大玉中学校日記

2020年8月の記事一覧

総合的な学習の時間:講話[1年]

 総合的な学習の時間に,あだたら直売所の店長様をお招きし,「大玉村の農業の現状と今後の展望」についての説明と,生徒からの質問や提案事項に答えていただきました。講話の内容を参考にしながら,今後の学習を深め,地域に貢献できる活動へと広げていきたいと思います。

 

 

 

 

第2回実力テスト[3年]

 第2回の実力テストが行われました。3年生の新しい内容を学びつつ,1・2年生の既習事項を復習することは大変ですが,進路実現に向けて努力を続ける大玉中3年生であってほしいです。

 

 

 

 

卒業アルバムのクラス写真撮影[3年]

 卒業アルバムに掲載するクラスごとの集合写真を撮影しました。このクラスで過ごす生活もあと7か月。行事が減ってはいきますが,一日一日を大切にして,クラスの絆を深めていってほしいと思います。

 

 

 

PTA奉仕作業

 早朝から,多くの保護者の皆様にお集まりいただき,学校敷地の環境整備に取り組んでいただきありがとうございました。暑い中,校庭の草刈りや昇降口前の側溝内掃除をしていただいたおかげで,大変きれいになりました。

 

 

 

 

 

猛暑の中でも勉強です![3年]

 今日の大玉村は最高気温36度!ずっと猛暑が続いていますが,受験生は休んでいられません。写真は休み時間の様子です。「夏を制する者は受験を制す。」この暑さに勝ち,自分の怠け心に勝ち,目標達成に向けて頑張っています。

 

 

音楽の授業[1学年]

 2学期が始まり,音楽の授業では「校内合唱コンクール」に向けての練習がスタートしました。自分たちで曲を選び,3つのパート(ソプラノ,アルト,テノール)に分かれて練習を進めています。パートリーダーを中心に,素晴らしいハーモニーを目指して頑張ります。