップ」に挑戦! 男女ともに音楽にあわせて思いきり身体を動かし、ダンスの楽しさや喜びを味わっています。
 今週末に行われるあだたら祭でも「有志発表」でダンスの発表を予定しているチームがあり、とても楽しみです。



  

音楽 やってみよう!【あだたら祭】

 あだたら祭テーマソングは『やってみよう』
  はじめよう やってみよう
  誰でも最初は 初心者なんだから
  やったことないことも やってみよう
  苦手な相手とも 話してみよう
  知らなかったこと 見たことないもの
  あたらしい 楽しい (歌詞一部抜粋)

 あだたら祭を通して、今まで自覚していなかった自分の力に気づいたり、友達の優しさに触れたリ、クラスの団結力が高まったリ…「やりたかったこと やってみよう 失敗も思い出」とWANIMAも歌っています。思い出に残る文化祭にするもしないも自分次第。
 さあ、みんなで、やってみよう! あだたら祭まであと一週間。


♪あだたら祭インフォメーションボード