大玉中学校日記

2020年7月の記事一覧

七夕の願い事②

 教室内や廊下には,各学級で工夫を凝らした「七夕飾り」が掲示してあります。授業参観の際に,ご覧になっていただきたいと思います。

 

 

 

 

受験生の七夕の願い事[3年]

 3学年の廊下に七夕飾りが登場しました。短冊には3年生全員の願い事がたくさん。さすが受験生,学力や受験合格に関する願い事が多いようです。3月,願い事が叶うように,3学年全員一丸となって頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

中央委員会の活動[生徒会]

 中央委員会では,委員会活動の一つとして「ベルマーク回収」を行っています。お昼の休み時間を使って,ベルマークの集計と台紙への貼り付け作業を行いました。

[中央委員会委員長さんより]
 集めたベルマークは,学校の備品などに役立てられます。様々な商品にベルマークがついているので,たくさん集めて学校に持ってきてください!!

 

 

 

総合的な学習の時間[1学年]

 「総合的な学習の時間」がスタートしました。1時間目は,学年集会で目標や内容について確認しました。学年テーマの「ふるさとを知ろう。2030年の大玉村について考えよう。」をもとに,地域に貢献できる学習を進めていきます。

 

 

道徳のローテーション授業[3年]

 道徳科の授業は,担任が自分のクラスを担当するだけではなく,学年の教員全員がローテーションで全学級を回り授業を行っています。さまざまな先生の授業を受けることにより,物事を広い視野から多面的・多角的に考えさせたいと思います。

 

 

 

 

半夏生の日献立「たこめし」

 給食に半夏生の日献立「たこめし」が提供され,美味しくいただきました。半夏生とは,季節の移り変わりを知るために設けられた雑節という暦の一つで,豊作を願い,稲の根がタコの足のように,八方に根付くよう「タコ」を食べる風習があるそうです。