今日は、1年2組で算数科🔢の校内授業研究会を実施しました。これまで学習した「9+4」などの計算をもとに、「3+9」の計算の方法を考える学習です。
子どもたちは、「10のまとまり」の作り方をいろいろな方法で考え、友だちと交流しながらさらに自分の考えを深めていました。教科の学び方をしっかりと身につけ、進んで取り組む姿勢がすばらしいです👍。また、振り返りではノートの1ページ全てに記入するなど😲、これまでの積み重ねの確かさや次の学びに向かう意欲に感心しました。📣みんな、がんばったね!





















5年生が校内持久走記録会に向けた練習に取り組んでいました。5年生は6分間走です。子どもたちは、これまでの記録を1ゾーンでも上回ろうと一生懸命腕を振っていました。西日を浴びて走る子どもたちの姿が輝いていました。












自己記録更新はできたかな?
今日の給食🍴のメニューは、ご飯・鶏肉のおろしソース・炒り豆腐・小松菜とさつまいものみそ汁・牛乳です。(676㎉) さつまいも🍠が入ってちょっぴり甘さのある味噌汁で身体が温まりました。ごちそうさまでした。

3年1組、3年2組、4年1組の授業の様子です。
<3年1組 国語>
説明的文章の学習です。それぞれの段落の役割や相互の関係を考えながら読みを深めていきます。




<3年2組 道徳>
「何のために働くのか?」「働くときに大切なこととは?」 じっくり考え、ノートにまとめました。





<4年1組 理科>
「なぜ玉が飛ぶのだろう?」「勢いよく飛んだときの感触は?」 活動を通して課題を明らかにします。









2年生は、本宮市給食センターから栄養教諭👓をお招きし、食に関する授業を実施しました。いろいろな食べものの働きや役割を知り🥕🍖、これからの食生活(給食)のめあてを立てました。バランスよく食べて健康に生活しよう!
<2年1組>








<2年2組>






昨日より気温は上がりましたが、朝夕の冷え込みからは少しずつ秋の終わりも感じられるようになってきました。
現在、感染症の流行が見られますので、(常時)換気・手洗い・必要に応じたマスク着用・健康観察の徹底を図っています。また、全校的な活動は一時的に見合わせています。
さて、学習発表会も終了し、子どもたちは各学級での活動に意欲的に取り組んでいます。1年生の授業の様子です。
<1年1組 図工>
大きなカマキリやバッタ、カナチョロやカブトムシと遊ぶとしたらどんなことをしたい? イメージを広げながら表現を楽しんでいました。








<1年2組 生活科>
秋の木の実や落ち葉を使って遊ぶとしたらどんなことをしたいかな? 教科書の例を参考にしながら楽し~い計画を立てていました。






今日の給食🍴のメニューは、ご飯・さんまの甘露煮・こんにゃくの味噌炒め・玉ねぎの味噌汁・牛乳です。(614㎉) 味噌汁は玉ねぎの甘さと絹厚揚げのコクと油が相まって深い味わいでした。ごちそうさまでした。

今日の給食🍴のメニューは、ご飯・ハンバーグトマトソース・ブロッコリーの香味炒め・コーンと卵のスープ・牛乳です。(652㎉) ツナがたっぷり入った香味炒めはご飯が進む味付けでした🍚。酸味のあるソースでいただくハンバーグもおいしかったです。ごちそうさまでした

後半の4年生、6年生の発表です。
<4年生 「秋だ 祭りだ わっしょい」>
秋の紅葉祭りの開催! 合唱に群読、ボディーパーカッション、最後はソーラン節!! 軽快なリズムに乗って秋の楽しさ満載の秋祭りになりました。















<6年生 「よだかの星」>
台詞や動き、道具も45人全員で作り上げた劇「よだかの星」。6年生からの熱いメッセージが込められていました。その思いは会場のみんなにきっと届いたはずです。大切にします。
























心に残るすばらしい学習発表会でした。来場された皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。