大玉中学校日記

2021年6月の記事一覧

七夕飾り[1年]

 1年生の各教室の廊下の壁面には,七夕飾りが掲示してあります。短冊には「テストでよい点がとれますように」「部活動でレギュラーになれますように」など,各自の願い事が記されています。7月13日(火)の授業参観の際にご覧いただければと思います。

 

 

 

高等学校説明会[2・3年]

 各高校の先生方を講師としてお招きし,高等学校説明会を実施しました。特に3年生は,学校・学科の特色や学習内容,卒業後の進路,入学試験の説明等を聞くことを通して,各高校への理解を深め,進路選択の一助とすることができました。

 

 

 

食に関する指導[1年]

 本宮方部学校給食センターの方を講師として,1年生を対象に「食に関する指導」を行いました。代表生徒2名による理想の朝食の発表や,睡眠に関するクイズなど,楽しみながら朝食の重要性について学習することができました。今後も生徒の健康に対する自己管理能力を高める指導をしてまいります。

 

 

 

 

「ベビーリーフ」の生育の様子[3年:技術科]

 3年生の技術科の授業では,植物の生育の様子を観察するために,「ベビーリーフ」を育てています。生育適温は15~25℃で,種をまいてから20~25日間程度で収穫するそうです。1枚目の写真は1組,2枚目は2組,3枚目は3組のベビーリーフの様子です。種をまいた日によって生育が大きく違っています。

 

 

 

活動風景より

 リモートによる生徒交歓会では,初めてのリモート交流に戸惑いながらも一生懸命に学校紹介をする姿が見られました。また,体育の授業では新体力テストの種目「シャトルラン」で自分の限界に挑戦する姿,清掃では中庭の草を友だちと協力して集める姿が見られました。子どもたちは,様々な活動を行いながら学校生活を楽しんでいます。

 

 

 

歯の健康教室[2学年]

 歯周病と全身疾患の関係との関連性・口臭の原因等を理解し,正しい口腔ケアの重要性を学ぶために,歯の健康教室を実施しました。講話後の実技では,自分の指の爪を使って正しい歯の磨き方を確認しました。日頃から正しい歯磨きを実践してほしいと思います( ◠‿◠ )。

 

 

 

吹奏楽コンクールに向けて[吹奏楽部]

 吹奏楽部は,7月に行われる吹奏楽コンクールに向けて,福島弘和作曲の「ロマネスク~アザレアの海」という曲を練習しています。コロナ禍のために,個人やパートでの練習が主となりますが,お互いにアドバイスしながら曲を作り上げていってほしいと思います♪

 

 

 

 

安達支部中体連総合大会(2日目の結果)

 安達支部中体連総合大会(2日目)の結果をお知らせします。応援ありがとうございました。県北大会は,6月15日(火)に無観客で行われます。
〇 サッカー        :準決勝 本二中:負 ※ 3位
〇 ソフトテニス[団体戦] :① 小浜中:勝
               ② 岩代中:勝 ※ 予選リーグ1位
               ③ 準々決勝 本一中:負
〇 バスケットボール(女子):準々決勝 本一中:負
〇 バレーボール      :① 安達中:勝 ※ 予選リーグ1位
               ② 準決勝 松三中:勝
               ③ 決 勝 安達中:勝 ※ 1位(県北大会出場)
〇 卓球[個人戦]     :負
〇 剣道(男子)[個人戦] :1位・2位・3位[1名]・ベスト8[1名](県北大会出場)
〇 剣道(女子)[個人戦] :1位(県北大会出場)

 

安達支部中体連総合大会[1日目の結果]

 安達支部中体連総合大会(1日目)の結果をお知らせします。応援ありがとうございました。

〇軟式野球  :① 岩代中:勝
        ② 安達中:負   
〇ソフトボール:① 本一中:勝
        ② 安達中:負 ※ 2位(県北大会出場)
〇サッカー  :① 松三中:勝
        ② 松一中:負 ※ 予選リーグ2位
〇ソフトテニス[個人戦] :負
〇バスケットボール(男子):① 本一中:負
              ② 本二中:勝 ※ 予選リーグ3位
〇バスケットボール(女子):① 松三中:負
              ② 安達中:負
〇バレーボール:① 白沢中:勝
        ② 本一中:勝
〇卓球[団体戦]① 小浜中:勝
        ② 安達中:勝 
        ③ 本一中:負 ※ 予選リーグ2位
        ④ 準々決勝 松三中:負 
〇剣道(男子)[団体戦]:① 白沢中:勝
             ② 本二中:勝 ※ 予選リーグ1位
             ③ 準決勝 安達中:勝
             ④ 決勝  松三中:勝 ※ 1位(県北大会出場) 
〇剣道(女子)[団体戦]:① 松三中:引
             ② 松一中:負 
             ③ 安達中:負
             ④ 代表決定戦 松三中:勝 ※ 3位(県北大会出場)