大玉中学校日記

2023年2月の記事一覧

台湾「大竹國民中學」とのオンライン交流

 2月22日(水)に台湾の大竹國民中學とのオンライン交流が行われました。日本の紹介をすることで、国際理解の第一歩である「自己理解」ができ、台湾のプレゼンテーションを通して「異文化理解」をすることができました。

未来のおおたまを語る~おおたまコミュニティ広場~

 2月18日(土)に大玉村改善センターで「おおたまコミュニティ広場」が行われました。大玉中学校からは生徒会役員9名と各委員会の委員長7名の計16名で参加してきました。生徒会本部の活動や総合学習の取組内容を発表しました。また、地域の方々と大玉村の未来についてのディスカッションも行い、ふるさと大玉について考えました。

1・2年生スキー教室

 14日(火)、あだたら高原スキー場にて1・2年生スキー教室を行いました。技能別にグループになり、午前、午後の計4時間、インストラクターの先生から丁寧にスキーを教えていただきました。

 

活発な意見交換を~生徒会総会~

 2月3日(金)生徒会総会が開かれました。今回からは紙の要項に代わり、iPad上のPDFファイルの要項を見ながらの総会となりました。

 生徒会スローガン:大玉の花と虹に個性の光を!輝け!アンダリュサイト~あいさつ・主体性・貢献~

   

新入生保護者説明会・小学6年生見学会・情報モラル講演会行いました。

 1月30日(月)に新入生保護者説明会を行いました。これと同時に、来年度入学する6年生も来校し、中学校生活の説明を聞きました。また、教育のための科学研究所上席研究員目黒朋子先生を講師にお迎えし、「情報モラル講演会」を行い、メディアを正しく使うこと、そして、メディア使用のルールづくりの大切さについて講話をいただきました。また、中学生は各教室でオンラインでの講話となりました。