まさに、「天高く馬肥ゆる秋」の本日、3年生は春に田植えをした稲の刈り取り🌾を行いました。毎年お世話になっている今井さん、矢吹さん(おにぎりマン?)、農業指導員の方々に鎌の使い方や刈り取り方を教えていただきながら作業に取り組みました。



そして、2人1組になり、稲刈りのスタートです。始めは、鎌の使い方に慣れず恐る恐るの作業でしたが、慣れ始めると流れるように刈り取っていました🙆。

















秋晴れのもと🌞、気持ちのよい汗を流し「実りの秋」を実感できる体験となりました。刈り取りの準備をしてくださった今井さん、矢吹さん、ご指導いただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

アップが遅くなりましたが、26日に5年生は只見線学習🚃に行ってきました。
会津若松市はポピュラーな観光地ですが、奥会津は訪れる機会が少ないと思います。奥会津の豊かな自然・美しい景観・貴重な文化史跡見学・ローカル線の乗車・おいしい食の体験を通して、奥会津の歴史や文化について見聞を広げることができました。
会津柳津で粟まんじゅうづくり体験。できたてはさぞ、おいしかったでしょうね。





みんなで昼食。これも楽しい思い出だね。






会津川口駅から只見線に乗車。流れる車窓を見ながらゆったりとした時間が過ぎていきます。









赤べこ発祥の地、圓藏寺見学。雄大な只見川を見下ろしました。


公園でちょっと休憩。


秋晴れの一日、楽しい活動になりました。
今日の給食🍴のメニューは、ご飯・しゅうまい・麻婆豆腐・ナムル・牛乳です。(676㎉) しゅうまいは肉がたっぷり詰まってとても食べ応えがありました。ご飯に麻婆豆腐をかけ、「麻婆丼」にしていただきました。ナムルはごま油の香りがいいですね。ごちそうさまでした。

雨が止み、少しずつ青空が見えてきました。

水曜日は1・2・5・6年生がふれあいフェスタに参加します。青空🌞になるといいなぁ。
1年1組、6年1組の授業の様子です。
<1年1組 算数>
時刻と時間の学習です。「2じ30ふんです!」先生が示した時計🕰を素早く読み、元気に答えていました。







<6年1組 家庭科>
ミシンを使ってトートバッグ👜を作ります。上糸を通して、下糸をセットし、針穴に糸を通して・・・・いざっ! あれっ💦・・・・? グループで協力しながら作業を進めていました。









9月も最終週に入りました。今年度のも折り返しを迎えます。
週のスタート月曜日。今日は、5年2組で校内授業研究会🤔を実施しました。算数の公倍数の学習です🔢。子どもたちはいろいろな方法で答えを導き出そうと意欲的に取り組んでいました✨。














今年度、4年生のふれあいフェスタは登山に代わって「ふれあい交流会👪」を実施しました。玉小体育館に大山小の子どもたちが到着し🚌、交流活動がスタートしました。
混合の班で整列。始めは緊張気味😓の子どもたちです。


ラジオ体操で、活動への心と体の準備OK👌です。


「こんにちは。〇〇小4年〇組 〇〇です。好きなアニメは鬼滅です。よろしくお願いします。」自己紹介をしました。時折、笑顔が見られました😁。

今日の活動内容。

始めは「フラフープくぐり」。グループとしての一体感が芽生えてきました。


続いて、「新聞紙リレー🏃」。「がんばれ~!」応援の声が体育館中に響き渡りました。




次は「ジェンカ」。じゃんけんに力がこもります✌。


「ジャンケンポン!」

「やった~!」

一回戦目の優勝は玉井小のお友達でした🏅。

続いて二回戦。



ちなみに二回戦目の優勝は大山小のお友達でした。
最後の種目は「チェッコリ玉入れ」。踊りを玉井小のお友達が披露しました👯。



踊りをマスターし、いざ玉入れのスタート!





久しぶりの玉入れも大いに盛り上がりました。
互いの交流も深まり、笑顔が溢れる素敵な会になりました✨。
まとめの閉会式。
「大山小の友達と仲良くなれてよかったです。」来年の交流も楽しみだね。

最後は、打ち解けた雰囲気で記念撮影。また会おうね🙋。

本HPが1,350,000アクセスを突破しました!

これからも子どもたちの生き生きと輝く瞬間をお届けしていきます。引き続きご愛顧ください。
2年生の生活科の様子です。10月2日に1年生を招待して「おもちゃまつり😁」を開催します。昨日は、グループごとに楽しいおもちゃづくりに取り組みました✨。「1年生、よろこんでくれるといいな!」下級生に思いを寄せながらおもちゃを作る様子が頼もしいです。楽しい祭りにしてくださいね!














昨日、3年生は、秋の見学学習第3弾として「野生生物共生センター」に行ってきました。生き物大好きの3年生。担当の方の話を真剣に聞きながら、共生センターのお仕事の内容や野生動物の生態・現状、課題などを理解することができました。








