大玉中学校日記

2017年10月の記事一覧

音楽 Happy Halloween!

 Trick or treat! 
 英語の授業では、David先生が、ハロウィンの風習についてビデオを見ながら教えてくださいました。



  
※給食のかぼちゃコロッケ、ちょっぴりハロウィン気分。

音楽 アルミ缶回収【生徒会】

 昨年度から生徒会本部は、活動の三本柱の一つに「アルミ缶回収」を掲げています。縦割り各クラス50㎏、学校として150㎏のアルミ缶回収を目指して活動を行いました。今年10月に、この目標を見事クリアー、アルミ缶180㎏を集めることができました。これもご家庭の皆様のご協力あってのこと、お礼申し上げます。
 この活動はリサイクルとボランティアを兼ねており、集めたアルミ缶は換金し、毎年社会福祉協議会様に寄付を行っています(昨年度は電波時計)。あだたら祭において、伊藤一男社会福祉協議会長様に西﨑前会長から目録として贈呈した「ついたて(スタンダードスクリーン)」が届いたとの礼状を頂きました。生徒会のみなさん、また、はりきってがんばりましょう。



  
※頂戴した礼状
 大玉村社会福祉協議会様より.pdf

※アルミ缶回収は今年度も継続して行っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。(お手数ですが、アルミ缶は中を水洗いして乾かしてください。)

音楽 収穫祭!

 10月30日(月)、校内体育大会にあわせて収穫祭が行われました。台風22号の影響があり校庭では行うことができませんでしたが、総合福祉センターさくら様にご協力いただき、なんとか実施することができました。みんなで作って、みんなで美味しくいただくことができるって、いいですね。

  
  

音楽 第35回大玉村文化祭【吹奏楽部】

 10月28日(土)から11月5日(日)まで第35回大玉村文化祭が開催されます。この文化祭のオープニングを飾ったのが本校吹奏楽部24名。お揃いのシャツに身を包み、「ガルーダの翼」をはじめ計5曲(アンコール「やってみよう」含む)を演奏し、会場につめかけた保護者の皆さまはじめ、多くの方々から盛大な拍手をいただきました。
 この演奏をもって、3年生の吹奏楽部員は引退です。これまで素敵な演奏をどうもありがとう!

音楽 学校へ行こう週間

 ふくしま教育週間に合わせて「学校へ行こう週間」を以下の日程で実施いたします。校内体育大会では学級対抗バレーボール、サッカー、バスケットボール(午前)、長縄跳び、全員リレー(午後)が行われる予定です。ぜひ、ご来校いただきご声援をいただければ幸いです。
★10月30日(月)
 8:30~ 校内体育大会
 11:00~ 収穫祭(駐輪場付近~グラウンド)
★11月2日(木)
 8:30~15:25 フリー参観デー
★11月4日(土)
 9:00~12:00 あだたら健康マラソン
◆ふくしま教育の日
 http://www.pref.fks.ed.jp/kyouikunohi/kyouikunohi.htm


♪ALTのDavid Snow先生が作ってくださったジャックランタン。ハロウィン気分を味わっています!

音楽 校内体育大会に向けて

 台風21号の接近による臨時休校のため、延期になった校内体育大会・収穫祭が来週30日(月)に行われます。この体育大会に向けて、本日5校時の学級活動の時間に、長縄跳びやリレー、サッカー・バスケット等の学級練習が行われました。子どもたちは、久しぶりの秋晴れの空のもと、心地よい汗を流していたようです。



  

音楽 第65回福島県PTA研究大会いわき大会

 10月15日(日)、第65回福島県PTA研究大会いわき大会がいわき市アリオスを会場に行われ、本校PTA会長、副会長、校長が参加してまいりました。分科会では「社会の変化に対応する魅力と活力あるPTA活動」というテーマのもと、武田智道会長さんがパネラー・提言者として大玉村「学校・家庭・地域が一体となった学校支援地域本部」の取組について発表しました。たいへん貴重な話題提供をいただいたと、実行委員会から礼状が届きました。武田会長さん、お疲れさまでした。
 また、本校PTA活動に対して、福島県PTA連合会及び東北PTA連絡協議会から「平成29年度福島県PTA連合会会長表彰」を受けました。会員の皆さまの日頃の地道な取組が評価され、とてもうれしく思います。