大玉中学校日記

2022年6月の記事一覧

クリーン活動を行います!

 大玉中学校3学年では、総合的な学習の時間に、「大玉村の活性化のために、私たちにできること」という視点から、現代社会の様々な問題の学習に取り組んでいます。
 環境班では、『大玉村をきれいで住みやすい村にしよう』というテーマのもと、地域のみなさんとのクリーン活動を計画しました。以下の内容で実施しますので、協力して下さる方は、当日8時50分に大玉中学校の駐輪場においで下さい。村のため、私たちと一緒にごみ拾いをしましょう!

 1 期 日  令和4年6月29日(水)9:00~11:00
 2 日 程   8:50~ 9:00 地域の参加者の受付
         9:00~    9:10   方法、ルート、注意事項の確認(昇降口前)
         9:10~11:00 地域の方々とのクリーン 活動
        11:00~12:00 終了の挨拶、回収ごみの 処理(昇降口前)

 3 ルート  中学校 → 大山方面 → 大山小前交差点 → ローソン → 田んぼ通り → 村役場 → 

        中学校(約4km) 

 4 準備物   軍手、ごみばさみ、タオル、帽子、飲み物、マスク、雨具など
         ※ゴミ袋は学校で用意します。

 5 その他   ・都合のつく時間帯だけでも大丈夫です。
         ・熱中症小予防のため、適宜マスクを外し、人との距離をとるようにして下さい。

         ・帽子を着用し、水分をこまめにとって、熱中症の予防に努めてください。
         ・歩道からはみ出さないようにしてごみを拾ってください。車道や歩道がない側には            

          行かないようにします。
         ・通行する車に十分気をつけて作業をしてください。

         ・当日の気温によっては、予定作業時間やルートの変更を行います。

当日の予定ルート

チラシ