大玉中学校日記

カテゴリ:今日の出来事

校内総合学習発表会④ 学年発表(3学年)

3学年の総合的な学習の時間では、経済産業班、国際交流班、福祉班、教育班、環境班の5つのテーマごとに、大玉に貢献するために何ができるかを考えて、提案や実践をしてきました。その活動から、貢献するために私たちに本当に必要なことを見つけ、それを全校生徒に発表しました。さすが3年生と思わせる、立派なステージでした。

校内総合学習発表会② 学年発表(1学年)

1学年の総合的な学習の時間では、4月から「ふるさとを知ろう【気づく】」というテーマで学習し、村の「産業」について各クラスがテーマを決めて調査してきました。今日は、その中間報告を学年全員が堂々と全校生徒の前で発表することができました。

校内総合学習発表会① ビッグアート披露

あだたら祭のために全校生徒で作成した「ビッグアート」が披露されました。原画制作者は、「大玉中の生徒全員の、それぞれのいいところを響かせて、明るく楽しい文化祭を創りあげたいという気持ちを込めてこれを制作した」とお話ししてくれました。あだたら祭のテーマ「響明(きょうめい)」にぴったりの素晴らしい作品です。

県北地区中体連陸上競技大会の選手壮行会

 県北地区中体連陸上競技大会の選手壮行会を行いました。壮行会では,生徒会長の激励のことばに続いて,選手一人ひとりの名前と出場種目が紹介され,士気を高めることができました。大会当日は,全員が自己ベストの更新を目指して頑張ってほしいと思います。頑張れ( ^o^)ノ

 

 

 

 

鉛筆 愚直であれ

 2年生のお掃除が素晴らしいのです。ほんとうに丁寧に、心を込めて雑巾がけする姿を見て、「これなら来年も大玉中学校は大丈夫だ!」と思いました。そして、とても清々しい気持ちになりました。

鉛筆 企業人に学ぶ【教職員研修会】

 3月19日(月)、(株)三和製作所代表取締役社長・大玉村教育委員会教育委員の斎藤雄一郎様を講師にお迎えして、「企業人に学ぶ」教職員研修会が行われました。グローバルな視点にたち福島や大玉の現状、会社の理念等についてお話いただき、変化の激しい社会を生き抜かなければならない子どもたちと対峙する我々教師は、“プロ教師として何を為すべきか” 改めて考えなければない、使命感をもって頑張っていかなければならないと、心新たにいたしました。斎藤様、お忙しいところありがとうございました。

  

鉛筆 クリーン活動

 1年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて、3月16日(金)1・2年生によるクリーン活動が行われました。全員で教室の床をピカピカに磨きあげ、整美委員がワックスを塗りました。気持ち良く進級できそうです。