大玉中学校日記

2020年6月の記事一覧

English Board[生徒昇降口]

 英語の授業では,実践的なコミュニケーション能力の育成を目指し,工夫を凝らした授業を展開しています。授業以外でも生徒たちが英語に触れる機会を増やそうと,昨年度より「English Board」を生徒昇降口に設置しました。季節に関連した掲示物を貼ったり,メッセージを書いたりしています。来校した際には,ぜひご覧ください。

 

 

 

集合写真[3年:卒業アルバム]

 卒業アルバム用の集合写真を中庭で撮影しました。担当したカメラマンの方は,子どもたちの最高の笑顔を撮るために,何度もシャッターを押していました。ありがとうございます(*^_^*)。今週の木曜日と金曜日には,部活動ごとの写真を撮る予定になっています。

 

生徒会新聞づくり[生徒会本部]

 生徒会本部では,生徒会新聞を通して,生徒会活動の活性化を図っています。今年度は,新型コロナウイルス感染拡大を抑えるために,計画通りに生徒会活動を行うことができませんが,「Positive Action~あいさつ・主体性・貢献~」をスローガンに掲げ頑張る生徒会本部の皆さんを,今後も生徒会担当教員を中心にサポートしていきたいと思います。ガンバレ!生徒会本部(^O^)/

 

給食の配膳[3年]

 今日の給食準備の様子です。写真は給食当番が配膳室から給食を運んでいくところです。3年生は給食準備も3年目。どのクラスも効率よくテキパキと,かつ安全に運ぶことができています。

 

 

 

 

「マリーゴールド」と「コスモス」

 職員室掃除の3年生の協力を得て,校長室と職員室前の中庭にある花壇に「マリーゴールド」と「コスモス」の苗を植えました。今からきれいな花が咲くのを楽しみにしています。また,あと4つある花壇には,除草作業をしたのち「ミニヒマワリ」の種を蒔こうと考えています。

 

 

 

体調を最優先にして過ごしてほしいと思います。

 今週から急に気温が低い日が増え,長そでのジャージを着て過ごす生徒が増えています。数名ですが,腹痛などの体調不良を訴える生徒もいます。友人との会話に夢中になり,暑くて半そでで過ごしている生徒も……。体調を最優先にして過ごしてほしいと思います。

 

表示看板「正面玄関」の設置

 正面玄関に表示看板「正面玄関」を設置しました。今後は,この看板を目印に,校舎内にお入りください。なお,校長室・職員室・保健室にご用の際には,正面玄関を入ってまっすぐお進みください。よろしくお願いいたします。

 

第1学期の期末テストの様子[1学年]

 第1学期の期末テストは,初めての定期テストだったので緊張したようですが,これまで学習してきた成果を十分に発揮できたようです。返却されるテストの結果に一喜一憂することなく,理解が不足している部分をしっかりと復習してほしいと思います。また,明日は部活動なしの「アウトメディアデー」の日です。放課後の時間を有効に活用してほしいと思います。

 

 

 

社会のテストに向けて[昼休み]

 計画的にテスト範囲の勉強を進め,国・数・英・理・社の順番で,今年度初めての定期テストに取り組んでいます。昼休みは,5校時目の社会のテストに向けて,重要語句などの確認をしながら,集中してテスト勉強に取り組んでいました。