大玉中学校日記

2020年4月の記事一覧

自宅での読書の充実を!

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,自宅で過ごす時間が多くなっています。読書の時間を設定し,自宅での読書の充実を図ってほしいと思います。4月24日(金)と5月1日(金)の登校日には,図書室の本の貸し出しを行う予定です。図書室には「本屋大賞」に選ばれた本が蔵書されているので,ぜひ借りて読んでみてください!

 

 

4月20日(月)のメールの内容と連絡メールの不達状態(送信不可)の解除について

 本日,臨時休業の延長についてのメールを発信しましたが,不達状態(送信不可)にある保護者の方が見受けられます。学校では解除処理をすることができませんので,解除処理を行っていただきたい思います。よろしくお願いいたします。
[4月20日(月)のメールの内容]
① 4月24日(金)から5月6日(水)まで臨時休業とします。
② 臨時休業中の生活や学習について指導するため,4月24日(金)と5月1日(金)は登校日とします。

 

自学・共栄・自鍛

 大玉中学校の教育目標は,① 意欲をもって学ぶ生徒・② 認め合い高め合う生徒・③ 自ら心身を鍛える生徒 です。
 今年度は「自学・共栄・自鍛」というキーワードを加え,全生徒・教職員が,常に意識するようにしています。

 

 

 

校舎内外の桜

 校舎内外の桜が,満開の時期を迎えています。また,校舎内には,苺のプランターが置いてあり,苺が食べ頃のようです。苺のプランターが置いてあるクラスは,何年何組でしょうか?

 

 

 

 

授業の風景

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために,午前中だけの授業(1~4校時)ですが,意欲的に授業に臨んでいます。午後は家庭学習にしっかりと取り組んで欲しいと思います。

 

 

 

ワークブックの購入

 販売業者の方から,授業や家庭学習で使用するワークブックを,各自購入しました。ワークブックは,今日から授業の予習・復習に活用し,計画的に学習を進めて欲しいと思います(^O^)/

 

 

各教科係の活動の様子[1・2・3年]

 各教科係の活動の様子を見ていると,1年生は先生に授業の内容や準備物等を聞くのも緊張気味ですが,2・3年生は……。各学年とも,来週から時間割に沿って授業が行われるので,しっかりと連絡してください。