大玉中学校日記

2019年2月の記事一覧

大竹國民中學との学校交流⑥[お別れの会]

 大竹國民中學の生徒とのお別れの会を行いました。中心となって交流活動を行った2年生にとっては,名残惜しかったのではないでしょうか?交流活動を通して学んだことを,今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

大竹國民中學との学校交流⑤[交流活動]

 2年生と交流活動(手つなぎ鬼・三すくみタグラグビー)を行いました。閉会式では,大竹國民中學の生徒から大玉中の生徒へ,大玉中の校歌を日本語で歌うプレゼントがありました。2年生全員が驚くとともに,一生懸命歌う姿に感動しました(*^_^*)。

 

 

 

 

 

大竹國民中學との学校交流②[授業体験]

 大竹國民中學の生徒たちは,1・2年生の各クラスで,社会・数学・理科・英語・美術・体育・技術の授業を体験しました。ジェスチャーを交えながら授業の内容を一生懸命教えている大玉中の生徒の姿が,とても印象的でした。

 

 

 

 

大竹國民中學との学校交流①[歓迎式]

 大竹國民中學(台湾桃園市蘆竹区)の教職員並びに生徒が来校し,学校交流(授業体験・日本の文化体験・交流活動等)を行いました。歓迎式では,歓迎パフォーマンスとして,箏の演奏や剣道の形を,堂々と披露することができました。

 

 

 

大竹國民中學(台湾桃園市蘆竹区)との学校交流の準備

 大玉中は,平成27年度から大竹國民中學(台湾桃園市蘆竹区)と教育交流を進めており,平成29年度に姉妹校協定を締結しました。2月26日(火)~27日(水)の日程で,大竹國民中學の教職員並びに生徒等が来校し,学校交流(授業体験・日本の文化体験・交流活動等)を行う予定になっています。歓迎の準備は整いました(*^_^*)。

 

 

 

大玉中学校PTA専門・学年・全体委員会

 PTA専門[教養・厚生・整備・生活]・学年・全体委員会を開催し,①事業内容の確認,②活動の反省と次年度への要望等についての協議を行いました。協議内容は,22日(金)のPTA総会で報告されることなっています。また,各委員会から出された反省や要望等は,次年度の計画に生かしていきたいと思います。

 

矛盾(故事成語)[1年:国語科]

 1年生の国語科の授業で,「矛盾」という言葉が,どんな故事に由来し,どんな意味に使われるようになったのかを学習しました。このことにより,故事成語についての理解を深めることができました。また,自分の好きな言葉や座右の銘の意味を調べ,短冊にまとめました。まとめたものは,教室前の廊下に掲示してありますので,22日(金)の授業参観の際に,ご覧になっていただきたいと思います。