大玉中学校日記

2022年7月の記事一覧

第2回授業参観、学年・学級懇談会お世話になりました。

 7月13日(水)の授業参観では、多くの保護者の方に来校いただき、ありがとうございました。新型コロナウイルス感染症対策のため、保護者の方の参観を前半と後半に分けての実施となりました。学級懇談では、担任の先生から学級の様子をお伝えしました。懇談の中での多くのご意見ありがとうございました。

 

 

 

花いっぱい運動

 インパチェス、アメジストセージ(ブルーサルビア)、日々草、ペチュニアなど5種類の花を生徒会本部が購入しました。学校を花でいっぱいにし、潤いのある環境を作ってみんなを笑顔にしようと行っています。

3学年「高校説明会」

 7月1日(金)、6校の高等学校の先生方においでいただき、高校説明会を行いました。説明会では、高校の先生の話を真剣に聞き、高校受験に向けて意識を高めました。

1年総合「大玉村の産業に関する体験的な学習」

 30日(木)、総合的な学習の時間に、「大玉村の産業に関する体験的な学習」を行いました。村役場産業建設部産業課職員の皆様を講師としてお招きし、お話を聞きました。その後、自分たちの考えた政策を発表しました。その発表に職員の方からアドバイスをいただき、さらに自分たちの考えを広げ、深めることができました。私たちが暮らす大玉村のことをじっくりと考えることのできた、充実した一日となりました。

2年総合「職場体験学習」

 6月29日(水)30日(木)の2日間、職場体験学習が行われました。新型コロナウイルス感染防止対策で今年度も実施が危ぶまれましたが、多くの事業所の方々の賛同を得ることができ実施することができました。ご協力頂いた事業所さんは以下の通りです。ありがとうございました。(敬称略)

 大山小学校、 玉井小学校、大山幼稚園、玉井幼稚園、大玉村保育所、あだたらドリームアグリ、菊地果樹園、PLANT-5、ローソン大山店、テックランド本宮店、すずき生花店、三和製作所、向山製作所、アットホームおおたま、南消防署、郡山北警察署本宮分庁舎、FM・モットコム、ラウレア・ヘア美容室、びゆう美容室、ナックス安達太良SA、あだたらふるさとホール、フォレストパークあだたら、レストランたかのは、日産プリンスあだたら23

 

3年総合 体験学習「ふるさとに貢献しよう」

 6月29日(水)「ふるさとに貢献しよう」というテーマのもと体験学習を行いました。体験学習に向けて、環境、福祉、教育、経済、国際交流の5つのグループに分かれ、体験をしたり、講師の方を招いて講話を聞いたりしました。

【環境】地域ボランティアの方とクリーン活動を行いました。講師の先生をお招きし、大玉村の環境問題や未来について考えました。

 

【福祉】福祉施設を訪問し、施設見学や介護体験をしました。その際、小物入れやメッセージカードなどを高齢者の方にプレゼントしました。

 

【教育】講師の先生をお招きし、コミュニティースクールと学校協働活動についての講話を聞き、ディスカッションを行いました。

 

【経済】大玉村の食材を使った新メニューを開発するために、盛り付けと試食を行い、会議を行いました。

 

【国際交流】大玉村在住のミャンマー人実習生と、大玉村とミャンマーの文化の違いについて交流を行いました。また、ウクライナの平和を願い、直売所とプラント5で募金を呼びかけました。