大玉中学校日記

2020年5月の記事一覧

単子葉類と双子葉類[1年:理科]

 理科の授業で「種子植物の分類」について学んでいます。今日は,単子葉類と双子葉類の葉・茎・根について学んだ後,校庭や中庭で単子葉類と双子葉類を採取しました。次の授業では,双子葉類(アブラナ・アサガオ)の花弁のつき方の違いについて着目し,分類します。

 

 

 

「朝の読書」と「家読(うちどく)」

 8時からの15分間を「朝の読書」の時間と位置づけ,読書に親しむ態度の育成と読書習慣の確立を目指し,「朝の読書」を実践しています。ご家庭でも「家読(うちどく)」を実践し,読書活動の充実を図っていただきたいと思います。

 

15分間の掃除の時間を大切に!

 一生懸命掃除に取り組み,校舎内外の環境美化に努めています。自分の担当箇所が終わると,別の箇所を手伝う優しさも見られます。これからも15分間の掃除の時間を大切にしてほしいと思います。

 

 

 

 

部活動を再開しました(^O^)/

 活動内容を工夫しながら,部活動を再開しました。1時間程度の活動でしたが,子どもたちの表情は喜びでいっぱいでした。これからも部長さんを中心に頑張ってほしいと思います(^O^)/

 

給食再開(*^_^*)

 手洗いの徹底・配膳時の手袋着用・机を向かい合わせにしない等の新型コロナウイルス感染症対策を行いながら,給食を再開しました。会話を楽しみながら給食を食べることはできませんが,久しぶりの給食に全員笑顔でした(*^_^*)。
[献立]チキンカレーライス・和風サラダ・豆乳プリン・牛乳

 

 

 

 

3回目の分散登校日 [1年生]

 3回目の分散登校となったBグループの1年生は,3校時の音楽の授業[1組]で「大玉中学校の校歌」を,体育の授業[2組]で「陸上競技のスタート方法等」を学習しました。昨日は,Aグループの1年生が同じ内容を学習しました。学習した内容は,来週からの始まる通常通りの授業に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

3回目の分散登校日 [2年生]

 2年生は,3回目[Aグループ]の分散登校日でした。教科書を使用した学習や宿題の確認,漢字テスト等を行いました。来週からは、通常通りの授業を行う予定になっています。クラス全員揃っての授業や学活を楽しみにしている生徒が多いようです(*^_^*)。