今日の業間から3校時には、事前予告なしの避難訓練を実施しました。子どもたちは校庭・教室・廊下など、いろいろな場所で活動していましたが、慌てることなく、緊急放送を聞いて落ち着いて避難することができました。全校児童が避難し整列するまで3分ほどでした。大変速やかな行動です。






避難後の全体会では、校長から子どもたちと「放送・指示をしっかりと聞く」「真剣に取り組む」「火遊びは絶対にしない」という3つの約束をしました。
また、安達南消防署員の方からは、避難の際に大切な「おかしも+ち」について具体的に説明していただきました。しっかりと心に刻みたいと思います。




6年生の代表児童がお礼の言葉を述べました。今回の学びを活かした心強い言葉でした。

また、避難訓練後は「シェイクアウト訓練」を実施し、地震への対処法を確認しました。


災害はいつ、どこで起こるか分かりません。いざというときに正しい判断で正しい行動ができるよう、今後も継続的に指導していきます。
2年生はデビッド先生と外国語活動を楽しみました。今日は飼っているペットの話題から、いろいろな動物の名前の英語表現に親しみました。もうすでに知っている表現もたくさんあって知識の多さにびっくりしました。








今日の給食のメニューは、わかめご飯・厚焼きたまご・大根のそぼろ煮・豚汁・牛乳です。(604㎉) 具だくさんの豚汁は出汁に食材の旨みが溶け出しとても優しい味がしました。ごちそうさまでした。

厚い雲の切れ間から青空が顔をのぞかせています。そして、温かく湿った風が吹き、午前中からとても暑いです。

久しぶりに熱中症警戒アラートが発表されました。保健の先生から、活動の前後のこまめな水分補給等について全体指導がありました。
そして、今日の業間は「玉っ子外遊びタイム」です。水筒を抱えた子どもたちが元気に校庭に飛び出してきました。
先日から、一輪車と竹馬を校庭で使えるようにしました。さっそく、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。一輪車も竹馬も、体幹の強化はもちろん、バランス感覚・脚力・腹筋・背筋がバランス良く鍛えられる運動です。また、姿勢が良くなるという効果もあります。そして何より、できたときの達成感がいつまでも心に残ります。
はじめから上手な人はいません。あきらめずに何度も何度も練習して、一輪車・竹馬の楽しさを存分に味わって欲しいと思います。









台風の影響で不安定な空模様です。


台風10号は勢力が弱まったもののゆっくりとした速度で東へ移動し、現在、四国地方にとどまっているようです。今後、東北地方でも激しい風雨には警戒が必要です。
本日、子どもたちには、安全な休日の過ごし方について指導をしました。各ご家庭でも、台風の状況をご確認いただき、安全な過ごし方についてお声掛けください。よろしくお願いします。
今日の給食のメニューは、スタミナ肉丼・いんげんのツナ炒め・凍み豆腐の味噌汁・牛乳です。(598㎉)
甘辛く味付けされた肉でご飯がどんどん進みました。ごちそうさまでした。

本日、改めて村水泳大会入賞者に賞状とメダルを授与しました。
そして、リレーメンバーで記念写真。胸のメダルが輝いています。おめでとう!

3年2組、4年2組の授業の様子です。
<3年2組 国語>
同じ内容で異なった表現の2種類にポスターを比較して、そのよさや受け取り方の違いについて話し合っていました。グループでの話し合いが活発です。






<4年2組>
ベースボール型ゲーム(「ティーボール」)を楽しみました。バッティングは慣れない動きのようでしたが、次第にコツをつかんでいました。







台風10号は非常にゆっくりな速度で本州を縦断し、西日本を中心に長くとどまる予報が出されています。次第に勢力は弱まっていく予報ですが、熱帯低気圧に変化し激しい雨を降らせるようです。休日も十分な警戒が必要です。

今朝も読書ボランティアの方に来校いただき、5年2組で読み聞かせをしていただきました。



これから迎える秋が楽しみになるようなステキな本を読んでいただきました。ありがとうございました。
お隣の5年1組も「朝の読書タイム」を楽しんでいました。


今日から図書委員会による本の貸し出しがスタートします。朝の放送では「2学期は4500冊を目標にしていきましょう!」という呼びかけがありました。


楽しい本がいっぱいの図書室をたくさん利用しながら、「読書の秋」を楽しみましょう!
昨日の「みずあそび」に続いて、今日も玉井幼稚園年長さんとの交流活動を実施しました。
今日は、1年生が育ててきたあさがおの花からとった色水を使って一緒にお絵かきをしました。花びらが入った袋に水を入れてモミモミ・・・・・・、美しい紫色の色水が完成しました。
筆に染みこませて描いていみると・・・・・淡~くて優しい色合いです。子どもたちは楽しそうに活動に取り組んでいました。1年生が年長さんの筆を一緒に持ってあげて描く姿も見られ、とても和やかな交流活動になりました。
<1-1>





<1-2>





