大玉中学校日記

出来事

お知らせです

「大玉中学校公式インスタグラム」を始めました!!

ホームページよりもレスポンス良く、学校の様子や生徒の活躍をお知らせできると思います。

ホームページのリンクも張ってありますので、スマホ等で簡単にホームページもご覧いただけます。

写真が多かったり、書面を活用してお知らせしたいときなどは、ホームページも活用いたしますので、どうぞ行ったり来たりしながら、大玉中学校をより知っていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

URLは、

https://instagram.com/ohtamachu?igshid=MzMyNGUyNmU2YQ==

QRコードは、

県北地区中体連駅伝競走大会

 9月5日(火)あづま総合運動公園にて県北地区中体連駅伝競走大会が行われました。

 女子は昨年度よりグッと順位を上げて13位に食い込み健闘しました。

 男子は昨年度の7位から順位を3つ上げ、4位入賞さらには県大会出場権を得ました。

 また、男子4区を走った、1年生の菅野颯太くんが見事区間賞を取りました。

 応援ありがとうございました。

 

<女子1区 遠藤 華音(2年)><女子2区 鈴木ひより(3年)><女子3区 鈴木 暖彩(2年)><女子4区 橋本 恵奈(2年)><女子5区 渡邉穂乃花(3年)><男子1区 小沼 駿斗(3年)><男子2区 伊藤 大葵(2年)><男子3区 橋本 知哉(3年)><男子4区 菅野 颯太(1年)> 区間賞<男子5区 菊地  賢(3年)><男子6区 押山虎太郎(2年)>

 

2学期始まる…夏休み中の部活動も頑張りました。

 32日間の夏休みも終わり、22日から2学期が始まりました。夏休み中は部活動の大会が多く行われ、東北中体連に卓球部男子シングルス(宮城県利府町開催)、陸上競技部走高跳・走幅跳(岩手県盛岡市開催)、特設水泳部(福島県郡山市開催)の生徒が出場しました。卓球男子シングルス(高知県高知市開催)、陸上走高跳(愛媛県松山市開催)は全国大会に駒を進めます。

 

1学期授業参観

 12日(水)に、授業参観と学年懇談会を行いました。成長したお子様の様子を見ていただけたでしょうか。学年懇談会では、生活面・学習面の様子、夏休みの過ごし方などについて確認しました。ご家庭でも話題にしていただき、学校生活のお話を聞いていただきたいと思います。

2年「職場体験学習」

 6月28・29日の2日間、職場体験学習が行われました。それぞれの事業所に赴き、思い思いの体験をし、一人一人が得がたい経験をしてきたことと思います。職場体験学習で学んだこと、感じたことをしっかり胸に留めておいてほしいです。

県北大会、そして県大会へ

 安達支部中体連の予選を勝ち抜いた卓球部と剣道部は6月20日(火)に行われた県北地区中体連総合大会に出場しました。また、県北大会から始まる水泳大会も始まり、安達支部の代表として、熱戦を繰り広げました。今後、卓球部、特設水泳部は県大会へと駒を進めます。

「福、笑い」田植え式

 5月12日(金)に大玉村にて、令和5年度「福、笑い」田植え式が行われました。

本校からは生徒会長、副会長の2名が参加し、内堀知事と一緒に田植えを行いました。

また、田植え式の動画が福島県農林水産部公式You Tubeチャンネルにアップされていますので、ご覧ください。

https://youtu.be/s2qpfCdHO74