大玉中学校日記

カテゴリ:今日の出来事

鉛筆 寄贈【類語使い分け辞典】

 3月16日(金)、二本松イングリッシュスクール様より『ちがいがわかる類語使い分け辞典』19冊をご寄付頂きました。各学級に2冊配置しますので、どんどん活用してください。ぜひ、わからないことがあったら「辞書で調べる」クセをつけましょう。例えば「作成・作製・制作・製作・製造」の意味の違い、「状態・事態・状況・情勢」の使い分け、わかりますか?

※二本松イングリッシュスクール校長 石川不二雄様から、本校生徒会長・副会長・監査の生徒会役員に寄贈品の辞書が手渡されました。

  

鉛筆 性に関する講話【2学年】

 3月15日(木)土川内科産婦人科の土川直樹先生を講師にお迎えして、2年生を対象にした「性に関する講話」を行いました。生徒たちは、性感染症や望まない妊娠を防ぐために安易な性交を行わないこと、男女交際においては時間をかけて相手を知り、欲望のおもむくままに行動しないこと、将来パートナーをもったときには、何か症状があればパートナーとともに必要な受診を行うこと(自分に症状がなくても感染している可能性があることを理解すること)、SNS利用によって起こる身体への影響等について学びました。

《生徒の感想から》

◇講話を聞いて改めて「自分の体、命は自分で守ろう」という実感がわきました。今日のお話は今の自分たちには直接関係ないと思っていても数年後の自分たちを考えてみると、様々な正しい知識を知るのは大切だと思いました。また、携帯でのトラブルを防いで“健康な体”でいたいです。

◇自分の人生を悔いのないものにするためにも、とても考えさせられる話でした。自分の身を守るためにも、正しい知識と行動は大事なのだと改めて感じました。病気にかかったとき、困ったり苦しんだりするのは自分だということを忘れないようにします。

 

※過去、福島県の10代の人工妊娠中絶率が非常に高かった時期があり、県内で様々な取り組みが行われました。その後、福島県の人工妊娠中絶率は上のグラフのとおり下がってきてはいるものの、福島県内の梅毒感染者数が全国と比べ急増していることなどもあり、子どもたちに性に関する正しい知識を教えていかなければならないと感じています。保健室でも引き続き保健指導をすすめてまいりますので、ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。(保健室 清水)

お祝い 第43回卒業証書授与式

 3月13日(火)、第43回卒業証書授与式が執り行われました。83名の卒業生の立派な返事、心のこもった素晴らしい歌声、想いが伝わる送辞・答辞… 感動あふれる式となりました。大玉プライドを胸に、学舎を巣立つ卒業生の前途洋々たる門出を心から祝福いたします。ご卒業、おめでとう。

   

鉛筆 教壇寄贈【平成3年度卒業生一同様】

 平成3年度卒業生の皆様から頂戴したご寄付にて、各教室に「教壇」を設置いたしました。これで大きな黒板をフルに活用できそうです。(これまでは、背伸びをしてもなかなか上まで手が届きませんでした…)本当にありがとうございました。

  

※滑り止めもしっかりつけていただきました。華樹工業さん、ありがとうございました。

鉛筆 歌は心をつなぎます

歌は心です。歌は心をつないでくれます。

  

1・2年生「はばたこう明日へ」 指揮:松野小雪(2年3組) ピアノ:斎藤育(2年1組)

3年生「桜散る頃 ~僕達のLast song」 指揮:渡邉陽生(3年3組) 

全校生「旅立ちの日に」 指揮:本田瑞稀(3年2組) ピアノ:遠藤佑弥(3年1組)

鉛筆 皆勤賞授与式・記念品贈呈式・同窓会入会式

 3月2日(金)、本校PTA会長の武田智道様と同窓会長の佐藤博元様をお迎えして、皆勤賞授与式・記念品贈呈式・同窓会入会式が行われました。

  


※皆勤賞 18名
※村より卒業生へ 「あだたら祭DVD]
 PTAより卒業生へ 「印鑑」
 生徒会より卒業生へ 「卒業証書ホルダー」
 卒業生より学校へ 「長机3台」

音楽 私との対話【美術科】

 3年美術科授業の作品「私との対話」(自画像)が、昇降口、美術室前廊下、美術室内掲示板に所狭しと掲示されいます。どれもステキな作品ばかり…。中学校卒業を目前に控えた3年生の皆さんにとって、じっくりと自分に向き合う自画像の授業が、かけがえのない時間だったのだ、ということが伝わってきます。素晴らしいことです。



わかっているようで、わからぬ “自分”。
今、何を感じているのだろう。
今、何を考えているのだろう。
どうしてこのようなことをしているのだろう。
…自分を自分たらしめているものは何だろう。
この問いは、生きているかぎり、ずっと続く問いのような気がします。
自分を見つめれば、ダメな自分やイヤな自分が見えてきて逃げ出したい気持ちにもなりますが、
“あるがままの自分” を大切にしたいもの。
…3年生の見事な作品を見て、そんなことを考えました。

音楽 2月は逃げる

 1月は行く、2月は逃げる、3月は去る…と言われますが、時の流れがとても早く感じられます。明日から3月、時の流れに身を任せるのでなく、素晴らしい時を自分たちの手で創っていきましょう。
 本日は、第2回の卒業式練習が行われました。一人ひとりが大玉中生としての誇りをもって、「今、ここで」「今の自分に」できることを精一杯やる! 感動の第43回卒業証書授与式、新たな歴史の1ページがとても楽しみです。


  
※3月2日(金)は「卒業式予行・同窓会入会式」の予定です。

音楽 トイレの神様

 最近、学校のトイレがとても綺麗です。清水先生のご指導のもと熱心にトイレ掃除する生徒たちは、本当に立派です。「綺麗になるって気持ちいい」一心不乱にトイレ掃除をする生徒を見て、とても清々しい気持ちになりました。
 いつもありがとう。がんばるあなたを、トイレの神様がきっと見守ってくれています。


  

『トイレの神様』(植村花菜 作詞)という歌では、トイレ掃除が苦手な私におばあちゃんがこう言います。
 トイレにはそれはそれはキレイな女神様がいるんやで
 だから毎日キレイにしたら 女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで…

なんだかそんな気がします。