12.1 授業の様子(3-2、サポート1・2組)
2025年12月1日 11時03分まとめの12月がスタート。子どもたちは意欲的に活動に取り組んでいます。3年2組、サポート1・2組の授業の様子です。
<3年2組 国語>
物語文📖「3年とうげ」の学習です。今日は、作品のおもしろさを気に入った場面ごとに分かれて紹介し合いました。
<サポート1・2組>
国語や書写🖌、タブレットを使ってドリル学習💻など、それぞれの学年の課題に一生懸命取り組んでいました。
今年も残り1か月を切り2学期のまとめの時期を迎えました。がんばったこと、できるようになったこと、身につけた力を子どもたちが実感し、そして、新たな目標をもてるよう学期のまとめに取り組んでいきます。そして、これからも301名の子どもたちと32名の教職員で力を合わせて、「☆瞳輝かせ 躍動する玉井小学校☆」を目指していきます。
玉っ子のキラキラと輝く姿を紹介していきます。
まとめの12月がスタート。子どもたちは意欲的に活動に取り組んでいます。3年2組、サポート1・2組の授業の様子です。
<3年2組 国語>
物語文📖「3年とうげ」の学習です。今日は、作品のおもしろさを気に入った場面ごとに分かれて紹介し合いました。
<サポート1・2組>
国語や書写🖌、タブレットを使ってドリル学習💻など、それぞれの学年の課題に一生懸命取り組んでいました。
まぶしい朝日🌅とともに、今日から12月がスタートしました。
早いもので今年のカレンダーも残り1枚となりました😌。楽しかった思い出を振り返りながら2学期や2025年のまとめを行っていきます。
今週から個別懇談が始まります。有意義な話合いとなりますようご協力のほどよろしくお願いいたします。
5校時の音楽室から聞こえる美しいメロディ♫。6年2組の音楽の時間です。みんなで集中してパッヘルベルの「カノン♪」を練習していました。それぞれのパートに分かれる前に、全体で鍵盤ハーモニカ・リコーダーの音合わせです。さすが6年生の演奏は聴き応えがあります😌。
今日の給食🍴のメニューは、ご飯・ホタテメンチカツ・パックソース・いんげんのしょうが炒め・沢煮椀・牛乳です。(651㎉) 青森県産のホタテが詰まったメンチカツはボリュームがあり食べ応え十分でした。外はカリッ、中はフワッとしていておいしかったです😚。ごちそうさまでした。
霧雨が上がり、虹🌈が出ました。何かいいことがあるといいなぁ🥺。
1年1組、4年生の授業の様子です。
<1年1組 図工>
「おはながみのだいへんしん」 お花紙💐を丸めたり、もじったり、つないだり、組み合わせたりして造形遊びを楽しみました。
<4年生 体育>
「跳び箱運動」 助走・踏み切り・手のつき・空中姿勢・着地、それぞれの技能ポイントを意識しながら「開脚跳び」に取り組みました💪。美しくできた友だちに拍手👏をする姿がすばらしいね。
「フラガールきずなスクール」上学年(4~6年生)の様子です。
<体験談報告・備えの大切さ>
<児童の発表「日常にある幸せ・これからがんばりたいこと>
<ALOHAスピリットとフラ体験>
<お礼の言葉>
<お別れのハイタッチ>
本日の体験を通して、逆境に負けないたくまさ、人とつながる大切さ、日々の備えの重要性・・・たくさんのことを学ぶことができました。このような貴重な体験の場を提供してくださったスパリゾートハワイアンズのみなさん、そして2名のフラガールのみなさん、ありがとうございました。
今日は、スパリゾートハワイアンズから2名のフラガールをお招きし、「フラガールきずなスクール」を実施しました。本事業は、フラガール自身の東日本大震災の体験報告やフラ体験を通して「たくましく生きる力」の大切さを学ぶことを目的としています。子どもたちは、数日前から今日を待ちわびていました。キラキラした瞳でお話を聞いたり、体験活動に取り組んでいました。
<体験談報告・備えの大切さ>
<児童の発表「日常にある幸せ・これからがんばりたいこと>
<ALOHAスピリットとフラ体験>
<フラガールのみなさんと記念撮影>
<お礼の言葉>
6年生の総合的な学習の様子です。「大玉村がさらに住みよい村になるために自分たちができること・考えるべきこと」をテーマに話合いをしていました。「もっとたくさんの人が集まる村へ」「子育てがしやすい村へ」「お年寄りも住みよい村へ」・・・・・、6年生ならでは感性で様々な視点から意見を出していました。その真剣な目は大玉村の将来を見つめています。
課題追求のまとめを、2/15(土)「おおたまコミュニティ広場」で発表する予定です。
2年生、4年1組の授業の様子です。
<2年 生活科>
先日実施した「村たんけん🚶」のまとめをしました。見たこと・聞いたこと・分かったことを絵や文章で1枚のカードにまとめました✏。
<4年1組 理科>
水を冷やしたり、温めたりするとかさ(体積)はどのように変化するのかな? 真剣な眼差しでガラス管を見つめていました🔎。
2年1組、サポート1組の授業の様子です。
<2年1組>
明日は、ハワイアンズ🌺からフラガール2名をお招きし、「フラガールきずなスクール」を実施します。その中で話題となる「毎日の生活の中での『幸せ』」や「これからがんばりたいこと」をワークシートにまとめていました✏。楽しみだね。
<サポート1組>
「Scratch」を使ってプログラミング💻の基礎を体験しました。子どもたちの吸収の早さは大人以上です。いろいろな動きを組み合わせたりして楽しんでいました😛。