大玉中学校日記

2017年11月の記事一覧

音楽 総合的な学習の時間【1学年そば打ち体験①】

 大玉村じんだら会の皆様15名の方々にご教授いただき、1年生がそば打ち体験を行いました。大玉村産の新そば粉を使用して、 “さん立て” 「挽きたて、打ちたて、ゆでたて」のそばを存分に味わうことができました。
 じんだら会の皆さん、お忙しいところありがとうございました。

 
  
  

音楽 総合的な学習の時間【1学年そばづくり学習】

 今年度、1学年の総合的な学習の時間は『ふるさとを知る』というテーマのもと様々な体験学習を行い、学びを深めています。11月9日(木)は、じんだら会の押山利一様(大玉村長)にお越し頂き、「そばづくり」についてご講話いただきました。大玉村では福島県オリジナルそば品種《会津のかおり》を作付けていること、そばが育つ条件、そば粉ができるまで、二八そばと十割そばの違い、そばの打ち方等、いろいろなことをわかりやすく教えていただきました。今年も11月26日(日)に、あだたらの里大玉村そば祭りが開催されるそうです。押山村長様、お忙しいところありがとうございました。


※じんだら… 地団駄踏むような無茶な事(福島の方言辞典<南達弁>)
 じんだら会… 様々な無謀だと思えるようなことに “挑戦” していこうという会だそうです。

音楽 正念場【3学年集会】

 あっという間に11月となり一週間が過ぎました。3年生の心のスイッチは、受験モードになっているでしょうか? 今日は3学年集会があり、先生方からのお話、面接指導等がありました。

 「絶対こうしよう」という目標をもっていたら人間は強いものです。
 目標をもっている人の顔は輝いています。
 自分を変えることができるのは自分しかいません、自分が自分を変えていけばいいのです。
 一人一人が夢の実現に向けて「挑戦」する姿を見せてください。

 あと二週間で2学期末テスト。時に流されるのではなく、自己を高め、夢を叶えるために、確かな瞬間(とき)を刻んでほしいものです。

 

 

音楽 校内体育大会【学級対抗リレー】

 全力で駆け抜ける。
 最後まで決してあきらめない。
 3年生の学級対抗リレーは圧巻。
 最高の後姿を後輩たちに見せてくれた。
 まさに大玉プライド。
 …ありがとう。
 君たちのそんな姿が誇らしい。

  
 ★学級対抗リレー各学年一位
  1年3組  2年1組  3年3組 
  
 受験も団体戦で戦う。
 これからが本当の勝負、がんばれ3年生。

音楽 校内体育大会【長縄跳び】

「せーのっ。」
 みんなで息をあわせて、
「いーち、にー、さーん、しー、」
 声をかけて、
 ひたすら跳ぶ。
 クラスが “ひとつになる” って、こういうことなんだ。

 
  


★長縄跳び各学年一位
  1年1組(144回) 2年3組(111回) 3年2組(104回)
 

音楽 部活動指導員の試行【バスケットボール部】

 文部科学省は今年4月から、教員の負担を軽くしたり部活動を安定的に運営したりするため、部活動の指導や大会への引率ができる「部活動指導員」を学校教育法に基づく学校職員に位置付けました。
 本校でも競技経験者であり、知識・技能を有した外部からの部活動指導者による専門的な指導を行うことで部活動の指導体制を充実させるべく、部活動指導員の試行「教育活動支援員」として導入を開始しました。対象は男女バスケットボール部に矢吹吉信さん(本校PTA庶務)、平成30年3月までの試行です。矢吹さん、どうぞよろしくお願いします。



  

音楽 県中体連バレーボール新人大会

 11月4日(土)、県中体連バレーボール新人大会がいわき市立磐崎中学校で行われ、本校バレーボール部が出場しました。残念ながら、いわき市立錦中学校にセット数2-0で負けてしまいましたが、1セット目は25-25まで迫りながら落としてしまったとのこと、「惜敗」でした。選手たちは、高いレベルのプレーに触れ、自分たちの課題・やらなければならないこともはっきりしたようです。来夏の戦いが楽しみです! 「県大会で勝つこと」を目標に、この冬、力をつけてください。