大玉中学校日記

2020年7月の記事一覧

数学科授業研究会

 「自ら課題を発見し,解決に向けて主体的に取り組む生徒の育成」を研究テーマとして,教員の指導力の向上を目指し,日々研修に取り組んでいます。数学科[1年生]の授業参観後に行った事後研究会では,意見交換を通して,授業改善へのヒントを得ることができました。今後の授業にヒントを生かしていきたいと思います。

 

美術の授業[1学年]

 美術の授業では「私が見つけた物語」を学習しています。この単元では,美術作品と素直に向き合い,作品から自分なりの物語や意味を感じ取り,鑑賞の楽しさを体験します。生徒たちは,鑑賞を通して感じ取ったことを寸劇で表現していました。

 

 

授業参観(フリー参観)

 新型コロナウイルス感染症対策のため,保護者の方も分散して参観いただけるよう,1校時から6校時までフリー参観のスタイルで,授業参観を行いました。大勢の保護者の方に参観していただき,ありがとうございました。

 

薬物乱用防止教室[3年]

 県北保健所から講師の先生をお招きし,薬物乱用防止教室[3年生対象]を実施しました。講師の先生から薬物乱用の現状と薬物を使用した時の人体への影響などを,わかりやすく教えていただきました。
[生徒の感想]
 ①「自分の想像を上回る怖さで驚いた。」
 ②「身近な人にも薬物の危険さを知らせたい。」
 ③「これからの自分の未来や大切なものを守っていきたい。」
 ④「もし薬物を勧められたら,しっかりと断りたい。」

 

 

 

 

「フェルトのさいころ」[3年:家庭科]

 3年生の家庭科の授業では,幼児のおもちゃ「フェルトのさいころ」を製作しています。今日は,パソコンを使用して飾り付け用のデザインを考えました。子どもたちには,製作を通して,幼児の心身の発達に応じたおもちゃや遊び方について考えてほしいと思います。