大玉中学校日記

2019年6月の記事一覧

道徳科のローテーション授業[2年生]

 2学年では,学年の教師が交代で学年の全学級を回って道徳科の授業を行うローテーション授業を行っています。ローテーション授業により,担任の先生が,自分の学級の授業を参観することが可能となり,普段の授業とは違う角度から子どもたちの新たな一面を発見することができます。学校では,全学年においてローテーション授業を実施し,道徳性に係る成長の様子をより多面的・多角的に把握していきたいと考えております。

 

新体力テスト実施中!

 現在,保健体育科の授業では新体力テストを実施しています。今日は,2年生が「上体起こし・握力・立ち幅とび・反復横とび・ハンドボール投げ」の各種目に取り組んでいました。昨年度の結果を分析すると,大玉中生はハンドボール投げを苦手としているそうです。今年度は,記録を伸ばすことができたのでしょうか?

 

講話「大玉村の伝統的な産業・農業」(1年生)

 1年生の総合的な学習の時間に,外部講師の方をお迎えし,「大玉村の伝統的な産業・農業」をテーマに講話を行いました。子どもたちは,講話を通して大玉村の稲作について詳しく学ぶと共に,今後の農業の展望を考えることができました。今日学んだことを生かして,稲刈りなどの体験活動に取り組んでいく予定になっています。

 

県北地区中体連総合大会に向けて

 1週間後に控えた県北地区中体連総合大会に向けて,各自最終調整に励んでいます。県大会出場を目指し,頑張って欲しいと思います。また,体育館のステージでは,吹奏楽部のトランペットパートが練習しており,運動部のかけ声やボールを打つ音と共に,トランペットの大きな音が体育館中に響き渡っていました。

 

 

 

 

 

 

いのちと性に関する講話(1年)

 1年生の保健体育科の授業で,外部講師の先生をお迎えし,「いのちと性に関する講話」を行いました。講話を通して,子どもたちは,生命の尊さについて理解し,自他を大切にしようとする心を育てることができました。
[感想より]
・ 健康に生まれるまでには,多くの奇跡やドラマがあり,とても素晴らしいことだと思った。生んでくれた父や母に感謝し,命を大切にすることが,これからの人生を生きる上で重要であると感じた。
・ 自分が生まれる時には,様々な人が関わっていること,そして今を生きていることを改めて実感することができた。思春期の今だからこそ,身近な人に感謝の言葉や優しさを持って接したい。

 

安達支部中体連総合大会②[試合結果]

 2つの部と7名・1ペアが,6月17日(火)・18日(水)に行われる県北地区中体連総合大会への出場権を得ることができました。連日の応援ありがとうございました。

ソフトボール
 ① 対 本一中:0-16(負) ② 対 東和中:2-12(負)
サッカー 3位 
 ① 対 松二中:0-1(負) ② 対 本二中:2-0(勝)
 ③ 代表決定戦 対 本一中 0-1(負)
バレーボール 3位 
 ① 対 白沢中:2-0(勝) ② 準決勝 対 松一中:0-2(負)
卓 球[個人戦]
 ・ 男子シングルス ベスト8(1名) 県北大会出場
剣道(男子[個人戦])
 ・ 1位,2位  県北大会出場
剣道(女子[個人戦])
 ・ 1位,3位(1名),ベスト8(2名) 県北大会出場
ソフトテニス
[個人戦]
 ・ ベスト8(1ペア) 県北大会出場
[団体戦]
 ① 対 本一中:1-2(負) ② 対 岩代中:2-1(勝) ※ 予選リーグ2位 ③ 準々決勝 対 松一中:0-2(負)

 

 

安達支部中体連総合大会①[試合結果]

 雨天(雷)順延となった競技もあり,全ての試合日程を消化することはできませんでしたが,応援ありがとうございました。
軟式野球
 ① 対 東和中:1-5(負)
ソフトボール
 ① 対 本一中:0-15(負)
サッカー
 ① 対 白沢中:17-0(勝)
バスケットボール(男子)
 ① 対 松一中:41-84(負) ② 対 小浜中:47-89(負)
バスケットボール(女子)
 ① 対 松三中:9-124(負) ② 対 本二中:20-82(負)
バレーボール
 ① 対 小浜中:2-1(勝)   ② 対 本二中:2-0(勝)
卓 球[団体戦]
 ① 対 松一中: 0-3(負)  ② 対 安達中:1-3(負)
 ③ 対 本二中: 3-2(勝)   ※ 予選リーグ3位
 ④ 準々決勝 対 松三中  1-3(負)
剣道(男子[団体戦]) 1位 (県北大会出場)
 ① 対 松三中:4勝1分(勝)     ② 対 本一中:5勝(勝) ※ 予選リーグ1位
 ③ 準決勝 対 松一中:4勝1分(勝) ④ 決勝 対 白沢中:2勝3分(勝)
剣道(女子[団体戦]) 2位 (県北大会出場)
 ① 対 松一中:4勝(勝)     ② 対 安達中:3勝2敗(勝)
 ③ 対 松三中:3勝1敗1分(勝) ④ 対 白沢中:1勝2敗2分(負)

 

剣道の試合会場の準備と卒業生

 明日から行われる安達支部中体連総合大会では,大玉中は剣道の試合会場となっており,大玉中の剣道部員の協力の下,準備が整いました。あとは,明日の試合を待つばかりです。各部活動とも,大玉プライドを持って頑張ってほしいと思います。また,昨年度の卒業生が,後輩を激励に来てくれました。ありがとうございます(*^_^*)。

 

 

歯の健康教室[2年生]

 歯科衛生士の方を講師としてお迎えし,歯の健康教室(2年生)を行いました。子どもたちは,歯周病と全身疾患の関係との関連性等について学んだ後,歯の染め出しを行い,自分の歯の磨き方を再確認しました。染め出し後,「効果的な歯の磨き方の仕方は知っているけれど,毎日は……。」という感想も聞かれました。歯の健康を保つためにも,毎日頑張って歯磨きをしましょう!