大玉中学校日記

2022年12月の記事一覧

メディアルールを確認しよう!~学校保健委員会に参加して~ [保健指導部]

 11月18日(金)、生徒会の保健委員会が学校保健委員会に参加しました。(株)東洋羽毛工業 大内徹様よりご講話いただいた後に、専門の先生方やPTA役員の保護者の方とよい睡眠をとるためにはどうしたらよいかについて話し合いました。

 学校保健委員会後、今後の取り組みについて考え、12月16日(金)の全校集会で睡眠の大切さやよい睡眠をとるためのポイントを発表しました。

 また、メディア機器の利用時間や使い方を見直すことで、質のよい睡眠がとれると考え、『メディア利用のルールを確認しよう』と呼びかけました。

 本日、「学校保健委員会だより」と併せて、「家庭におけるメディアルールの確認について」を配付しました。ご家庭でルールについて相談し、取り組んでいただきますようお願いいたします。

奮闘!校内体育大会!

13日(火)、校内体育大会が開かれました。全校での開催予定でしたが、悪天候が予想されたため学年別での開催になりました。急な変更となりましたが、競技の準備、審判など運営は体育委員が頑張ってくれました。

縁の会「合格祈願米授与式」

 大玉村「縁の会」の6名の皆様に来校いただき、今年も合格祈願米を3年生全員にいただきました。地域の方々の思いに応えられるように、志望校合格に向けて頑張ります。