5.27 本日の給食 + α
2025年5月27日 12時22分今日の給食🍴のメニューは、ご飯・手作り味噌カツ・小松菜のツナ炒め・すまし汁・牛乳です。(612㎉) カツはやわらかくて、そして衣に味噌だれがしっかり染みておいしかったです。ご飯が進みました。ごちそうさまでした。
今日は、村の広報の方が5年生の給食の様子を取材されました。
広報「おおたま」6月号をお楽しみに。
水無月。瑞々しい季節を迎えました。そして、1学期も折り返しに入りました。玉っ子は日々、生き生きと活動に取り組んでいます。今後も、301名の子どもたちと32名の教職員で力を合わせて、「☆瞳輝かせ 躍動する玉井小学校☆」を目指していきます。
本校の子どもたちの日々の活動の様子を紹介していきます。
今日の給食🍴のメニューは、ご飯・手作り味噌カツ・小松菜のツナ炒め・すまし汁・牛乳です。(612㎉) カツはやわらかくて、そして衣に味噌だれがしっかり染みておいしかったです。ご飯が進みました。ごちそうさまでした。
今日は、村の広報の方が5年生の給食の様子を取材されました。
広報「おおたま」6月号をお楽しみに。
日曜日には第1回目の奉仕作業を実施しました。
朝から雨が降り続いたため、校舎・体育館の窓拭きをしていただきました。後半は雨が止んだため、急遽、校舎南側の草取りもしていただきました。臨機応変にご対応いただき、ありがとうございました。おかげさまで、各教室に日の光がしっかりと降り注ぎ、明るい環境のもとで教育活動を進めることができます。
また、奉仕活動終了後はプール清掃を実施しました。プール本体はもちろん、プールサイドの汚れもしっかり落としていただき、見違えるようにきれいになりました。今年度の水泳学習がとても楽しみになりました。
早朝にもかかわらず、また、お足元の悪い中、たくさんの保護者の方々に参加いただきありがとうございました。心より御礼申し上げます。
今日の給食🍴のメニューは、ご飯・厚揚げ入り酢豚・野菜のふっくら寄せ・じゃがいものみそ汁・牛乳です。(637㎉) 野菜のふっくら寄席は、野菜が入ったかまぼこのような味でした。もっちり食感ですが、味はあっさりしておいしかったです。ごちそうさまでした。
3年生は、大玉村の自然から学ぶ学習の一環として「田植え」に取り組みました。田植えの先生は、昨年度もお世話になった農家の今井さん、直売所店長の矢吹さんです。また、今井さんの会社の方々にもお手伝いいただきました。
始めは、裸足で田に入ることに戸惑っている様子でしたが、今井さん矢吹さんにコツを教えていただきながら丁寧に植えることができました。田に足を踏み入れた感触、手に持つ稲の力強さ、田の水のなんとも言えない温かさは一生忘れることができない貴重な経験でした。本日体験したこと、見たこと、聞いたことはこれからの学習に必ず活きます。
3年生のみなさん、秋の収穫が楽しみですね。
今井さん、矢吹さん、お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。
今日の給食🍴のメニューは、ご飯・ホイコーロー・厚焼き卵・中華スープ・牛乳です。(513㎉) ベーコン・干し椎茸・もやし(県産)・とうもろこしの旨みが溶け出したスープがおいしかったです。ホイコーローもちょっぴり豆板醤が効いてご飯に合いました。ごちそうさまでした。
今日から緑の募金が始まりました。JRC委員会のみなさんが職員室を訪れ、先生方の善意を受け取りました。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございます。みなさんの善意は豊かな自然環境🗻をいつまでも守る活動に役立てられます。募金活動は火曜日まで続きます。JRC委員のみなさん、ありがとう!
本村で推進しているデジタルシティズンシップ教育(DC教育)。PC・タブレット・スマホ等、情報機器💻の善き使い手になることを目的にしています。
今日は4・5年生が、村のICT指導主事 馬場先生の指導のもと、PCのタッチタイピング等の基本操作を学びました。今後も、使い手の意識・姿勢(モラル等)についても併せて学習を進めていきます。
5年1組の活動の様子です。
1・2年生は、学習支援サポーター3名の方々に教えていただきながらさつまいも🍠の苗植えをしました。幼稚園から苗植えをしていることもあって、手際よく植えることができました。最後に2年生の代表者が、学習支援サポーターの方々にお礼をしました。
今年は畑にちょっとした工夫をしていただきました。たくさん実るといいなぁ。
<1年>
<2年>
今日の給食🍴のメニューは、食パン・チキンナゲット・ポテトサラダ・野菜トマトスープ・県産桃ジャム・牛乳です。(567㎉) ポテトサラダは食感がなめらかでじゃがいもの甘さも引き立っていました。トマトスープはトマトの酸味がくせになる味わいでした。
今日は、県北教育事務所から指導主事をお招きして、4年1組の校内授業研究会を実施しました。算数科の2位数÷1位数のあまりが出る筆算の仕方を理解する学習でした。
子どもたちはこれまでの学習を生かしながら考え、そして、友達と交流しながらさらに考えを深めることができました。自分の考えを意欲的に表現するなど、積極的な姿勢がすばらしかったです。また、終末の振り返りの記入では、これまでの積み重ねの確かさを感じることができました。
放課後には事後研究会を実施し、成果と課題を共有しました。授業力向上を目指して、今後も研修を継続していきます。
今日から教育実習生が玉井小学校で学んでいます。玉井小のよき伝統を紡いできた先輩でもあります。4週間の実習で教職の楽しさ、やりがい等を感じ、来るべき教員人生に生かしてほしいと思います。
主に4年2組の子どもたちと生活を共にします。