大玉中学校日記

2017年10月の記事一覧

音楽 食べ物で勝負が決まる!【3学年】

 3年生対象に、9月26日(火)本宮方部給食センター栄養教諭の関和裕子先生をお招きして「食に関する講話」が行われました。関和先生は、お菓子や飲み物を取り上げて、受験前の今だからこそ摂取したい栄養素や食品などについて分かりやすくお話してくださいました。生徒たちは自分の食生活を見直し、課題を見いだしたり、栄養バランスが整った給食のありがたさに気づいたりしたようです。



  
【生徒の感想】
○ 朝食を食べないと脳のはたらきが悪くなり、勉強にも影響を及ぼすことがわかりました。これからはきちんとした食生活をして受験に挑みたいと思います。(1組生徒)

○ 運動だけではなく脳の働きにも食事が関係していることがよくわかりました。これからの実力テストや、中間、期末、そして入試のために食生活をあわせ、生活習慣をしっかりしていきたいと思います。あと、テスト前に脂物を食べるのはあまりよくないということも分かりました。(1組生徒)

○ サイダーに砂糖が入っていたのは前から知っていましたが、スティックシュガー18本分くらい入っているということを知って驚きました。受験前の食事には気をつけようと思いました。(2組生徒)
○「食べ物で勝負が決まる」という言葉が印象に残りました。朝ごはんはいつも食べているので、つづけたいと思いました。睡眠は7時間で12時前には寝るということも心がけたいです。また、受験前日の肉や脂もの、食物繊維、乳製品も気をつけたいです。(2組生徒)
○ ジュースの中に入っている砂糖の量が考えてた量よりも多くて、「もう砂糖飲んでるのと同じじゃん!」と思いました。お菓子好きなので気をつけようと思いました。頭をもっと良くしたいので、青魚をなるべく食べるようにします。テストの日にはカツを食べないようにします。(3組生徒)

○ 私は今日の講話を聞いて、食生活をもっと見直そうと思いました。受験という大事な時期をむかえている私たちなので、受験にあった食べ物、食べる時間などしっかり考えていきたいです。おいしい給食ありがとうございます!!(3組生徒)

音楽 学びて思わざれば…

 本校の生徒昇降口を見守るように石碑が建っています。この碑には次の文字が刻まれています。
 ~学びて思はざれば則ち罔(くら)し、思ひて学ばざれば則ち殆(あやう)し~
 「学而不思則罔 思而不学則殆」
 これは『論語』にある孔子の教えです。本や教科書を読んだりしてたくさんの知識を蓄えても、自分の頭で考えなければ本物の知識にはならないし、また、いくら考えていても、それを支える知識を身に付けなければ(思索のみにふけって先人の教えを学ぼうとしない)独りよがりになってしまう可能性がある、というような意味です。
 明日は中間テスト。しっかりと教科書・先生・友だちから学んだ知識を、自分の頭で再構築し、使いこなせるようにすること。何年も大玉中生を見守っているであろうこの「学而不思則罔 思而不学則殆」の碑に恥じることなく…。