大玉中学校日記

2018年5月の記事一覧

道徳科授業研究会(1年3組)

 県北教育事務所の指導主事の先生をお迎えし,道徳科授業研究会(1年3組)を行いました。子どもたちは,授業を通して「いじめは絶対に許さない!」という正義を重んじる心の大切さを再確認し,いじめがもつ問題について考えを深めることができました。今後も特別の教科道徳(道徳科)の授業を中心に,学校全体でいじめを許さない強い心や態度を育んで行きたいと思います。

 

 

 

小学2年生の中学校訪問(生活科:村探検)

 小学2年生が,生活科の授業(村探検)の一環として,大玉中を訪れました。児童たちは,授業の様子を見学したり,技術室にある工具の説明を受けたりしながら,小学校と中学校の違いを学びました。見学の途中に「早く中学校に入学したい(^^)/」との声も。中学校に入学するまで,小学校でたくさん勉強してきてください。

 

 

帰りの放送(部活動終了のお知らせ)

 放送委員会では,毎日帰りの放送(部活動終了のお知らせ)を行っています。18:30の「部活動終了の時刻になりました。後片付けをして下校するようにしましょう。」のアナウンスから,18:45の「それでは,みなさんさようなら。」のアナウンスまでを,責任を持って行っています。毎日ご苦労様(*^_^*)

 

 

第1回親子奉仕作業

 26日(土)の午前6時から,PTAの整備委員会主催による第1回の親子奉仕作業を行いました。校舎周辺や校庭の除草(生徒と保護者)・プールの清掃(保護者と教職員)など,短時間での作業でしたが,とてもきれいになりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

村連P球技大会結団式&練習

 村連P球技大会(男子:ソフトボール・女子:バレーボール)に向けての結団式と練習を行いました。バレーボールの試合形式の練習では、随所によいプレーが見られ、とても白熱した試合となりました。大会本番は6月24日(日)です。応援よろしくお願いします(^_^)v

 

 

 

第1回避難訓練

 震度5程度の地震によって火災が発生したという設定で,避難訓練を行いました。避難の際には“押さない”“ 話をしない”などの注意点を守り避難することはできましたが,“ハンカチ等で口や鼻を覆う”ことができていませんでした。なぜ,ハンカチ等で口や鼻を覆うことが大切なのかを,再確認して欲しいと思います。

 

 

 

県北地区中体連陸上競技大会の選手壮行会

 県北地区中体連陸上競技大会の選手壮行会を行いました。壮行会では,生徒会長の激励のことばに続いて,選手一人ひとりの名前と出場種目が紹介され,士気を高めることができました。大会当日は,全員が自己ベストの更新を目指して頑張ってほしいと思います。頑張れ( ^o^)ノ

 

 

 

 

“清掃の3か条”を意識して

 ①整列は短時間で機敏に行うべし(無言整列し,時間通りに清掃を終了する。),②清掃は無言で汗をかくべし(私語をせず,しっかりと作業を進め,きれいにする。),③清掃後の確認をすべし(用具の整頓・戸締まりを確認する。)の“清掃の3か条”を意識して,黙々と清掃を頑張っています!これからも毎日15分間の清掃の時間を大切にしていきます。

 

 

 

修学旅行の写真&新聞

 3年生の教室前の廊下の掲示板には,修学旅行の写真&新聞が掲示されています。特に修学旅行の新聞は,奈良・京都・大阪での一人ひとりの楽しい思い出等が記されており,読み応え十分です(*^_^*)。大玉中へお越しの際には,是非ご覧になってください!

 

 

 

生徒会総会

 “全校生で大玉中の生徒会を作っていきましょう!!”を合い言葉に,生徒会総会が行われました。各委員会等の活動計画に対する質疑・応答がとても活発に行われ,活動内容を十分に理解できた,とても有意義な生徒会総会になりました。一人ひとりが責任を持って活動して欲しいと思います。